« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

アイリス

梅雨に入りましたねrain

この時期、我家の庭のアイリスも開花し始めました。

P5070059

どんよりした曇り空に、黄色、紫、ピンク、白などの花をつけて庭を明るくしてくれていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり

花の根元に小さなきゅうりがheart04

これからたくさん実をつけてほしいです。期待してますsmile

0531

前回(5月26日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

だいぶ色付いてきましたcherry

もうすぐ食べられるかな~heart02

05301

前回(5月18日)の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のニラ入り餃子

畑の隅にニラが植えてあります。

今日はそのニラを摘んできて、大好物の餃子を作りましたnotehappy01

0526_7

  • 餃子
  • 豆腐とビタミンちくわのキノコあんかけ
  • 大根のお味噌汁
  • 麦入りご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆

5月6日に旦那さんが畑の隅っこに蒔いた枝豆が芽を出してました。

0526_6

この夏、巨人戦を見ながら枝豆ととうもろこしを食べるのが楽しみだそうですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれんそうと小松菜 5月下旬編②

5月18日に紹介したほうれんそうと小松菜がその後も順調です。

最近はよく間引き菜を朝食などに使っています。

こちらはほうれんそう。混み合っております。これでも結構間引いてますcoldsweats01

0526_4

こちらが小松菜。一人前の風貌になってきました。

0526_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりとトマトの花

5月1日に植えつけた「きゅうり」と「トマト」に花が咲き出しました。

こちらはきゅうり。

0526_2

そして、「トマト」。

0526_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしの近況

少しずつ成長しています。このまま元気に成長してね~bud

0525

前回の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの土寄せ

今日は朝から涼しいので、気合を入れてじゃがいもの土寄せを終わらせましたscissors

05251_2

05252_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福助 

今日は清清しい気持ちの良いお天気でしたsun

お仕事がお休みだったので、二人でブラブラドライブにcarnote

ランチは千曲市の大黒屋に立ち寄ったのですが、残念ながらお休みでした。

そこで、たまたま見つけた『福助』というラーメン屋さんに入ってみました。

こちらは、「福助ラーメン(680円)」。もやしがたっぷりsign01

05251

器の形も独特。

05252

太麺で、もやしとスープをからめながらいただきます。酢を加えると美味しいheart02 おススメの食べ方に書いてありました。スープは、豚骨ベースかな。少し甘めの味は・・・チャーシューの煮汁かなぁ~。美味しかったですhappy01

05253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込み風ハンバーグ

本日もお仕事から帰ってきて15分で作れる献立でしたcoldsweats01

『煮込み風ハンバーグ』ですnote

0523

①フードプロセッサーで玉ねぎとベーコン(風味付け)を細かくして、合挽き肉と合わせます。パン粉、玉ねぎ、牛乳(少々)、ナツメグ、卵、オリーブオイル(少々)、胡椒を加え更に混ぜます。

②フライパンで焼き色がつく程度両面を焼いたら、お酒と水を加えてフタをして蒸し焼きに。そのとき、スライスしたナスをフライパンに足しました。

③火が通ったら、中濃ソース、ケチャップ、醤油(少々)にお水を少したして、からめながら少し煮詰めます。火を消して、チーズをハンバーグの上に乗せ、フタをして少し待つと溶けてきて食べごろですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スギナの研究?

畑の土地を拡張しようと、土を耕しているスギナがかなり根を張っているエリアがありますsadsweat01

ものすごく生命力が強いようで、切れた根からもどんどん芽を出して繁殖しますし、「つくし」から胞子を飛ばしたりして増えていくようですcoldsweats02

旦那さんはかなり、スギナの生命力に興味を持ったらしく、気の趣くままに実験をしています。その様子をブログで紹介してほしいとの依頼がありましたgawk

こちら、短いスギナの根・・・

05201

これを、土を入れたビンに・・・

05202_2

こちらは、長い根と短い根・・・。不気味です・・・。

05203

これを、水の入ったビンに・・・

05204

次回を、乞うご期待・・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイブ

私のお気に入りの花、『チャイブ』が咲き始めましたnote

あまり派手ではないけど、この色がとっても好きですheart02

05202

そして、もうひとつのお気に入りは『タイム』。元気いっぱいです。

0520_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの芽かき、終わりました~

じゃがいもは5月6日以来のUPですpencil

芽かきが終了しました~scissors

あとは土寄せして、葉にくっついているてんとうむし(ニジュウヤホシテントウ)を地道に潰していきますrockangry

0520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷しゃぶサラダ

最近は初夏の気候になってきて、さっぱりした献立を作りたくなります。

我家の定番、「冷しゃぶサラダ」がメインの夕食でした~notes

新玉ねぎのスライスと青ネギを刻み、冷しゃぶ豚を青じそドレッシングと醤油で調節したタレで和えました。大葉をきざんだり、大根おろしで和えたりするとまたまた美味しいんですよぉ~heart04happy02

0519

  • 冷しゃぶサラダ
  • ナスの生姜味噌炒め
  • 大根と新ショウガの甘酢漬け
  • 炊き込みご飯
  • きのこ、わかめ、三つ葉のお吸い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご 5月下旬編

たくさん花をつけているイチゴですが、順にこんな感じになってきています。

0518_3

これから、実が膨らんでくるのが楽しみですねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 5月下旬編

一応トマトも様子も残しておきます。

順調に成長している模様。たくましくなってきましたheart02

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスの発芽

5月2日に蒔いたレタスの種がようやく発芽しました。

アブラナ科の野菜の種に比べると大分時間がかかったかんじがします。

でも無事発芽したのでよかった~notehappy02

0518_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれんそうと小松菜 5月下旬編

ほうれん草と小松菜のその後です。

こちらはほうれん草。元気です。

Photo

こちらは小松菜。順調です。

0518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトと野菜のパスタ

今日はお米を炊き忘れてしまったので、そんな時に便利なパスタで夕食でした。

0514_3

旦那さんと私は薄味党なので、味付けを調節できる「うちごはん」が大好きです。

本日も薄味に仕上がりましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりに異変!?

きゅうりに異変ですdangercoldsweats02

2株植えたうちの1株の様子がおかしいですshock

0514

茎が折れている様子もないし、葉が枯れている様子もない。根が傷ついたのでしょうか?それとも病気?

ちなみにもう一本の方は元気です。

0514_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし発芽

5月2日に蒔いたとうもろこしの種が発芽しました

0513

このまま元気に成長してほしいですね~shineconfident

ちなみに、こちらは昨年植えておいたジャンボにんにくです。順調です。

0513_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツの種まきと発芽

5月2日にキャベツの種をポットに蒔きましたclover

05112

旦那さんがとってもかわいがっており、こまめに霧吹きで水分を補給したりしていたので、元気に発芽しましたnote こちらは5月11日現在の様子。

0511

もう少し大きくなったら畑に定植します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれんそうと小松菜の発芽

4月28日に蒔いたほうれんそうと小松菜、水菜、チンゲンサイなどの葉物野菜が数日前に発芽しましたshine

こちらは、ほうれんそうsmile

0510_3

こちらは、小松菜ですdelicious

0510_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごとブルーベリー

イチゴとブルーベリーの花が真っ盛りですcherryblossom

0510

0510_2

ブルーベリーは花ひとつに実がひとつできます。我家の庭にはブルーベリーの木が8本あるので、今年もたくさん収穫できる予感heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも発芽

4月6日に植えつけたじゃがいもが元気に芽を出しましたよ~scissors

0506

もうすこし大きくなったら2~3本の茎を残して芽かきをするのが次のステップwink 

しばらく見守りますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん、とうもろこし&豆類の種まき

今日はにんじん、とうもろこしと豆類の種まきでしたbud

P4080100

P4090102

とうもろこしは、3回に分けて時期をずらして種まきする予定ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜の苗の植え付け

大分暖かくなってきたので、夏野菜の植え付けをしましたscissors

こちらは、きゅうりclover

0501

こちらは、トマトapple

0501_2

そして、ピーマンbud

0501_3

そして、ナスheart02

0501_4

その他にも、ズッキーニ、スイカ、ゴーヤなども植えつけましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »