« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月

鶏肉のトマト煮込み

今日はお仕事がお休みだったので、おかずの仕込みをしながらゆっくり過ごしましたshineconfident

仕込んだのは、①おから、②野菜のハンバーグ、③餃子、④鶏レバーの甘辛煮、⑤トマトソース。これだけ仕込めば数日は楽できるかな~catfacenotes

そして、本日の献立は、

  • 鶏モモ肉のトマトソース煮込み
  • キュウリ、アボカド、トマト、ツナのサラダ
  • おから(今日仕込んだおかず)

P4130183

トマト煮込みのソースはもう少しハーブなどを使って本格的な味付けが出来るようになりたいですhappy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷりトマトスープ

4月も残すところあと数日。大分暖かくなってきたので、畑の準備を始めてますbud 横浜から越してきた当時は、『つくし』を見て春だなぁ~cherryblossomってほのぼのしてたけど、今は根っこから駆除して畑に侵入してくるのを防がなければcoldsweats02sweat01ってかんじです。

こちら、掘り起こしたつくし。天敵です(結構強いです)wobbly

P4070180

そして、昨夜の献立は、

  • 作りおきしておいた野菜たっぷりハンバーグ
  • きゅうり、オニオンスライス、アボカドのサラダ
  • トマト味の野菜スープ

P4070181

残った野菜スープの翌日はリゾット風にしていただきましたheart02

P4080182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷりハンバーグ

昨夜の献立はこちら~notes

  • 野菜たっぷりハンバーグ
  • 切り干し大根
  • マカロニサラダ
  • ひじきご飯
  • 大根のお味噌汁

P4050178

【ハンバーグのレシピ(4つ分)】を紹介しますflair

①玉ねぎ(中1個)、にんじん(中サイズ1本)、ピーマン3個をプロセッサーでみじん切りにします。

②豚肉と鶏肉の合いびき肉(大体250gくらい)と卵1個、パン粉適量と①を合わせ、顆粒のコンソメの素と胡椒を加え混ぜます。

③好みの大きさに丸めてフライパンで焼きます。(我家では両面に焼き色が付いたら、お湯を少し入れふたをして蒸焼きにします。ふっくらした焼き上がりになる気がしますwink

食べるときにケチャップとソースをかけるとご飯がすすみますよ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かるかや

本日、ランチに東御市にある『かるかや』に久しぶりに行ってきましたnoodle

店内にはクラッシック調の音楽が流れていて、独特の雰囲気です。注文してから出てくるまで30分くらいかかります。お客さんは静かに本を読んだりして待ってます。(話すときは小声になってしまいますよcoldsweats01

メニューがこちら(↓)。

P4050175

こちらは私が注文した『ちゃーしゅーめん シングル』。旦那さんは『ちゃーしゅーめん ダブル 大盛り』を注文しました。

P4050177

スープはほんのりと生姜が効いていてさっぱり。麺は手打ちの縮れ太麺ですが、太い麺と細い麺が混ざっていてその感じがたまりません。チャーシューも醤油の香りと豚肉の旨味が口に広がります。メンマも食感がいいですよ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日の夕食

昨日はお仕事がとっても忙しくて、帰宅したら疲れがド~っと出ちゃいましたwobbly

そんな日の夕食は簡単にしちゃえってことで、野菜炒めと焼肉風の味付けでお肉を炒めて済ませましたbleah

P4040174

旦那さんはお味噌汁があれば基本的に満足してくれるありがたいタイプなので、お味噌汁だけは手抜きせずに作りました。具は大根としめじ。食べる直前に青ネギを入れました…(写真にはしめじが写ってませんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪…

4月も半分過ぎて、信州でも少しずつ桜の蕾が開き始めるぞ~って頃に、どっかり雪が降りましたsnow

季節はずれのクリスマスツリーxmas

P4030166

畑の準備をするのに使っていた一輪車。あらら~…。

P4030167_3

コンポストも埋もれていますcoldsweats02sweat01

P4030171

でも春の雪です。翌日には気温が上がってあっという間に溶けてしまいましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロニサラダ

昨夜の夕飯は久しぶりに揚げ物でした。一口サイズの豚カツ。春巻き風のチーズ巻き。コロッケnotes 昔からあまり揚げ物をしなかったせいか、いまだに満足した揚がり具合になりませんweep 修行が足りませんな…。

P3300165

そのメインの横にあるのが『マカロニサラダ』。旦那さんの大好物のひとつheart02 簡単だし、また作ろうと思います~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かますの開き

久しぶりにうちごはんをアップしますcoldsweats01sweat01

本日の献立はこちらです。

P3240164

  • かますの開き(脂のってて美味しかったですheart02
  • もやし、えのき、ニラ、豚肉をさっと湯がいたサラダ
  • 納豆
  • イカ飯
  • 豆腐、わかめ、えのき、青ネギのお味噌汁
  • ご飯

かますとイカ飯は富山の実家からのいただきもの。いつもたくさんの食材を送ってくれるので、とても助かってますcoldsweats01

本日も美味しゅうございましたぁshineconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付けが終了しましたhappy01 今年も家庭菜園の時期になってきましたね~heart01

あ~、いい季節だnotes

こちら(↓)は去年収穫したじゃがいも。今年も立派に育ってほしいものですshine

Komoro_796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬へドライブ☆

今日は旦那さんと久しぶりに休日が合ったので、のんびり群馬へドライブに行ってきましたscissors

まずは高崎にできた『LABI 高崎』に立ち寄りました。家電も気になるけど、一番気になったのはレストラン街に入っている「佐世保バーガー」smile しかし、到着した時間が早すぎてまだ開店してませんでしたsweat02gawk

開店まで随分時間があって待ちきれなかったので、そのまま桐生市のうどんを食べに行きました。…信州はまだ梅がちらほら咲き始めた頃なのに、群馬では桜が満開cherryblossom びっくりしました。

P3230155

桐生で食したうどんはこちら、ひもかわ(500円)。…じつは冷やされたつけうどんで、ワンタンの皮みたいにピラピラ~っとしたものを想像していたので、意表をつかれましたcoldsweats02

P3230158_2

こちらは旦那さんが注文した、皿うどん(辛味)(780円)。見た目より優しい味。

P3230157

最後に、群馬名物の焼まんじゅう。

P3230162

お腹いっぱいの1日でした~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺'sBLAND 文蔵BLACK

最近開店した人気店『麺'sBLAND 文蔵BLACK』へ行ってきましたnoodle

こちらは「醤油らーめん(700円)」。豚骨ベースのスープにマー油が効いているのが特徴。

P3070140_2

『麺匠 文蔵』よりメニューのバリエーションが多いです。スープも『麺匠 文蔵』と比較すると少しまろやかに感じます(麺も少々細いのでいいバランスですnote)夜も10時まで営業しているのが嬉しいです。是非、お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »