« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

トマトとたまごのスープ

お久しぶりですhappy01paper 今年の夏はすっきりしないお天気ですね~rainwobblysweat01 青い空とモクモクの入道雲が見たいなぁsuncloud

こちらは昨夜の晩御飯。最近カメラを変えたのですが、なんか上手に撮れませんcoldsweats01sweat02 今回もボケててすみません…。

献立は、

  • 豚肉の竜田焼き
  • 菜園でとれたナスとピーマンの甘辛味噌炒め
  • サラダ(キャベツ、ブロッコリー、トマト(菜園収穫)、アボカド、生ハム)
  • トマトとたまごのスープ
  • ご飯

Komoro_804

トマトとたまごのスープは、干し椎茸と顆粒のホタテのだし&塩で作り、湯剥きしたトマトをザクザク切って入れます。そこに卵を溶き入れて、最後に青ネギを散らして完成。さっぱりしてて、夏らしい一品になりましたshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルニレテラスでお茶

本日、お友達と先週末にオープンした中軽井沢の「ハルニレテラス」に行ってきました。

木立の中に小川が流れていて軽井沢らしい雰囲気のオシャレなところでした。

Komoro_800

ブラブラお店を見て周り、「丸山珈琲」でお茶をしてきました。お友達は「カプチーノ」、私は「ハルニレブレンド」を頂きました。ケーキもとっても美味しかったですheart04

Komoro_801

カプチーノ、可愛いですね~lovely 店内はブックカフェになっていて、お茶しながら本を見ることができます。とっても素敵な空間でした☆

Komoro_802

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜でカラフルな食卓☆

梅雨明けしましたね~sun 暑い、暑いcoldsweats01sweat01 でも、空の色が濃くなって、ほんと夏~って感じがして好きですsmile

我家でも夏野菜の収穫がぼちぼち始まりました。こちらはじゃがいも。1/3ほど掘り上げました。掘り上げるときに傷つけでしまったものや、小ぶりのものは早速煮っ転がしにして頂きましたshine

Komoro_796

そして、こちらは数種類のトマト&きゅうりをサラダに。なすをお味噌汁に入れていただきました。夏野菜はカラフルで、食卓が明るくなりますねheart02

Komoro_797

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスとトマトの初収穫

そろそろ梅雨明け間近ですね~sun 我家のトマト、絶好調です。少しずつ色付き始めまできたので、今朝2つほど収穫して味見しましたshine また、ナスも大きくなってきたので収穫しましたscissors 今晩のおかずとして登場予定☆

こちらは今朝収穫したものです。トマト、味が濃くて美味しかったですlovely 黄色いトマトも甘くてGOODでしたgood

Komoro_795

こちらは朝食。我家では最近、朝食にフルーツを食べることにハマってますbananaapplecherry 意外と飽きずに続いていますcoldsweats01sweat01

Komoro_794

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拉麺酒房 熊人

本日、旦那さんと一緒に上田市にあるお気に入りのラーメン店「拉麺酒房 熊人」に行ってきましたscissorshappy01 11:30AMの開店と同時に入店。その後、続々とお客さんが入ってきました。人気店ですねcoldsweats02sweat01 

こちらは、「味噌叉焼大盛り(1050円)」。極太麺によく合うゴマの香りと味噌の風味がたまりませんnoodle チャーシューは軽く焙ってあるようです。あ~、美味しいheart02

 Komoro_789_2

そしてこちらは「醤油叉焼の太麺(850円)」。スープの色はとても濃いですが、見た目とは裏腹に味は非常にすっきりとしていて極太麺に負けない出汁の利いた仕上がり。幸せheart02

Komoro_790

極太麺は、太目のメンマと同じくらいの幅があります。もはやラーメンと言っていいものか…coldsweats01 でもでも、粉の旨味を味わえるってかんじでとっても美味しいんですよ~good

Komoro_791_3

電話番号:0268-26-1713/定休日:月・火/営業時間:11:30~14:00、土日のみ18:00~21:00も営業

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我家の菜園~近況⑤

またまた菜園の近況報告ですhappy01paper

こちらはミニトマト。たくさん実が付いています。早く赤くならないかな~notes

Komoro_783

そして、トマトの根元に蒔いたバジル。元気に発芽しましたbud

Komoro_788

ブルーベリーは毎日数粒の収穫があります。朝食のフルーツに添えてフレッシュなまま食べてますcoldsweats01

Komoro_784

最後に、本日畑で出合った不気味な色の虫。かみきり虫だと思うんだけど…coldsweats02sweat01 色的には完全に悪役ですなcoldsweats01 正義の味方にこの色はありませんsign03 でも、不気味なので見てみぬ振りをして、そのまま放置してきました。

Komoro_786_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »