« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

さつまいも

さつまいもの植え付けの様子を記録し忘れていましたcoldsweats02sweat01

こちらは現在の様子。

品種は定番の「紅東」。

021

これから元気にツルをのばしていくところですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆類~6月下旬編~

5月2日に蒔いた豆類の現在の様子です。

ツルがどんどんのびていきますcoldsweats02

こちらは主に、モロッコいんげんですbud

020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスとピーマン

夏野菜の成長も順調ですbud

こちらはナスの様子。・・・雑草が気になりますねsweat02gawk

022

そして、こちらがピーマン。

023

どちらも花が咲き始めているので、あと少しで収穫かな~up

前回(5月1日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ~6月下旬編~

キャベツがどんどん大きくなり、防虫ネットの中でキュウキュウですcoldsweats02

葉がとってもきれいにできているので、ネットを外すと虫にやられてしまうのではないかと不安です。

…考えた結果、もう少しこのままの状態でいきますsign01

019

前回(5月11日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜とかぶ

その他にもちょこちょこ作っている野菜たちですheart02

こちらは水菜。毎日、食べてますnote

011

こちらはかぶ。本日、葉はお味噌汁に、根は糠床へ行く予定shine

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタス

レタスはすでに毎日収穫していますup

葉を必要なだけポキッとちぎって取るのでとっても便利。虫も付かないので扱いやすい。

追加で蒔いておいた種も発芽し、レタスはしばらくの間楽しめそうnotes

013

前回(6月3日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん

にんじんも元気に成長中。

葉もしっかりしてきました。

018

前回(6月3日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト

トマトの茎も大分太くなってきて、実もつき始めました。

015

016 

017_2

前回(6月3日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり初収穫

野菜が一雨ごとに大きくなってきます

我が家でもきゅうりの初収穫がありましたscissors

008

007

小松菜やほうれん草の間に控えめな存在感で佇んでいます・・・shine

これからが楽しみですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の朝ごはん

旦那さんの実家の富山からお魚が届きました

早速、朝食に頂きましたよ~up やっぱり、お魚は美味しいです~heart04

006

  • ほっけの干物
  • 高野豆腐の粉末と野菜・卵の炒り煮
  • ぬか漬けのサラダ
  • 味噌汁(磯のり入り)
  • 雑穀ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫野菜でサラダうどん

暑くなってきたので、収穫した野菜をのっけてサラダうどんにしましたnote

本日の収穫はこちら。水菜、レタス、ラディッシュ、いちご。

009

旦那さんの実家から美味しい「氷見うどん」を送っていただいたので、これを使って贅沢なサラダうどんの完成ですshine

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 たち花

千曲市にある「麺屋 たち花」に行ってきました。

こちらは私が注文した「らぁ麺(650円)」。豚骨と魚介系のスープって感じです。シンプルで美味しかったですheart04

004_2

こちらは旦那さんが注文した「つけ麺(800円)」。スープは少し酢が効いていて、甘みもあるようです。太麺が食べ応えありますね~happy02

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒の仕込み

昨日は生まれて初めての梅酒作りに挑戦しました。scissors

…といってもレシピ通りに材料を入れるだけですけどねcoldsweats01sweat01

Photo

信州に移住してから、ずーっとやってみたかったのになかなか実行に移せなかっただけに、既に達成感catfaceshine

奥に見えている茶色のかめは、糠床です。今年も野菜の収穫がたくさんある日は、活躍してもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の朝ごはん

ある日の朝ごはんです。

003

  • サラダ(菜園で収穫したレタスと水菜を入れて、ビタミンちくわ、ツナ(1/2缶)、オニオンスライス少々)
  • 朝収穫したイチゴ
  • 豚そぼろ(収穫した小松菜入り)
  • お味噌汁(収穫した青梗菜入り)
  • 雑穀ご飯(発芽玄米、押し麦、もちきび、アマランサス入り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草の間引き菜でパスタ☆

ほうれん草を間引きました。結構一人前の様子delicious

001

これを使ってパスタを作りました~。・・・結構小さくなっちゃいましたねcoldsweats01

002

きのこ、ほうれん草、たまねぎ、鶏ムネのひき肉とシャウエッセン1本を風味付けにした具材で。

にんにくを利かせて、コンソメ顆粒と塩味で味付け。最後に海苔を散らしました。パスタは、ダンナさんの大好物の「リングイネ」ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし

大分夏らしくなってきましたね~。ちょっと菜園で作業していると暑い、暑いcoldsweats02sweat01

こちらはとうもろこし。大分大きくなってきました。

そろそろ間引かないといけないですね。

P5180088

P5180087

前回(5月26日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも

じゃがいもに花が咲きました。

紫の花。

P5180085

こちらは白い花。・・・写真でみるとほとんど同じ色に見えますね~coldsweats01sweat01

P5180086

「男爵」と「とうや」を植えたのですが、どっちがどっちか分かりません…。

前回(5月26日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

我が家の庭にはブルーベリーの木が8本植わっています。

今年も花が終わり、実がつき始めています。

P5180079

こちらは別の品種。

P5180080

木もだいぶ大きくなってきて、今年は収量もありそうですheart02

P5180078

2008年の様子はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒屋

5月25日に行ったら閉まっていた『大黒屋』に行ってきました

ラーメン大盛(750円)とカツライス(900円)を注文。今回は『にんタレ』でいただきましたよ。

0607

『にんタレ』はにんにくとかきざんだニラの入った酸味のきいたタレ。

美味しかったです~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜のパスタ

小松菜も一人前の大きさに成長してきましたbud

今回は、パスタにしていただきましたよ~restaurant

0606

鶏のムネ肉を使ったのですが、もう少し細く切ったほうが良かったかも。

反省は次回に生かしますscissors

小松菜の前回(5月26日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

イチゴが赤くなってきています。

毎日、ちょっとずつですが収穫していますsmile

0605

ほうれん草も美味しくいただいています。

前回(5月31日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト

トマトはいたって順調に成長し続けていますbud

5月18日から比べるとずいぶん大きくなりました。こまめにわき芽を摘んで大切に栽培してますsmile

0603_5

前回(5月26日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん

5月2日に蒔いたニンジンが無事発芽しましたnote

現在はこんな様子です。原産は砂漠気候の地域らしく、発芽さえすればあまり水を与えなくても大丈夫なんだとか・・・。

0603_4

前回(5月2日)のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタス

レタスも少しずつ成長しています。

0603_3

色がとってもきれいshine

前回(5月18日)の様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ

久しぶりに日差しが出て、気分も上がりましたup

5月1日に植えつけたズッキーニ。

0603_2

少しずつ成長しています。支柱を立ててみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏白湯 鳥の灯

以前から気になっていた東御市にある『鶏白湯 鳥の灯』にいってきましたnoodle

0603

店内はアジアンカフェっぽい雰囲気。

塩ラーメン(ピュア鶏白湯)(700円)を注文。

06032

まろやかなスープとモチッとした太麺のバランスが良かったですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »