« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ニラたっぷり餃子

私の大好物の餃子ですheart04

今回はキャベツとニラをたっぷりと使って作りましたnote いつもは白菜も入れるのですが、今回はシンプルにwink

Komoro_138

  • ニラたっぷりの餃子
  • 切り干し大根の煮物
  • おからの煮物
  • ひじき煮の混ぜご飯
  • けんちん汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺's Table 亀屋

昨日は仕事がお休みだったので、久しぶりに『麺's Table 亀屋』に行ってきましたnote

店内は静かな喫茶店の雰囲気ですが、ラーメン屋さんですwink

麺やスープもとってもこだわって作られているようです。いつも注文する「さらしなラーメン(700円)」を食しましたheart04

Komoro_137

満足です~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白エビカレー

富山の実家から売り出し中の『白エビカレー』を送っていただきましたnote

見た目はカレーというよりは、洋風の魚介系クリームスープといったかんじですwink

Komoro_136

白エビのスープが凝縮された濃厚でクリーミーなカレーですshine 時々、白エビの殻が舌に触りますが、これがより濃厚な風味を演出しているようですgood

とっても美味しくいただきましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーストで朝食

本日の朝食です。

ホームベーカリーで焼いたパン。厚切りにしてトーストしましたheart04旦那さん、待ちきれず2口くらい食べちゃってますcoldsweats01

Komoro_135

ベーコン、玉ねぎ、しめじの入ったスクランブルエッグとブロッコリー。

お味噌汁は白菜と油揚げ入り。それに乾燥した岩のりをパッと入れましたheart01 私の大好物ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーボー茄子!?

マーボー豆腐の素があったので、それを使って豚肉、ナス、春雨を炒めましたshine

干ししいたけの戻し汁で春雨をもどしたので、それも全部フライパンに投入flair

…見栄えはあまりよくないけど、美味しいかんじに仕上がりましたup

Komoro_134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかシチュー♪

寒い冬に定番の『シチュー』を作りましたnote

我家のシチューには白菜を入れるのですが、とってもやさしいダシが出ておススメですよ~。

Komoro_133

煮込むとトロトロになって溶けちゃいますが、旨味充分ですup 

幸せ~heart04catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐入りヘルシーバーグ

ここ最近は頻繁に我家の食卓に登場する献立ですscissors

豆腐入りヘルシーバーグ』。今回は豆腐とひじき煮の残り物ときざんだ青ネギのを入れました。ボリュームたっぷりですが、鶏のムネ肉の挽肉を使っているのでとってもヘルシーnote

Komoro_2

あんかけはいつも通り干ししいたけの戻し汁を使って作りましたよ~wink

奥に見える『小松菜とえのきの煮浸し』にもひじき煮の残りを入れちゃいましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

ここ最近寒いですね~wobbly

本日の小諸市の最高気温(予想)は-2℃coldsweats02 最低は-10℃。

昨夜は雪が積もったので雪景色を撮ってみましたsnow

気温が低いので積もった雪がなかなか溶けません。今日は食材の買出しに行く予定なので早く溶けてほしいよ~bearing

Komoro_131

Komoro_130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソースパスタ

本日はミートソースパスタで夕食でした。

野菜多目を意識して、玉ねぎと人参のみじん切りをたっぷり使ってますshineしめじも入ってますよ~(写真には写ってないみたい…coldsweats02

風味付けにハーブソーセージを2本ほどスライスして入れてます。私はとろけるスライスチーズを食べる直前に投入。旦那さんはチーズ入れない派のタバスコたっぷり派でした。

Komoro_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがを作りましたscissors

じゃがいもは何にしても美味しい~heart02 肉じゃがを食べながら、「今年はじゃがいも栽培頑張るぞ~」って気持ちを高める私でした。

Komoro_128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小女子の佃煮

今日はお仕事がお休みですnote 普段作っておくと何かと便利なお惣菜を作りましたshine

こちらは、富山から送ってもらった『小女子のちりめん』を佃煮にしました。お弁当にちょこっと入れられるので便利~notes

Komoro_126

生姜を細かく刻んで入れて、最後に白ゴマをたっぷり和えました。

そして、こちらは人参と大豆と『ビタミンちくわ』のきんぴら。こちらもお弁当のおかずに入る予定です。

Komoro_127

さてさて、これからお掃除にとりかかりますっscissorssmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の朝ごはん

寒い日が続きますね~snow 最近の小諸市は日中の最高気温が0度coldsweats02sweat01

寒い、寒いcrying

こちらはある日の朝ごはんriceball 

Komoro_125

  • 刻んだ梅干入りの納豆
  • 明太子
  • マカロニサラダ(残り物)
  • 大根の甘酢漬け
  • 酒粕入りのお味噌汁(ホウレンソウ、しめじ、油揚げ入り)
  • 玄米と雑穀の入ったご飯

朝食に納豆は欠かせないですheart02 梅干は富山のお母さんが漬けたものを大切に使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜焼き

今日は生姜焼きですheart04

付け合せに、さっと湯通ししたもやしと生の青ネギを合えたパリパリサラダ。

生姜焼きは脂身の少ないお肉でnote

Komoro_052

最近は、ご飯は玄米と雑穀を混ぜたものに粉寒天を加えたものを炊いてます。モチモチして美味しいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐入りヘルシーハンバーグ

なかなかメタボが解消せずに、悩んでいる私ですcoldsweats02

本日は『豆腐入りヘルシーハンバーグ』を作ってみました。

Komoro_051

鶏ムネ肉の挽肉にひじき煮と豆腐を入れてハンバーグを作成。干ししいたけでとった出汁であんかけを作りました。あんかけに生姜の絞り汁を入れるのが今回のこふだわりポイントですflair

旦那さんにはと~っても好評でした。また作りますっwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »