« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

りんごとサツマイモのパウンドケーキ

先日サツマイモを収穫したので、サツマイモのパウンドケーキを作りましたshine そして、美味しいりんごも出てきたので、ついでにりんごのパウンドケーキも作っちゃいましたapple

Pb210105_2

こだわりは、りんごやサツマイモを甘く煮た煮汁にラム酒やレモン汁やお好みのものを加えて少し煮詰め、焼きあがったパウンドケーキにハケでたっぷり塗ることですwink そして、一晩ラップして冷蔵庫で冷やしておくと、翌日しっとりします。

あと、焼く温度を少し低め、焼き時間も少し短かくして、オーブンの中の余熱で数分火を通しすと表面もしっとりした感じになるみたいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルト酵母で焼いたベーグル

先日、ヨーグルトで酵母を仕込みました。それを使ってベーグルを焼いてみましたよ~note

こちらは仕込んだ直後。参考にしたのはこちら→自家製ヨーグルト酵母の作り方

Pb010093

数日後、酵母が活発にcoldsweats02 プクプクと泡がsign03Pb050098

それから、数日で泡が落ち着き使える酵母種となりました

本日焼いたベーグルはこちらheart02 ドライイーストで焼いたときと全く食感が違います。モチモチしていて、フワッと発酵した香りが広がりますnotes

Pb210104

全粒粉を少し入れているので、ちょっと茶色っぽいかんじになりました。クリームチーズを付けて食べるのがお気に入りですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば なかじま

高崎にドライブに出かけましたcardash

お天気もよくて、ポカポカと暖かかったですsun

「支那そば なまじま」でお昼を食べましたup

こちらは、「支那そば(650円)」。醤油の香りとスープの旨みで食欲が増しますheart04

Pb040094

こちらは「塩そば(650円)」。シンプルですが、焦がしネギの香りがフワッと口の中に広がります。3種類の粉をブレンドしたこだわりの自家製麺だそうで、よ~く見るとツブツブが。風味のある麺ですよ~note

Pb040095

平日のお昼でしたが、近くでお仕事している方たちと思われる男性のお客が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »