« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年6月

本日のパスタ♪

今日はお仕事がお休みだったので、かなり畑の雑草取りしました~(疲れたぁ~)wobblysweat01

そして今晩の献立はパスタ。ほんとは餃子を作ろうと考えてたんだけど、簡単にパスタで済ますことにしましたcoldsweats01

Komoro_013

畑で収穫したにんにく、カブの葉、ズッキーニと豚肉、しめじ、玉ねぎを使ってつくりました。味付けは塩、胡椒、コンソメ、醤油少々です。さっぱり味ですが、彩りも良くて旦那さんも大満足でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん ゆいや

蒸し暑い日が続きますね~

先日、東御市にある『らーめん ゆいや』に行ってきましたnoodle

Komoro_007

旦那さんは「和風しょうゆラーメン 大盛り(800円)」、私は「中華そば(700円)」をいただきました。こちらは中華そばです。

Komoro_009

さっぱりしたスープです。和風しょうゆの方が魚介系の出汁がより効いているかんじ。トッピングも盛りだくさんでしたnote お店は地元のお客さんで賑わってましたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫野菜で夕食

本日も何気ない夕食の献立です。が、畑で収穫した野菜がいくつかあるので紹介します~shine

Komoro_012

アボカド、豆腐、オニオンスライスとレタス数種類を合わせたサラダ。レタスは畑から千切ってきましたwink 奥のしめじとカブの葉のオイスターソース炒めも、カブは畑で取れたものです。最近『食べるラー油』にハマッていて、ちょっとかけて食べました。

お味噌汁にも畑でとれた大根が入ってます(見えないけど…)catface

また畑の様子もUPします。今は雑草と格闘の日々ですdespairsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸木屋

上田市にある丸木屋さんに行ってきましたnoodle

Komoro_005

中華そば(630円)を注文。無加調スープと自家製手打ち麺のこだわりのラーメン店です。麺は中細のストレート。和風のスープにとっても合いますheart02 スープは鶏ガラや豚肉、魚介などいろいろ使っているようですが、私には魚介系が強めに感じました。とっても美味しかった~shine

Komoro_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の畑 2010 ②

最近、仕事がお休みの日は草取りをするのが日課ですcoldsweats01 黙々と草を取る作業って、無心で没頭できるので結構好きですheart02 …共感してくれる人いるかな?

今日も畑の近況です。こちらはレタスのコーナー。3~4種類の種をばら蒔きしてあります。

Komoro_001

こちらは…大根。

Komoro_002

それと、こちらが…カブ。…画的にほぼ同じですね…gawksweat01

Komoro_003

最後に、こちらがミニトマト(ピントボケしてますね~camerang)。今年もたくさん収穫する予定ですよ~shine

Komoro_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はち

先日…といってもいつ頃だったか忘れてしまいましたがcoldsweats01sweat01、上田市に今年オープンした『はち』にいってきましたshine

P5120185

横浜から移住してきた私たちには懐かしい味の「家系ラーメン」heart04

『豚骨醤油(700円)』を注文。私は麺硬め、脂少な目で注文。旦那さんは全部普通で同じものを注文しました。写真は私の注文した方です。

P5120186

家系といえば、結構ガツンと豚骨が主張してくるのかと思いましたが、とても魚介系出汁とのバランスが良く、食べやすいスープでしたnote 旦那さんの普通バージョンも味見しましたが、私は脂少なめ、麺硬めが好きでした。女性にはおススメかもwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の畑 2010 ①

我家の菜園でも少しずつ野菜が育ってきていますbud 現在の近況を見てくださいshine

こちらはトウモロコシ。時期をずらして種を蒔き、数畝作っています。

P5210187

こちらはカブ。あまりたくさん作らずに畑の隅にちょこっと作ってみましたwink

P5210189

こちらは春蒔き大根。葉っぱは暑さで少々へたってますが順調に成長中です。

P5210191

こちらはジャンボにんにく。普通のにんにくより大分大きいです。初めて栽培しているので上手にできているか心配ですcoldsweats01

P5210192

そしてこちらはブルーベリー。少しずつ実が膨らんできています。早く食べたいよ~notes

P5210194

今年はその他に、トマト、じゃがいも、なす、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、豆各種、サツマイモ、オクラ、レタスを栽培中。また状況をUPしますね~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »