« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

玉ねぎの収穫

昨日は玉ねぎの収穫をしましたhappy01paper こちら(→「野菜図鑑」)で調べてみると、葉の青みが残っているうちに収穫すると、長く保存できるということで、急いで収穫sweat01

しばらく乾燥させるため、ベランダにこんな風に干してみましたcoldsweats01

Komoro_780

すごく小さな玉ねぎも幾つかあったので、ポトフにすることに決定。ちょっと早いけど、畑からじゃがいもを掘り出してきて一緒に煮込みましたhappy01notes

この日の献立は、

  • ポトフ
  • キャベツ、ブロッコリー、アボカド、トマトのサラダ
  • 豚・鶏合挽きと大豆のトマトジュース煮込み
  • ご飯

Komoro_781

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単さっぱりうどん

暑いので、昨夜はさっぱりうどんにしましたhappy01scissors なんとなく思いついた食材を合わせて一品に。

レシピは、

①冷凍のうどんを湯がいて水でしめる。

②大根おろし、ポーチドエッグ(ホントは温泉卵がよかったんだけどなかったのでcoldsweats01sweat01)、かいわれ大根、きざんだシソの葉&青ネギ、揚げ玉をトッピング。

③タレは昆布つゆを3倍に割ったものに青じそドレッシングを好みの量加え、酸味と風味でさっぱり感を出したものをかけていただきました。

Komoro_774

揚げ玉はサクサクした食感を出すために使用したけど、カロリーが気になるので悩みましたbearingsweat01 でも…美味しかったですbleahheart04 簡単で、ボリュームもあるので暑い日に是非お試しあれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の菜園~近況④

夏らしくなってきましたね~coldsweats01sweat01 今日は梅雨の中休みといったいいお天気sun 我家の菜園の様子を撮ってきました。

こちらは初挑戦の玉ねぎ。収穫間近ですup 

Komoro_775

そして、昨年失敗したとうもろこし。今年は順調な様子coldsweats01

Komoro_776

こちらはナス。毎年あまり上手にできないんだけど、今年はいいみたい。立派なナスに成長しておくれ~shine

Komoro_777

そして、最後にきゅうり。毎年食べきれないほどできるので、今年は2本のみ。そろそろ花が咲きそうです。

Komoro_779

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃたまや

ラーメン食べ歩きの最後に、「ちゃたまや」さんでジェラートを頂きましたheart02 

店内に入ると、卵がたくさんchick シュークリームが有名なスイーツのお店かと思っていたら、大間違いsign03 「浅間小町」という卵が人気の卵屋さんなんだそうですcoldsweats02sweat01 大変失礼しましたsweat01

Komoro_772

食後にはジェラートがいいねぇ~、なんて言いながら「牛乳」と「クリームチーズとブルーベリーソース」のジェラートをいただきました☆ さっぱりしていてとっても美味しかったですheart04 あ~幸せlovelyshine

Komoro_773

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拉麺 赤兎(せきと) 

さて、2件目は「拉麺 赤兎」へお邪魔しました。『せきと』って読むんですね。

マンションの1階にあってひっそりした雰囲気。中はカウンターとテーブル席があって、ゆったりしていました。

Komoro_769

こちらは「香味醤油ラーメン(600円)」。動物系と魚介系のWスープらしいのですが、魚介の旨味をより感じました。麺は中細の縮れ麺。平打ちのツルツルっとした麺を想像していたのですが…ちょっと想像とは違っていました(勝手な想像ですcoldsweats01noodle とっても美味しかったですheart02

Komoro_770

こちらは「味噌ラーメン(太麺)(850円)」。キャベツ、ピーマンと挽肉の炒めたものが乗っています。優しいまろやかな味わい。味噌の風味もGOODでしたwinkgood

Komoro_771  

営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00/定休日:木曜日/Tel:0266-28-9031

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親ゆづりの味 一番

昨日は旦那さんと一緒に諏訪方面へラーメン食べ歩きに出かけました。

こちらは「親ゆづりの味 一番」。

Komoro_765

チャーシュー麺(900円)。煮干メインのスープという印象。後味の良いさっぱりとしたスープでした。チャーシューは脂身の少ない部分を使っていて美味しかったですheart02

Komoro_768

こちらは一番ラーメン(700円)。基本のスープにニンニクと唐辛子を利かせたかんじです。麺はどちらも細縮れ麺。スープによくからみます。器が中華丼などを入れるのに丁度良いくらい浅いのが特徴的でした☆

Komoro_767

お店からは諏訪湖が見下ろせます。お天気が良ければもっと眺めがいいはずですsun B級グルメ食べ歩きは二人の共通の趣味noodle この後、もう1件行っちゃいましたwinksweat01 

Komoro_766

営業時間:11:00~21:00/定休日:木曜日/Tel:0266-22-7368

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子でおもてなし(?)

昨日はお友達と一緒に餃子を作り、食べながらいろいろお喋りしましたbleah 

献立は、

  • 野菜多めの餃子
  • レタスとささ身のサラダ
  • マグロ、アボカド、水菜&春菊のわさび醤油和え
  • トマト、レタス、卵の中華風スープ
  • 蒸したブロッコリー

Komoro_764

お腹一杯になって満足~heart02 やっぱり餃子はいいですねlovelygood おしゃべりも充分楽しみました~bleahnote

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の菜園~近況③

現在の菜園の近況を報告しま~すhappy01paper

こちらは、昨日植えつけたゴーヤ

Komoro_759

こちらは無事発芽したとうもろこし

Komoro_762

玉ねぎらしくなってきました☆

Komoro_763

じゃがいもに花が咲きましたtulip

Komoro_760

そしてこちら、ブルーベリー。各枝にたくさんの実が付いています。収穫が楽しみ☆

Komoro_758

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶらり軽井沢

6月に入りお天気もスッキリしませんねgawkrain もう梅雨入りしたのかな?

本日は、旦那さんとお休みが一緒だったので、軽井沢にぶらりと行ってきました。…といっても、観光地の旧軽銀座をブラブラして、丸山珈琲でお茶して帰ってきましたcafe 約半日の行程☆午後は家でお弁当のおかずの作り置きをしたり、菜園をしたりのんびり過ごしましたshine

こちらは、MIKADO COFFEEの「モカソフト(300円)」。旦那さんと半分ずついただきました。

Komoro_756

本日の夕飯は、…色彩が悪いですね~!coldsweats02sweat01

  • 鯖の一夜干し
  • 茄子とピーマンと舞茸の炒め煮
  • もずく酢(柚子で香り付け)
  • キャベツのサラダ(写真に入ってませんが…)
  • 茗荷、しめじ、わかめ、揚げのお味噌汁
  • ご飯

Komoro_757

明日は畑の近況を報告しますwinkbud

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »