« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ポトフとキノコご飯

こちら、昨夜の食卓ですrestaurant

  • ポトフ
  • ささ身とキュウリのサラダ
  • キノコご飯
  • 白菜とキノコのお味噌汁

秋の味覚、きのこ(しめじ、舞茸、しいたけ、えりんぎ茸)を甘辛く煮付け、生姜と一緒にご飯に混ぜ込みましたshine 美味しい~notes

Komoro_893

ポトフは、じゃがいも、人参、玉ねぎは菜園でとれたものを使ってつくりました。ボリュームたっぷりですheart02 キュウリのサラダも、菜園でとれたきゅうりを使ってますよscissors

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山番

昨夜はまたまた外食しましたcoldsweats01 浅間サンライン沿いにある「山番」というラーメン店ですnoodle

こちらはラーメン(580円)。動物系のスープでしょうか。チャーシューは脂身が少なくて、好みのタイプでしたheart02

Komoro_891

こちらは味噌ラーメン(680円)。さっぱりした味噌味でニンニクがきいています。麺はラーメンとは異なり、プリッとした中太の縮れ麺でした。…写真、ボケボケですねcamerang

Komoro_890

そして、こちらが旦那さんが衝動的に注文した「鶏の唐揚げ」(740円)。ラーメンより高いじゃんcoldsweats02sign03 …でも、でっかい唐揚げが6個も出てきました。3つ(旦那さん2個、私1個)を店内でいただき、3つはお持ち帰りしましたcoldsweats01sweat01

Komoro_892

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の間引き菜

大根が大きくなってきたので、間引きましたbud 間引いた葉は、炒め煮にしてお弁当のお惣菜にしようと思いますscissors

Komoro_887

こんなに小さくなりましたcoldsweats02

Komoro_888

こちらは、菜園でとれたトマトと玉ねぎで作ったトマトソース&先日作ったジェノベーゼソースを使ってペンネをいただきました。ジェノベーゼソースをペンネに合わせる時、アンチョビソースを加えたらしょっぱい~っbearingsweat01 そのため、ソースをちょっとしか合わせなかったので、ジェノベーゼっぽくない~っannoyng 

Komoro_889

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご狩り

先日、千葉県からお友達がちびっこを2人連れて遊びにきましたnotes せっかく信州に来たんだから、何か信州らしいところへ行きたいなぁ…と思って調べてみましたら、この時期からりんご狩りができることを知りましたcoldsweats02

今とれる品種は、「つがる」、「サンサ」、「あかね」…と、あともう1種類ありましたapple 忘れましたcoldsweats01sweat01 いろいろな品種を試食できて満足note

Komoro_875

そして、お友達のリクエストで、長野牧場に立ち寄りました。ものすごく静かなところで、びっくりcoldsweats02sign01 でも、ちびっこたちは元気に歩き回ってましたhappy01 都会から来た人には、こーいう静かで広々したところっていいのかもねcoldsweats01 私も癒されたいとき、また行ってみますflair

Komoro_877

そして、宿泊地の軽井沢に移動してハルニレテラスにある「丸山珈琲」でカプチーノ(以前ブログで紹介しましたwinkcafe)をいただきましたheart02

Komoro_802

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺喰亭

本日、小諸大橋の近くにある「麺喰亭」にいってきましたnoodle あなぐまさんのブログ「ラーメン夫婦坂」やタテさんの「タテさんの気まま話」で紹介されていて気になってたお店です。

出てきたラーメンはこんなかんじです。

Komoro_881

そ~いえば、以前千葉県の竹岡式ラーメンの元祖「梅乃家」さんで頂いたとき(あのときは1時間近く並んだ記憶がありますsweat01)、あまり好みでなかった記憶が蘇ってきました。「麺喰亭」のラーメンはやはりそれに近かったですcoldsweats01sweat01 スープが弱い印象で、全体的にぼやけたかんじ。

でもでも、これは好みの問題でありまして、人気店であることは間違いないですshine 気になる方、是非お試しあれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのサラダ

最近、お気に入りのサラダがあって、ほぼ毎晩食べていますのでご紹介しますwink 

こちらがサラダclover 山盛りいっぱいですcoldsweats02sweat01

Komoro_870

ベースは、キューピーの「さっぱり塩味」ドレッシングです。サニーレタス、白髪ねぎ(または青ネギ)、水菜にこのキューピーのドレッシング、ごま油、醤油少々、黒胡椒を合わせ、手で全体に馴染むように混ぜます。

好みで、シラス、豚冷しゃぶ、ささ身、豆腐など具を変えると意外と飽きません。今回はシラスを一緒に混ぜましたheart04

Komoro_874

サニーレタスが常に冷蔵庫に入っていること、きゅうりの収穫があることで最近の朝食はこんな感じが多いです。

Komoro_873

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・我家にフードプロセッサーがやってきた♪

旦那さんがネットで注文したフードプロセッサーが先日届きましたnotes 収穫したトマトを砕く目的で購入しましたが、いろいろ使えそうですflair

Komoro_867

先日はジェノベーゼソースを作ってみましたnote

Komoro_852

松の実、にんにく、パルメザンチーズ、ハーブソルト、オリーブオイルをプロセッサーにかけるだけでこんなかんじになりましたcoldsweats02sign01

Komoro_853

今夜はプロセッサーを使って、餃子の具を作ってみました。…しかし、失敗してしまいましたshock 「低速」か「あらびき」に設定しなくてはならないのに、「高速」で作ってしまったので、具材を細かくし過ぎてベチャっとした具になってしまいましたcrying また、リベンジしますangryrock

Komoro_868

Komoro_869

ちなみに、今夜の献立は、

  • 餃子(失敗作)
  • 厚揚げとキノコのみぞれ煮
  • 鶏肉とレンコンの甘辛煮
  • 白菜の中華風スープ
  • ご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の始まり☆

お散歩から帰ってきましたので、早速写真をUPしますscissorshappy01 

一面真っ白な蕎麦の花で満開でしたshine

Komoro_863

すすきも穂を出して、秋の風景を演出しています。

Komoro_864

もう一枚camera

Komoro_866

最後に、秋の空。夏とは明らかに違う雲の様子。上空は涼しい風が吹いていそうtyphoon

Komoro_865

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の家庭菜園~近況⑦

9月に入り、すっかり秋っぽくなってきましたねmaple 軽井沢では明け方の気温がすでに10度前後まで下がるらしいですcoldsweats02sweat01 

そして、秋の訪れと共に我家の菜園も少しずつ様子が変化しています。

こちらは先日種を蒔いた大根。順調ですnote

Komoro_858

こちらはゴーヤ。あと4~5本は収穫できそうheart02

Komoro_859

こちらはきゅうり。もうそろそろ終わりかな~。最近は、朝食にレタスとハムとキュウリのスライスをたっぷりはさんだパンを食べているので、活躍してますshine

Komoro_860

最後に、オクラ。5~6本栽培する予定だったんだけど、今年の長雨で(ホントにそうか分からないけど…coldsweats01sweat02)1本だけ生き残りました☆

Komoro_861

さて、今日はお仕事お休みだし、お天気いいし、久しぶりにこれからウォーキング(お散歩)に出かけてきます。また秋の景色を撮ってきてUPしますwinkcamerashine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤと茗荷、とれましたぁ☆

今年、ゴーヤは1株だけ栽培していますが、程よいペースで実が成りますsmile 今年4本目のゴーヤがとれたので、昨夜はまたまたチャンプルーでしたscissors

Komoro_851

そして、茗荷を初収穫しましたshine 昨年、旦那さんの実家から株を分けてもらったものです。嬉しいcrying  まずは、お味噌汁に散らしていただきました。

…食べ始めてから撮ったチャンプルーの写真。なんかいまいちの写りですね…gawksweat02

Komoro_857

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久の邦心

佐久に新しいラーメン店がオープンしたということで、行ってきましたnoodle 「佐久の邦心」という、長野市の「ラーメン邦心」からのれん分けしてもらったお店とか。

Komoro_854

こちらは、ねぎラーメン(800円)。

Komoro_855

そして、こちらがねぎチャーシューラーメン(1050円)。見た目はねぎラーメンとほぼ同じですねcoldsweats01sweat01 麺は太目の縮れ麺で、食感はもっちりした感じです。スープは動物系で、豚の背油がチャッチャされてます。パリパリっとした食感のねぎと、もっちりとした麺を一緒に口に入れると、とっても美味しい~heart04

Komoro_856

お腹いっぱいになりましたcatfacenotes

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »