« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

engawa cafe

先日、お友達に連れてってもらった「engawa cafe」を紹介しますshine

古民家をオーナー夫婦自ら改修した素敵なカフェでしたnote

こちらは看板。

Pa270061

雰囲気あります。周りの風景に溶け込んでいて、とっても素敵なたたずまい。

Pa270063

看板のヤギさんはこちらですね。「はな」さんheart02

Pa270076

そして相方?のアヒルさん。名前を聞けばよかった…。

Pa270078

お友達が注文した、「engawa ラーメン」。さっぱりした味わいでした。

Pa270071

こちらは私が注文した「黒ゴマラーメン」。見た目よりさっぱりとしたスープで、にんにくの風味が食欲をそそります。

Pa270075

ほんとに素敵な時間を過ごすことができましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもの収穫

10月も残りあと10日。小諸の最低気温も10度を下回ってきて大分秋らしくなってきましたmaple

今日は気持ちのいいお天気だったので、さつまいもを収穫しましたsun

掘り上げてみてびっくり めちゃくちゃでっかくなってましたcoldsweats02sweat01

Pa200047

Pa200046

2~3日天日干しにしてから、昨年同様「大学いも」にして食べようと思います。note

6月下旬の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新そば

昨日、軽井沢で新そば祭りが行われていたそうです。

私はお仕事だったので、旦那さんが行っておそばを買ってきてくれました。

夕飯は「新そば」でした~heart02

Pa160043_2

甘みと香りが口の中に広がりました。美味しかったですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

今年はキャベツを作ったので、今の時期時々「お好み焼き」を作ります。

大きなフライパンで、ドカンとつくる邪道なものなのですが、フワフワしていて結構いけますnote

Pa120042

写真の腕は相変わらずですねぇ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるたや

富山県高岡市にある「まるたや」でラーメンをいただきましたscissors

このあたりのラーメン屋さんにはよく置いてあるというおでんの中でも、豚肉と脂身が交互に刺してあって、甘辛いしょうがのきいた味噌にからめていただく「くし(70円)」を注文。

P9080033

近くに工事現場があったためか、ガテン系のお兄さんたちに大人気でした。

そしてこちらは「ラーメン(550円)」。結構黒っぽいスープですが、意外とさっぱりした味ですnote 美味しかったですheart02

P9080034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞龍寺の見学

高岡市にある国宝「瑞龍寺」に行ってきましたshine

こちらは総門から見える山門。

P9080030

仏殿。素晴らしくきれいに管理されています。

P9080031

一見の価値がありました。お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

koffeでお茶しました☆

久しぶりに旦那さんの実家がある、富山へ行ってきました。

以前から行ってみたかった「koffe」でお茶をしてきましたnote

P9060024

P9060023

注文したコーヒーはブレンドの「home」と、シングルの「コスタリカ ラ・カンデリージャ農園」。そして、ロールケーキとスコーンをいただきました。

コーヒーはどちらも香り高く、すっきりとした後味でとっても美味しかったです。ケーキは奥様の手作りだそうですが、モチッとした食感とやさしい甘さでコーヒーとよく合いました。happy02P9060026

また富山に行ったときには必ず立ち寄りたいと思います。お気に入りのカフェになりましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 風月

富山に向かう途中で、「麺屋 風月」でお昼を食べました。

こちらは「鶏塩らーめん 味玉付き」(750円+100円)。またまたピントボケです・・・coldsweats01

P9050013

全粒粉が練りこまれていてる風味の高い麺が特徴。鶏ベースのさっぱりとしたスープとよく合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »