« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

かぼちゃ☆

ハロウィンが近づいてきましたねdelicious ・・・それとはあまり関係はありませんがcoldsweats01、昨日我家のコンポストの土から勝手に発芽したかぼちゃを収穫しましたbud

Komoro_908

べちゃっとしてしまうと美味しくないので、蒸し上げてみることに。

Komoro_909

この、蒸し上がったかぼちゃをバター、蜂蜜、塩、水を温めた鍋に入れてサッとからめました。ちょっとお菓子っぽくしたかったので、バニラエッセンスを1滴追加。ほくほくした栗の様なかぼちゃですheart02

Komoro_910

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我家の家庭菜園~近況⑧

めっきり寒くなってきました。朝夕は炬燵をちょこっと付けてしまいますcoldsweats01

我家の菜園も大分様子が変わってきましたので紹介します。

こちらは大根。成長が早いですねbud 

Komoro_899

すでに、大根らしくなってきましたshine

Komoro_900

こちらはホウレンソウ。冬にとれたてのホウレンソウが食べたい!…と思って種を蒔いてみました。

Komoro_901

混み合いすぎ?

Komoro_902

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトグラタン

昨夜は、残り物のミートソースと畑でとれたじゃがいもを使ってポテトグラタンを作ってみましたnotes 

まずは、残り物のミートソースをグラタン皿の下に入れます。

Komoro_905

そこに、レンジでチンして火を通したじゃがいもをスライスしてのせます。ペンネも茹でて、のせましたwink

Komoro_906

そして、ホワイトソースを作って流しいれ、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼きました。

出来上がりnotes

Komoro_907

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文蔵

昨日まで3日間、私用で横浜の実家に出かけてました。台風typhoonが通過するため、帰ってこれるか心配でしたが、何の問題も無く帰ってこれましたhappy01

横浜は、こちら信州に比べるとまだまだ暖かいようです。銀杏の葉も青々してます。台風一過の青空sun

Komoro_897

そんなわけで、昨夜は外食restaurant 旦那さんの提案で、「文蔵」へ行って来ましたnoodle

こちらは「醤油ラーメン(700円)」。横浜の家系を彷彿させる、豚骨醤油の太麺。青菜のおひたしと海苔が乗ってます。こってり味で若者向けかな~smile 美味しかったですheart02

Komoro_898

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅうまい&新米

先日、雨模様rainで予定していた畑仕事(夏野菜の整理)は延期となったので、夕飯の支度に少し時間をかけてみようという気になりましたcoldsweats01sweat01

そこで、シュウマイに初挑戦note えびと豆腐のシュウマイと干ししいたけを使った普通のシュウマイの2種類作りましたscissors

ちょっと多めに作ったので、弁当のおかずにも入れちゃいましょうwinkshine

Komoro_894

そして、嬉しいことに富山の実家から新米のコシヒカリが届きましたriceball 早速ごま塩のおにぎりにして味わってみることにnote やっぱり新米は美味しいね~heart02  

Komoro_896

写真でお米のピカピカshineした感じが取れなかったのが残念weep

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »