« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

かに

今の季節は、漁が解禁になっているため「蟹」を頂いてきましたnoteshappy02

こちらは、茹でている様子。

Pc130005

茹で上がって、すぐに我を忘れて食べ始め、写真を撮っていなかったことに気づきました…。美味しい・・・notecatface

Pc130006

北陸の冬は美味しいですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ブラック 「喜八」

先日、また用事があって富山に行ってまいりましたscissors

今回は富山市にある「喜八」さんに立ち寄り、富山ブラックなるものを体験してきましたshine

Pc130001

Pc130002

スープが真っ黒ですcoldsweats02 麺は・・・太めでモチモチしてます。note 

食べ始めようとした時に、ご主人が席まできて(昼時を過ぎていて店内が静かだったためか・・・)「こちらは本当の富山ブラックの6割の塩気で作っています」とおっしゃいました。

Pc130003

食べてみると、薄味党の私たちにとってはそれでも物凄く塩気が強かったですcoldsweats02sweat01 富山では、これをご飯のおかずに食べるのが一般的だったらしく、濃い味のラーメンなのだとか…。なるほどdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポトフの季節

信州も大分寒くなってきましたね~snowbearing

先日、ちらちらと雪が舞ってきたので、今晩はポトフでいこう!…ということになりました。

Pc010116

じゃがいもとニンジンは我家で収穫したものですshine 粒マスタードを付けて食べると…やっぱり美味しいnote 旦那さんは食べすぎちゃって反省してましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ムネ肉の塩麹漬け

最近、自家製の「塩麹」にはまっていますnote

ある日の夕食。鶏のムネ肉をスプーン1杯分の塩麹と風味付けにお味噌少々で漬け込みました。蒸しキャベツと一緒に頂きました。

Pb280107

こちらは、きのこと細かくした鶏ムネ肉を炒め、塩麹とごま油で味付けしたものです。温めた豆腐の上にかけてみましたよnotes

Pb280108

どちらも、ホワッとしたやさしい塩気でとっても美味しくなります。おススメの調味料ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹 ~仕込み~

最近話題の「塩麹」を作ってみました。

参考にしたのはこちら→「塩麹」の作り方

こちらは仕込んだ直後。その後数回お水を足しました。

Pb010091

現在の様子。少し色のある天然塩を使ったので、見た目は真っ白ではありません。

Pc010114

かなり重宝しています。今日、2回目の仕込みをしようと計画していますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »