« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

中華丼

帰宅時間が遅くなったある日の夕食。中華丼にしました。お手軽で野菜も十分にとれるし、いいですよね~happy01 ただ、ご飯の食べすぎには注意しないとね。

Komoro_693

これはかた焼きそばにかけてもイケそう。今度、やってみようかなheart04 

そしてこちらは、またある日の夕食。鶏のムネ肉をにんにくと生姜、お酒、醤油で下味を付けて焼いたもの。さっぱりしているけど、香りがこってりしているので、結構満足します。付け合せはおからです。

Komoro_692

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊人 出汁拉麺

本日、久しぶりに上田市の熊人にラーメンを食べに行ってきましたnoodle 旦那さんは大好物の味噌拉麺。そして私は「出汁拉麺(800円)」なるものを食してきました。

Komoro_695

こちら、塩気のない出汁の中に麺が入っていて、付け合せについてくる具の塩気だけで食べるというものcoldsweats02sign03 さっぱりしていて、お蕎麦を食べている感じに近いかも…。斬新でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レバーの甘辛煮

昨夜の献立はいろいろなものを少しずつ出してみましたhappy01 

  • 鶏ムネ肉のハンバーグ
  • レンコンと人参のきんぴら
  • 冷奴
  • きゅうり(キムチのタレで)
  • 鶏レバーの甘辛煮
  • 大根と油揚げのお味噌汁
  • 雑穀米

Komoro

レバーは私の大好物heart04 フライパンに油を引き、にんにく、生姜、鷹の爪を入れたところに一口大に切ったレバーを入れ表面を焼きます。お酒、砂糖、醤油、みりんで味付けして(少し甘めの方が美味しいです)、煮詰めて出来上がり。お試しあれflair

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンときのこのクリームパスタ

スーパーでスナップえんどうがお手ごろ価格で売られてましたので、それを使ってチキンとキノコのクリームパスタを作ってみましたhappy01notes 

鶏肉、しめじ、玉ねぎを炒め、水をひたひたになるくらい入れ、コンソメの素を少々加えて煮立てます。残っていたクリーム・シチューの素を溶かし、牛乳を加え味を調え、最後にあらかじめ湯がいておいたスナップえんどうを足して出来上がりscissors 茹で上がったパスタを鍋の中でからめてから盛り付けました。

Komoro_691

えんどうのシャキシャキした食感と甘味がたまらんっhappy02heart02 パルメザン・チーズをふりかけても美味しいかもflair あいにく我家には買い置きがありませんでしたcoldsweats01sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャ・プリン

夏に収穫したカボチャがまだ残っていますcoldsweats01 なかなか登場の機会がなく、思いつきでプリンを作ってみました。ただカロリーがちょっと気になるので、生クリームを使うところを濃厚豆乳で代用してみましたflair 

Komoro_687

カボチャ大好きの私には満足のいく出来になりましたが、相方はザラッとした舌触りが気になるとのことcoldsweats02 改良の余地ありですな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦屋 和せん

昨日、旦那さんのお仕事の関係で招待されたお蕎麦屋さんに行ってきましたhappy01 ご夫婦で経営されるお店で、1月25日オープンということです。店内からは見える浅間山の景色は最高です。細めでのどごしの良いお蕎麦でしたheart04

Komoro_689

店内は薪ストーブでポカポカnotes 薪ストーブの暖かさって柔らかくて好きです。あ~、憧れちゃうな~。

Komoro_688

「和せん」 佐久市猿久保876-1 / Tel:0267-67-7603

営業時間:AM11:00~PM6:00 / 定休日:毎週火曜日 第2・第4水曜日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルビ定食

美味しそうなカルビをいただいたので、昨夜はカルビ・ナイトでしたhappy01 我家では牛肉はあまり登場しません。ましてや、こんな高級な感じのお肉はめったにお目にかかれません。ですから、心していただきました。

こちら(↓)は私のカルビ。ミディアム・レアで。相方はウェル・ダンで。焼肉のタレにちょっと付けていただいたり、レモンを絞ってサッと醤油をたらし大根おろしで頂きました。ジューシーで美味しいっlovelynotes

Komoro_685

2晩続けて美味しいものをがっつりいただいたので、今夜は雑炊の予定。調整しないとねwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フライでがっつり♪

美味しそうな豚肉と新鮮なイカをいただいたので、今夜はフライ・ナイトですnotes お皿の盛り付けにセンスが感じられませんが、底上げになってまして、千切りキャベツがたっぷりひいてありますcoldsweats01sweat01

サクサクとした食感がたまりませんねぇ~heart02 揚げ物はめったにしませんが、小さい頃に作ってもらった野菜のフライ(なすとかアスパラとか…)を懐かしく思い出しましたconfidentshine いつか機会があったら作ってみよっとwink

Komoro_684

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザスの昆布〆

昨日は富山からたくさんの食材が届いたので、早速食しましたhappy01notes メインは氷見ブリ。さっと塩をふって焼き、レモンと大根おろしで頂きました。油がサラッとしていて、全然しつこくない!あ~、幸せheart02

Komoro_682

そして、その横にあるのが、ザスの昆布〆タラコ付きのお刺身です。どちらも千葉県育ちの私には珍しい一品。タラコ付きはその名の通り、白身のお刺身にタラコがまぶしてあります。何の魚の身が分かりませんが、身に弾力と甘味があり、白身なのでさっぱりしていて美味heart04 そして、ザス。ザスって何?…調べてみると、黒皮かじきマグロの昆布〆だそうです。昆布の旨味がギュッと入っていてこれまた美味heart02 富山は昆布の消費量が日本一なんだそうです。

Komoro_683

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ムネ肉の挽肉

最近は雑炊に少々飽きてきましたcoldsweats01 う~ん、我ながら飽きっぽい性格ですな…coldsweats01sweat01 普通の食事に戻すとなると、なるべくカロリーオフを目指したメニューを…ということで重宝しているのが鶏ムネ肉の挽肉shine おまけに経済的winknotes

こちらは、鶏ムネ肉の挽肉で作った野菜たっぷりのハンバーグ。にんじん、ピーマン、玉ねぎが入ってます。アクセントにシャウエッセンのソーセージを2本、細かく刻んで混ぜ込みましたflair

Komoro_679

こちらは、鶏ムネ肉を使ったロールキャベツ。具は玉ねぎ、人参、キャベツの芯&ひじき。お隣は豚肉の冷しゃぶサラダ。スライスオニオン、かいわれ大根、人参と合わせ、青じそドレッシングで頂きます。過去にも何回か登場している私の大好物ですheart02 あ、それと最近ご飯は雑穀米になりましたhappy01scissors 健康志向モード中でございますshine

Komoro_681_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松菜と豚肉のにんにく炒め

昨日は今季初めての本格的な雪になりましたsnow コンポストは白い帽子をかぶったみたいにcrown 春になったらまた寄せ植えしようと庭に放置してあったゴールドクレストは寂しいクリスマスツリーxmas あ、この鉢に植わっていた浜菊とチェリーセージは庭に植えました。ちゃんと根付くかな~。

Komoro_676

Komoro_678

昨日は小松菜と豚肉のにんにく炒めにしました。フライパンににんにくのスライスと鷹の爪を入れ、先に豚肉を炒めます。この時点で塩・胡椒少々で味を付けます。豚肉に火が十分通ったら、小松菜としめじを入れ炒めます。酒少々、塩・胡椒、醤油少々で薄めに味を付け、水溶き片栗粉でとろみを付けてできあがりnotes とろみが具にからまるので、薄味にするのがポイントですwink

Komoro_675

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます☆

皆さま、あけましておめでとうございますfuji 気持ちも新たに、今年もよろしくお願いしますconfidentshine

皆さん、年末年始いかがお過ごしでしたか?我家では、大晦日の夜にちょこっと年越しそばを頂きました。そして、元旦の朝はお雑煮。刻んだ昆布の入ったお餅です。我家では醤油仕立てのお吸い物に三つ葉と柚子の皮を入れていただきました。

Komoro_667

Komoro_669

そしてこちらは、知り合いの方に頂いた自家栽培のあずき。2晩水に浸して、コトコト煮ました。おしるこあんこにしていただきました。初挑戦にしてはよくできたみたいですcoldsweats01

Komoro_670

Komoro_673

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »