« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

鮭と野菜のホイル蒸し

油をあまり使わないで出来る献立を考えてて思いついた一品。鮭と野菜のホイル蒸しです。

じゃがいも、玉ねぎ、シイタケ、ニラなど残っている野菜たちと一緒に鮭とイカを蒸焼きにしました。チャンチャン焼き風に…と思って、味噌マヨのソースを上にかけてみました…。油使わないようにって思ってたのに、マヨを使ってしまったcoldsweats02 しかも蒸焼きよりオーブンで焼いた方が良かったみたい。少し、イカと鮭の生臭さが気になるのですbearingsweat01

Komoro_723

残りの献立は、

  • (ハマっている)中華風サラダ
  • なめこ、白菜、わかめのお味噌汁
  • ご飯
  • でこポン

失敗した献立もたまには紹介してみましたcoldsweats01sweat01 参考にしないでねdanger

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホタルイカ

先日、富山から美味しい食材がたくさん届きましたnoteshappy01up 今はが旬ということで、荷物の中にホタルイカeye 早速、義母さんが教えてくれた通りにしていただきました。

塩を一つまみいれた湯の中にホタルイカとあさつきをサッと通して、からし酢味噌でいただきました。下にはわかめとオニオンスライスのサラダを。一緒に食べても美味しかったですheart02 いつもありがとうございますconfidentshine

Komoro_722

その他の献立は、

  • 味噌仕立ての雑炊
  • バナナのヨーグルトがけ

Komoro_721

お茶碗1杯分のご飯が膨らんで、2人で食べても満腹です~catfacescissors

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキミックスで

先日のリベンジとばかり、再度挑戦。今回は、ヨーグルト、豆腐、バナナと合わせ、チョコチップを混ぜてみましたflair 出来上がりは…マドレーヌでもないし、マフィンでもない不思議な食感になりました。しいて言えば、蒸しパンに近いかなcoldsweats01sweat01 まだまだ改善の余地がありそうです。

Komoro_717

昨夜の献立は、

  • 野菜と豚肉の中華風炒め
  • 焼き餃子
  • 冷奴
  • ホウレンソウのかす汁
  • ご飯

Komoro_720

野菜炒めの豚肉(バラ)はサッと湯通しして油を落としました。餃子の具は、昨日の水餃子の残り。そして、旦那さんの大好物、ホウレンソウのかす汁。久しぶりに作りました。体も温まるし、美味しい~heart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉と野菜のハンバーグ

今日は春~shineってかんじでしたね。信州でもそろそろ桜が咲き始めちゃう?ってくらいポカポカでしたcherryblossom …実際はまだ梅の花の蕾が膨らんできたってところです。

今日の献立は、

  • 鶏肉と野菜のハンバーグ
  • ニラたっぷりの水餃子
  • 菊芋のきんぴら
  • ミネストローネ風の具沢山スープ
  • ご飯

Komoro_718

今回は鶏肉と野菜のハンバーグが好評でした。

【レシピ】① 玉ねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りにしてレンジでチンする。② ボールに①と鶏の挽肉、豆腐、卵、パン粉を合わせる。③ ここがポイントですが、細かく刻んだシャウエッセンも合わせる。④ ハーブソルト・胡椒などで味を薄く付け、フライパンでふたをして焼いて出来上がりflair

我家では醤油をサッとかけていただきました。ケチャップとかもGoodだと思いますよcatfaceheart04 さっぱりしているんだけど、シャウエッセンの食感、風味、塩気が活躍していますgood

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ムネ肉の野菜巻き

昨日は鶏のムネ肉を使った献立でしたrestaurant 最近かなりお気に入りの食材ですnote

  • アスパラと青葱をムネ肉でロールし、唐揚げ粉をまぶして焼いたもの
  • 豆腐、トマト、アボカドのサラダ(イタリアンドレッシングで)
  • 中華風サラダ(昨日紹介したのと同じです)
  • 豆腐、わかめ、ミツバのお味噌汁
  • ご飯

Komoro_716

野菜巻きはスナップえんどうを巻きたかったんだけど、スーパーで新鮮なスナップえんどうがなかったので、今回はアスパラ&青葱で。ムネ肉を使っているのでさっぱりしています。チーズも一緒に巻くと美味しいのでは?…との旦那さんのアドバイスがありましたflair 次回はそうしてみようっとhappy01scissors

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの中華風サラダ

ここ最近、気に入っているサラダをご紹介しますhappy01scissors

中華風サラダです。① フライパンに薄く水をはって沸かし、マロニーをお好みの量入れます。マロニーが柔らかくなったところで、もやしを投入。30秒くらいでザルに上げ、水でサッと冷やします。② 長ネギをもやしと同じ長さくらいに細~く刻みます。③ 鶏のムネ肉またはささ身を茹でておいて、それを1口大に手で裂きます。 ④ 青じそドレッシング&ごま油&ラー油でタレを作り、①②③を合わせて出来上がりnotes

Komoro_714

う~ん、味はOKだけど、彩りがいまいちですねぇ。青葱を散らすか、水菜を合わせてもいいかもねflair

そして、こちらはホットケーキミックスとヨーグルトで作ったスコーン(もどき)。お味の方は…30点くらいかなcoldsweats01sweat01 もう少ししっとりした食感になって欲しかったな。次回は豆腐&バナナで作るスコーン(もどき)に挑戦してみるま~すwink 

Komoro_715

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジ即席麺

先日、テレビで紹介されてた即席麺を使った簡単献立を旦那さんが作ってくれましたnotes

塩ラーメンを使った一品noodle 

① 分量通りの水を沸かし、そこにキャベツのざく切りを入れ茹でます。

② フライパンで卵をスクランブルエッグのようにして、そこに①をザッと流し入れます。

③ 麺を投入し、トマトのざく切りも入れます。

④ 麺がほぐれたら火を止め、粉末スープを入れます。

⑤ 最後に彩りで青葱を散らして出来上がり。

Komoro_713

卵がスープを吸ってフワっとした感じ。美味しい~heart02 …我家にはラーメン用のどんぶりがなくて、私の分はすり鉢に入れました(恥)coldsweats01sweat01 近々、調達しようっとangryrock

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単リゾット(風)

今朝テレビを見てたら、お笑いコンビ品川庄司の品川さんが簡単リゾット(風)の作り方を紹介していたので、試しに作ってみましたhappy01

具材は適当に鶏肉、玉ねぎ、人参、しめじ、コーン&スナップえんどう等を炒め、ご飯も一緒にフライパンでまぜまぜ。そこに、お水、粉末のコーンフープの素とパルメザンチーズの粉を加えると、とろみが付いていいかんじnotes お皿に盛り付けて、とろけるチーズを乗せて、レンジでチンすると出来上がり。仕上げにパセリをclub 簡単で美味しい~heart02 昨日使ったトマトソースが少し残っていたので、ちょっとかけてみました。トマトの酸味でさっぱりして、これも結構イケますup

Komoro_712

カロリー気にしているって言っているわりに、今夜の献立は高カロリーですな…coldsweats01sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンと野菜のソテー☆トマトソースがけ

今夜はふと思いつきでチキンと野菜のソテーにトマトソースをかけましたhappy01 チキン(ささ身&もも肉)、ナス、エリンギにハーブソルトを軽くふって、オリーブオイルでソテー。にんにくと玉ねぎを炒め、トマト缶を加えてサッと煮立てました。昨年夏に収穫したジェノベーゼソースを和えてみたら雰囲気がでましたgood

Komoro_711

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツバと明日葉が芽を出した☆

前回のブログで報告したミツバと明日葉がチョコっと芽を出している様子を撮ってみましたhappy01

こちらは明日葉clover

Komoro_708

そして、こちらがミツバclub

Komoro_709

最近カロリーを気にしながら献立を考えておりますcoldsweats01sweat01 こちらは、昨夜の献立。ニラともやしをサッと炒め、鶏のささ身をニンニクと生姜のきいた醤油に漬け込んで焼いたものを乗せました。焦げ気味ですが味はなんとか大丈夫でしたgood 

もう一品は豆腐(チンして温めたもの)にキノコ(しめじ、えりんぎ、えのき)のオイスターソース炒めを乗せました。

Komoro_710

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉風定食

前回のブログはちょいとシリアスな雰囲気になってしまいましたcoldsweats01sweat01 が、私は本日も元気にしておりますsmileup 皆さんもお元気ですか?happy01

ある日の夕食をUPします☆焼肉「風」定食でございます。

  • もやしとピーマンを炒めた上に、塩コショウした豚肉の焼いたのが乗ったもの(好みで焼肉のタレをちょっとかけてもGoodデスheart04)
  • 白菜、キノコ、おでんの具、豆腐に生姜を利かせた煮物
  • キャベツとえのきのお味噌汁
  • ご飯
  • いちご

Komoro_707

あ、そーいえば、昨日畑に行ったら、ミツバと明日葉の芽がチョコっと出てたのを発見しましたbud 春ですなcherryblossomnotes

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »