朝どれほうれん草のパスタ

立派なほうれん草が収穫できましたnote

098

ほうれん草のクリームパスタでもつくろうと思ったのですが、・・・気分でコンソメ味のパスタに急遽変更。

パスタも自家製ですよ~up

099

シンプルですが、自家製のものは何でも美味しく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリージャムのパウンドケーキ

お仕事がお休みのたびにパウンドケーキをついつい焼いちゃいますcoldsweats01

食後に一切れ食べるのが楽しみなのですheart02 体重はヤバイのですが・・・coldsweats02

今回は、ブルーベリーのジャムを混ぜて焼きました。上品で優しい酸味がとっても美味しいのですshine

086

087

こちら(↑)の写真は焼きたて。冷蔵庫で一晩冷やすと、生地がしっとりと馴染んで美味しくなります。明日が楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製スモークベーコン

以前から一度挑戦してみたかった、スモークベーコンを作ってみましたnote

岩塩、ハーブ各種をしっかり肉に揉み込み、数日間冷蔵庫で寝かせた後、塩抜きをして軽く乾燥させます。

077

そして、ふたのあるバーベキューセットに桜のスモークウッドをセットして燻します。

カインズホームて1980円で購入したバーベキューセットbleah

079

ウッドの火が弱くなったりすると、火をもう一度つけて煙がたくさん出るように調節したり・・・結構大変でしたcoldsweats01sweat01

でもでも、しっかりとスモークされたベーコンができあがりましたよ~heart04

080

出来上がったベーコンはメチャメチャ美味しくて、パンにはさんだり、ベーコンエッグにしたり、ほうれん草と炒めたりしてあっという間になくなってしまいましたheart02

最後のベーコンはパスタにしていただきました。あまりにも美味しかったので、現在2回目のベーコンを仕込み中ですscissors

081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやきを作ってみました♪

旦那さんの実家がある富山に用事があり来ています。

時間があるある日の午後、お母さんと一緒におやきを作ってみましたnotes

参考にしたのはこちら(⇒)の炭焼きおやきレシピです。

生地を捏ねて・・・sweat01

065

具材は、ひじきとキノコの油いため、きんぴらごぼう、切り干し大根、あんこ・・・などなどを詰めました。ホットプレートで両面を焼いたら出来上がりheart04

066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンチャウダー

鶏のムネ肉を使って、チャウダーを作ってみました。

白ワインを使って具材をしっかり煮込んだので、風味が深くなって美味しくできましたnote

Photo

スープにパンを浸して食べると、・・・う~ん幸せheart04catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉のトルコ風煮込み

クックパッドで美味しそうなレシピを見つけたので作ってみましたshine

鶏肉のトルコ風煮込み」です。レシピよりもスープの割合を多めに作ったので、お手本よりも優しいスパイスの風味になったかも・・・catface あと、ボリュームを出すため、お豆を2種類入れました。

064

鶏肉のダシがしっかりと出ていて、と~っても美味しいheart01

クセになりそうですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン

先日、初めてプレーンのスコーンを作ってみました。

P1110143

はじめてにしては、結構美味しくできましたheart02

次回は、ヨーグルトや生クリームを使ったり、ブルーベリーを入れたりアレンジしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉と野菜の煮込み

久しぶりに牛肉を使って煮込み料理を作ってみましたnote

トマト缶とデミグラスソースを使って、野菜と牛肉をコトコト煮込みました。

P1120148

美味しくできたのですが、…やはり煮込み料理をするたびに圧力鍋が欲しくなるcatface

短時間でお肉がホロホロっとなればいいのにshine

食べるときに、ヨーグルトとドライパセリをトッピングしました。生クリームやサワークリームをトッピングしたかったけど、ここはカロリーを気にしてみましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのことベーコンのキッシュ

なんだか春らしい空気になってきた気がしますcherryblossom

昨日はお仕事が休みだったので、キッシュを作ってみました。以前は生地にバターをたっぷり使って作ったのですが、私にはちょっとくどかったcoldsweats01 そこで、今回はバターを使わず、オリーブオイルを使った作り方で試してみました。

そして、出来上がりがこれですnote

P1070128

生地は、サクサクっというよりは、ザクザクって感じの食感になったけど、くどくなくて食べやすいnotes 次回は、少しパルメザンチーズを混ぜて風味が出るようにして試してみようかな~

断面はこんなかんじ。少しベチャっとした感じになってしまったかな。・・・もう少し詰まった感じにしたかったんだけど、これも研究が必要。

P1070130

だれか、美味しいキッシュの作り方教えて~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふすま入りの自家製パン

最近、パンを焼いて夕食に食べることが多く、どんなパンが美味しいのか研究中ですsmile

今回は、生地に全粒粉と「ふすま」を混ぜ込み、カマンベールチーズ入りとコーン入りのパンにしてみましたnotesbread

P2060091

P2060092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧