朝どれほうれん草のパスタ

立派なほうれん草が収穫できましたnote

098

ほうれん草のクリームパスタでもつくろうと思ったのですが、・・・気分でコンソメ味のパスタに急遽変更。

パスタも自家製ですよ~up

099

シンプルですが、自家製のものは何でも美味しく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴのジャム

我家の菜園では、毎日イチゴが収穫されていますnote

これまでは、ヨーグルトにそのまま入れて食べていたんだけど、収穫量が増えてきたためジャムにしてみましたheart02

097

ジャムの瓶はリサイクルしているのですが、表紙に「プレザーブスタイル」で仕上げました・・・って書いてあるのがそれっぽく見えますね~shine 私も「プレザーブスタイル」で仕上げましたので…bleah

これも、ヨーグルトに入れていただきますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年菜園便り①

今年も菜園を楽しんでいますnote

やっと気温が上がってきて、盛り上がってきましたnotes

こちらは、イチゴ。数年前、1株買った苗からたくさん増えました。ここからは、虫や鳥との勝負です。赤く熟したイチゴを狙う敵はとても多いのです。彼らに見つかる前に食べなくてはdelicious

090

092

こちらはガーデンレタス。旦那さん、種を蒔き過ぎましたcoldsweats02 混み混みですclub

088

こちらは青菜組。小松菜、青梗菜、水菜、ほうれん草。間引き菜はお味噌汁に入れていただきますgood

089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもの収穫

10月も残りあと10日。小諸の最低気温も10度を下回ってきて大分秋らしくなってきましたmaple

今日は気持ちのいいお天気だったので、さつまいもを収穫しましたsun

掘り上げてみてびっくり めちゃくちゃでっかくなってましたcoldsweats02sweat01

Pa200047

Pa200046

2~3日天日干しにしてから、昨年同様「大学いも」にして食べようと思います。note

6月下旬の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

今年はキャベツを作ったので、今の時期時々「お好み焼き」を作ります。

大きなフライパンで、ドカンとつくる邪道なものなのですが、フワフワしていて結構いけますnote

Pa120042

写真の腕は相変わらずですねぇ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトチップス

あ~、風邪を引いてしまいましたsadsweat01

熱がなかなか下がらなくて、結構つらい…。若い頃のように、一晩寝たら治ったっていうようにはいかないようですweep

畑作業に出れない私に代わり、旦那さんがじゃがいもを掘り上げてくれました。これは、ほんの一部。

063_2

でも、暑くて長く作業できないので、本日の収穫はこれで終わりです。

お礼に、掘りたてのジャガイモで自家製ポテトチップスのおやつを作りましたshine

062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツの収穫

今年はキャベツの栽培に初挑戦しました。

完全無農薬で葉物野菜が食べられるのはうれしいかぎりshine

旦那さんがネットをかけたりして、大切に育ててくれたのでこんなに綺麗にできましたnote

061

初収穫のキャベツはさっそくお好み焼きにしていただきましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの肉詰め

今年はピーマンをたくさん作り過ぎてしまいました(反省)。毎日、ザルにいっぱいのピーマンがとれます。・・・カメラも調子悪い?

060

今回はピーマンの肉詰めを作ってみました。どんどん消費しようnote

059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいかの収穫

今年は小玉すいかを2株栽培していますscissors

こちらは2個目の収穫。暑い日に冷やして食べると美味しい~noteshappy02

054_2

みずみずしくて、たまりませんheart02

055

来年はもう少したくさん作ろうかな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ

オクラも大分大きくなってきて、そろそろ花を咲かせそうですhappy01clover

048

毎朝、きざんで納豆に入れる日も近いでしょうshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧