« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

麺'sテーブル亀屋

昨日の夕食は引き続きB級グルメhappy01 私たちのお気に入りのお店の麺'sテーブル亀屋さんでいただきましたheart04 長野県産小麦100%仕様の自家製麺とさっぱりした無化調のスープが美味しいのですshine

こちらは「さらしなラーメン(700円)」。平べったい麺が見えますが、こちらは3本ほど入っています。麺は手打ちの中太麺。スープは和風で、さっぱり飽きない味。あ~、幸せcatfaceheart02

Komoro_755

こちらはだんなさんが頂いた定食(1000円)。餃子と卯の花、お漬物、ご飯がついています。かなりお腹いっぱいになりますよ~happy02notes

Komoro_754

お店の雰囲気はラーメン屋というよりは、落ち着いた珈琲喫茶店といったかんじ。このまったりとした雰囲気がまたいいんですよね~。

11:30~14:00 17:30~20:00/定休日:火曜日/Tel:026-275-1631

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大黒屋のニンタレカツライスとラーメン

昨日は久しぶりに旦那さんとお休みが一緒だったので、B級グルメ三昧の1日を過ごしましたhappy01notes

お昼は千曲市の大黒屋さんのラーメン(600円)とニンタレカツライス(900円)をいただきました。

ラーメンは鶏ガラ中心の透き通ったスープ。麺は自家製と思われる縮れ麺。シンプルだけど、とっても美味しかったですheart04

Komoro_752

ニンタレカツライスはとんかつにニンニクとニラのたっぷり入った醤油ベースのタレをかけていただきます。口に入れて味わうと、餃子を食べたときに近い風味が広がります。なかなかユニークな一品でしたheart04

Komoro_753

店内はテーブルが3つだけのこじんまりしたお店ですが、11時30分の開店と同時に常連さんらしきお客さんが次々と入ってきて、あっという間に満席になってしまいました。お近くに寄った際は是非お試しあれ。

営業時間:11:30~16:30/定休日:不定休/Tel:026-275-0768

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の畑~近況②

畑が徐々に賑わってきました。現在の状況を報告しますbud

こちらはじゃがいも。明日芽かきしますangryrock

Komoro_745

トマトです。今年はミニトマトにも挑戦するつもりです。

Komoro_747

今年初挑戦の小玉スイカ。赤と黄を1本ずつ植えましたscissors

Komoro_750

こちらは毎年植えているズッキーニ。

Komoro_749

最後にこちらは庭で咲いているチャイブ。花の色が可愛くてお気に入りですheart04

Komoro_751

ではでは、また近況報告しますね~smilepaper

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山のマス寿司

富山から美味しそうなマス寿司が届きましたhappy01heart02 私が食べたことないということで、旦那さんの実家から送って下さいましたshine

頑丈そうな木の器に入っていて、中は笹でしっかりと包まれています。笹を開くと色鮮やかなマス寿司が現れましたhappy02 

お味は、酢飯とマスの相性がとっても良く、上品な感じのお寿司でした。ご飯がギュッとしてるので、結構お腹がいっぱいになります。満腹です~(幸)catfacenotes 

Komoro_743

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからでコロッケに初挑戦

おからを大量に作ったため、ここ数日おからが食卓に上りました。そこで、今晩は残ったおからにコーンを加えてコロッケにしてみました。

ボリュームが出て立派な一品になりましたnotes お試しあれwink

Komoro_742

今晩の献立は、

  • 焼き鮭
  • おからのコロッケ
  • キャベツとアボカドのサラダ
  • 舞茸のお味噌汁(茹でたホウレンソウを食べるときに入れました)
  • 白米

Komoro_741

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日の夕食☆

今日は、旦那さんのお仕事がお休みだったので、二人で野菜の苗の買いだしに行って、植えつけましたbud 今日植えつけた苗は、トマト、ミニトマト、茄子、きゅうり、ズッキーニ、スイカ、サツマイモですhappy01scissors 近々、近況報告しますねwink

さて、昨夜(5月12日)の夕食の献立は、

  • ブリの塩焼き(with 大根おろし)
  • メカブとオクラとネギを昆布つゆとわさびで和えた物
  • おから
  • キャベツサラダ(with アボカド&プチトマト)
  • 大根のみそ汁
  • 白米

Komoro_740

夕食を朝食っぽい献立にしたら、なんかすご~く楽チンheart02 健康的で美味しくて、おまけに楽チンなんて、…続きそうかもcoldsweats01sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の種まき

本日、野菜の種まきを行いましたhappy01paper とうもろこし、にんじん、おくら、スナップえんどうの4種類。…本当は夏野菜(トマト、茄子、きゅうり等)用のマルチも張りたかったんだけど、疲れちゃってできませんでしたcoldsweats02sweat01 

明日は旦那さんもお休みなので、ホームセンターに野菜の苗を調達しにいく予定heart02 いよいよ菜園シーズン到来ですnotes

Komoro_739

最近、朝食にフルーツを食べていますbananaapplecherry なので、夕食には今まで食べていた朝食の献立が登場しています。こちらはある日の夕食night

  • 焼き鮭
  • 納豆(おくら入り)
  • 千切りキャベツ(アボカド&プチトマト付き)
  • なめことわかめのお味噌汁
  • 白米

Komoro_738

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき焼きの残り

先日、富山から美味しいお肉がを送っていただいたので、すき焼きにしましたhappy01notes そして、翌日はその残りでおかずを一品。

豆腐とマロニーしか残っていないすき焼きの残骸にミツバをたっぷり入れ、卵でとじたもの。味がしっかりしているのでご飯がすすんじゃいましたcoldsweats01sweat01

Komoro_737

メインは鶏の挽肉を使ったマーボー茄子。…お味噌汁も茄子でしたcatface

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »