« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今日のタジン

我家ではタジン鍋をヘビーローテーションで使用しています。・・・ほぼ毎晩ですcoldsweats01

そして、本日もタジン鍋。野菜をたっぷり食べることができて、オイルも使わないし、何よりも蒸すだけなので楽チンですnote

今夜はもやし、白菜、大根、ニンジン、豆腐、ナス、ネギ、鶏のささ身(塩麹&酒粕漬け)を蒸しました。ノンオイルのドレッシングや柚子ポン酢、柚子胡椒、わさびなどお好みの調味料でそれぞれいただきます。うっま~noteshappy02

P1270066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒粕のパウンドケーキ

最近、酒粕にはまっていますheart02

塩麹と酒粕でお肉を漬け込んだり、お味噌汁に入れたり、野菜の浅漬けを砂糖と酒粕で和えたり・・・。そして、パウンドケーキも酒粕入りで焼いてみました。

P1250059

一日冷蔵庫で冷やしてから食べると、酒粕の風味が落ち着いてとってもしっとりしたケーキになりましたnote やっぱり酒粕最高shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更タジン鍋

最近、タジン鍋を購入しました。旦那さんのダイエットに少しでも貢献するためですscissors

蓋が耐熱性のガラスでできているので、中が見えるのがいいですshine でも、普通のタジン鍋と少々形状が違う気がするけど・・・まぁ、いいっかsmile

P1130053

早速、たっぷりの野菜と鶏のムネ肉、麺を蒸してみました。

P1130055

そして、出来上がり。

P1130056

今では、雑炊や、洋風の蒸し野菜など毎食使っています。今夜はパエリヤに挑戦してみよ~かなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますfuji

・・・といっても、昨年の末から喉風邪を引いてしまい、ほとんど声が出ない状態が最近まで続いていたので、辛かった・・・crying

何もする気が起きず、せめて・・・とお正月に作ったのが、「なます」。畑のニンジンを引っこ抜いてきて、昆布と柚子をたっぷり入れて作りました。

Pc280047

Pc280048

体が欲してたのか、酢の物がとっても美味しく感じましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »