« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ある日の夕食①②

今年の仕事も終わり、家で掃除したり買い物に出かけたり、気ままに過ごしておりますhappy01scissors お正月は相方の実家から送ってもらう食材やお餅を頂くので、年末は思いっきり普通の献立となりました。

ある日の献立①。残った野菜とひき肉でキーマカレー。具材を細かく切ってあるので、火の通りが早くて簡単。プチプチっとした食感が欲しかったので、玄米と白米を1:1で炊きました。想定通りの食感heart02 満足です。

Komoro_662

ある日の献立②。残った野菜&玄米ご飯を使ってチャーハン。こちらの献立には餃子を。こちらは相方の実家から送ってもらったもの。この餃子、と~っても美味しいんですheart02

Komoro_666

Komoro_663

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ2種類

いや~、急に寒くなってきましたねbearingsnow 本日の小諸市の最高気温は1℃の予報coldsweats02 クリスマスも終わり、年末に向けてまっしぐらですね。

クリスマス・イブ、我家では特にイベントはなく静かに過ごしました。夕食でちょっぴりクリスマスを演出xmas 買ってきたフライド・チキン(各1ピース)。あと、クリスマス色(赤・緑・白)のパスタを収穫したトマトで作ったソースで。これで、ソースも終わりです。重宝しましたhappy01

Komoro_656

昨日は、頂いた山芋を使ったパスタ。鶏のムネ肉、ねぎ、しめじ、山芋をにんにくと唐辛子と塩・胡椒で味付けて。少量の鶏ガラスープの素を少々入れて、パスタの茹で汁を加え、パスタと一気にからめました。刻み海苔を振りかけてもいいかもheart04 (次回やってみますwink)山芋のシャキシャキっとした食感がアクセントになって、美味しくできましたcatface

Komoro_658

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お好み焼き♪

相方の親戚から山芋がたくさん届いたのと、知り合いの方から自家製の小麦粉をいただいたので、昨日・今日と2日連続でお好み焼きでしたheart04 

Komoro_652

Komoro_654

山芋を贅沢に使って、出汁もしっかりとったので、フワフワで美味しいっhappy02notes お好み焼き奉行は相方の係です。頑張ってましたよ~rockangrysweat01

Komoro_653

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐久市の響家でランチ

久しぶりに相方がお休みになったので、お出かけしました。途中、佐久市の「響家」でランチしましたhappy01notes 洋食屋出身のご主人が始めたラーメンを出すお店ですnoodle 

相方は「坦坦麺」(890円)を注文。スープまで全部たいらげましたcoldsweats01scissors

Komoro_650

このお店、ラーメン以外にも洋食メニューが幾つかあります。私はラーメンっていう気分じゃなかったので、ハヤシライス(890円)を頂きましたhappy01 先日「流星の絆」を見て、ハヤシライスが食べたいなぁ~って思ってたのでcoldsweats01 どちらも美味しかったですheart02

Komoro_651

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムライス

今日は昨日の焼きそばの具材の残りを使い切りたかったのでオムライスにしましたwink

使うご飯の量をなるべく少なくしたいので、玉ねぎ(1.5個)、ピーマン(3個)、人参、豆(大豆)、しめじ、ソーセージなど具をたっぷり入れましたよflair

Komoro_648  

オムライスの時にマーブルコートのフライパンが活躍しますね~notes フライパンの上をツルツルっとすべって、ご飯をクルッと包むことができました。…と思ったら、相方の分、失敗しちゃいましたcoldsweats01sweat01(失敗作↓)

Komoro_649

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑炊三昧

ご無沙汰してましたhappy01paper しばらくサボってまして、本日久しぶりのUPですぅcoldsweats01sweat01 今年も残すところあと半月。早いですね~。

我家では最近の夕飯はほとんど雑炊です。お腹に負担をかけないように&お茶碗1杯分のご飯で2人のお腹を十分満たしてくれるからですflair

こちらはある日の雑炊。これは白菜、大根、干ししいたけ、しめじを鶏がらスープで塩味にしました(ちょこっと醤油も入れましたけど…)。付け合せに野沢菜の油炒め、塩鮭のほぐしたもの、そして柚子皮です。毎日味を変えながら頑張ってますangryrock

Komoro_646

…といいながら、本日は息抜きで焼きそばにしてみました。青のりがきれてたので、鰹節だけふりかけて。満足しましたheart04 

Komoro_647

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぐろアボカド丼

今日は相方がお仕事で遅いので、夕食はひとりご飯でした。相方はお刺身が苦手で、我家の食卓にはほとんど登場しないので、ひとりご飯の今夜登場させてみましたscissorsbleah

まぐろ、アボカド、オニオンスライスをわさび醤油で和えて、ご飯に乗っけたまぐろアボカド丼です。ちょっと多く食べ過ぎちゃったかもcoldsweats01sweat01 付け合せは、自家製の野沢菜漬け(まだ浅漬け気味)と知り合いからいただいた自家製の花豆です。お豆、美味しい~heart02 私もいつかこんな上手に炊けるようになりたいですっhappy02

Komoro_642

知り合いから、こちらもいただきました☆ 花豆は必ず芽を出すそうなので、来年はいくつか蒔いてみようと思いますwink 

Komoro_643

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »