« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

菜ものの種まき

明日からGWですねshine 今年は大型連休と言われていますが、私はガッツリお仕事ですgawk

今日はお天気もよかったし、畑に出て土いじりをしましたclover

台所のお勝手口に一番近い畑に、菜ものの種を何種類も蒔きました。ちょっと取りに行くのに便利ですよねgood

0428

  • かぶ
  • 水菜
  • チンゲンサイ
  • 小松菜
  • 初夏ほうれんそう
  • レタス(数種類)
  • しゅんぎく
  • 大葉
  • ふだん菜(小松菜みないたやつ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダうどん

今日はだいぶ気温が上がったので、さっぱり『サラダうどん』でしたnote

0427

水菜、きゅうり、大葉を鰹節と青じそドレッシングで和えてトッピング。豚の冷しゃぶをその上に。青ネギを散らして、マヨネーズをかけました。めんつゆも下のほうに沈んでますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将

4月21日に上田市にアリオがオープンしました。

その中に長野県に初上陸した「餃子の王将」がcoldsweats02

早速行ってきました。こちらは「激盛定食」…だったかな。3人前の餃子、大盛のスープ、サラダ、肉味噌ダレ(みたいなやつ)、ライス大盛。これにライス(小)を注文して旦那さんと半分ずついただきましたnotes

0426

お腹いっぱいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

気がつくと、桜が開花してきていますcherryblossom

0421

昨年、ホームセンターで1株買って植えつけたいちごが繁殖して今年はたくさんの株に花が咲きました。

0421_2

たくさん収穫できるといいな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏がらスープ

以前からやってみたかった「鶏がらスープ」を作ってみましたcatface

スープには昆布、煮干、鶏がら、しょうが、にんにく、ネギ、玉ねぎ、にんじんを入れてコトコト煮出しました。

自己流ですが、こんな感じに出来上がりました。トッピングする具材が何もなかったので、素ラーメンでいただきましたcoldsweats01

0415_2

さっぱり塩味の鶏肉チャーシュー、白髪ネギ、彩りで水菜、そして岩海苔とぱっとかけたら美味しそう…って妄想しながらいただきましたnotescatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの植え付け~第2弾~

春になってきましたね~cherryblossom

ポカポカ、暖かいnotes

本日は、じゃがいもの植え付け第二弾を行いました

0414

旦那さんはこちらの教科書をしっかり読んでから取り掛かっていました。私はかなりいい加減なタイプなので(coldsweats01)、今回は、だんなさんのやり方に従って植えつけましたscissorssmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギの塩味パスタ

疲れて帰ってきたときにおなじみの「パスタ」で夕食ですcoldsweats01

我が家の畑で唯一冬を越せるのが「ネギ」です。やわらかくて、甘みがあって美味しいんですnote

0410

ネギをたっぷり使って、塩味のパスタにしました。仕上げに香り付けに醤油をサッとまわしかけました。トッピングに海苔を散らすと合いますっheart04happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文蔵Black

昨夜は「文蔵Black」に食べに行きましたnoodle

こちらは「醤油ラーメン(700円)」。マー湯がきいています。

0407

こちらは「カツオの豚そば(750円)」。

0307

どちらも若者の味…で、我々には少々油がキツく感じました。でもでも、こってり好きの方にはおススメの味ですよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも植え付け

今日はお仕事がお休みだったので、ジャガイモの植え付けをしましたscissors

0406

久しぶりにポカポカしたお天気だったので、気分は最高でしたsunheart04

今年はたくさんじゃがいもを作るつもりなので、近々第2弾に旦那さんが取り掛かるそうですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチ

4月に入りましたshine 信州ではやっと梅の花の蕾が膨らんできています。少し開いているのもありますcherryblossom

0402

今日はご飯がどんどん進む豚キムチです。近くにあるスーパー「つるや」にお気に入りのキムチがあるのですが、これで作る豚キムチが美味しいんですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »