« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

もうお雑煮?

いや~、久しぶりに気持ちのいい青空sun テンション上がるなぁheart04 昨日まで雲に隠れていた浅間山が今日はすっきり見えてます。上のほうは真っ白になってるぞっcoldsweats02 冬ですなぁsnow

Komoro_640

最近、夕食は雑炊が多いです。体も温まるし、お腹にも優しいし、野菜もたっぷりとれるしscissors 昨日も具沢山(白菜、大根、ごぼう、こんにゃく、しめじ、舞茸、にんじん、鶏肉)で醤油味の雑炊を作ろうと準備していたら、相方から仕事で食事を済ませてくるとの連絡がcoldsweats02 急きょ、雑炊ではなく、おもちを入れてゆずの皮をちょっと入れていただくことに。そーすれば、残りは翌日の朝食で食べれるしぃ~catface 

あ、お雑煮になったflair

Komoro_639

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我家の大根

今年は控えめに10本ほどしか栽培しなかった大根。期待以上によくできたので、もっと作ればよかった…と後悔しておりますcoldsweats01 最近は夜、雑炊にすることが多いので重宝します。

こちらはある日、引っこ抜いた1本。

Komoro_637

葉っぱも立派で新鮮なので、全部料理しちゃいますよ~happy01scissors 今回はオイル煮にしてみました。フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクと唐辛子を入れます。香りがでたら大根の葉っぱを入れ、オリーブオイルをサッとまわし入れ、ふたをしてしんなりするまで蒸します。最後に塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。薄めの味付けにして、食べる時にサッと醤油をかけてもGoodですnotes 和とイタリアンの融合sign02

Komoro_638

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ   

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州の冬といえば

先週末に収穫したりんご、最近は毎晩いただいてますhappy01 ミツがたっぷり入っていてみずみずしくて、シャキシャキっとした歯ごたえがたまりませんheart02 このりんごは相方の実家&その知り合いのご一行様御用達の信州中野にあるりんご農園のものです。そこはちょっと遠いので、最近では我家の近くで美味しいりんご農園を発掘したいなぁという気持ちが強まっています。

Komoro_635

そして、今年絶対挑戦してみたかったのが野沢菜漬け。1束5kg単位で売っているので、1束買ってみました。その一部を醤油漬けにしてみました。これば簡単ですぐ食べられるのでお気に入りになりそうsmile 塩漬けのほうも出来上がりが楽しみです。

Komoro_636_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山へ行ってきました

この3連休、相方の実家へ法事にいってきました。道中、麺類を堪能し、りんご狩りをし、富山の実家では北陸のグルメ三昧という盛りだくさんの内容でございました。

残念なことに、カメラの調子が良くなくて、りんご狩りと北陸のグルメ三昧の様子が抜け落ちてしまいましたcryingsweat01

結局、麺についてしかレポートできずbearingannoy

こちらは、長野市にある味噌ラーメン専門店「みそ丸」で食した葱丸(800円)でございます。太めの縮れ麺とスープ(豚骨と野菜かな?)のバランスがよかったです。立派なメンマが乗っているのですが、味付けが少々甘め。全体の印象としては★★★といったところでしょうか。

Komoro_632

こちらは小諸の「草笛」のもりそばです。こちらで並盛り。相方が大盛りを注文しようとしたら、お店の方が「大盛りは1kgありますが、よろしいですか?」ってcoldsweats02sign03 急いで中盛りに切り替えてましたsmile こしがあって、美味しいおそばでしたheart04

Komoro_634

HPではもう少し詳しくレポートしときます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪。

いや~、随分冬っぽくなってきましたね~。今日の小諸市の最低気温は-5℃bearing 昨夜は雪が少し降ったみたい。朝、庭がうっすら白くなってましたsnow

Komoro_627

相方が知り合いから丸々とふくらんだ白菜を2つもらってきたので、早速いただきました。なんとなく中華風の炒め煮ってかんじの料理です。醤油、酒、生姜で下味を付けた豚肉を炒めて、そこに白菜ともやしと干ししいたけをドバッと入れ、干ししいたけの戻し汁を加えてふたをして蒸します。味付けは、鶏がらスープのもと、オイスターソース、ごま油等で。最後に片栗粉でとろみを付けてみましたcoldsweats01

Komoro_626

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーとエビのマヨ炒め

ブルーベリーの葉が鮮やかに色付いています。葉が落ち始めたので急いで撮ってみましたshine

Komoro_625

昨夜のメインはポトフ。粒マスタードをつけながら熱々を。体がポカポカになりましたhappy01 

Komoro_622

もう一品はブロッコリーとエビのマヨ炒めです。スーパーに群馬県産の立派なブロッコリーが置いてあったので、思わず買っちゃいました。熱したフライパンにマヨネーズを少し多めに入れ、ブロッコリーとエビに絡めながら炒めます。仕上げに醤油をサッとまわし入れ、胡椒をふりかけます。簡単ですが、結構しっかりとした味の一品になりましたhappy01paper

Komoro_623_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年初新そば☆

昨日、横浜から母が日帰りで遊びにきました。目的は「新そば」。十分堪能してもらおうと2件はしごしちゃいましたbleah

こちらは「追分そば茶屋」のもりそば。もちろん新そばです。付けだれ少々甘めでした。お土産にそば焼きもちを買って帰りました。boooさんのブログにリンク貼らせてもらいました(→追分そば茶屋

Komoro_619_2

2件目は、私たちのお気に入り「らいあん あぎわら」。こちらも11月から新そばになっているそうです。雰囲気も含めとってもいいお店ですhappy01 女将さんが栽培して漬けている野沢菜を出してくれるのですが、それもとっても美味しいですよ~。こちらはnobuさんのブログにリンク貼らせてもらいました☆(→らいあん はぎわら

こちらはせいろ。

Komoro_621

こちらは手挽きそば。そば三昧で満足な1日でしたheart02

Komoro_620

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃える空とおでん

ご無沙汰しております。日が短くなってきましたね~。仕事から戻ってウォーキングに出たら、空が真っ赤sign03 燃えてるみたい。すごい色だなぁ~☆

Komoro_614

畑の大根が立派に成長したので、今夜はおでんにしましたscissors 最近は寒いし、丁度いいぞwink 具は大根、じゃがいも、ロールキャベツ、たまご、練り物各種でございます。主役は大根。トロトロに柔らかく煮えてて美味しかった~heart02 やっぱり自家製野菜の美味しさは1.5倍増しですね☆

Komoro_617

大根の葉も炒め煮にしました。明日のお弁当にも登場予定。…盛り付け方は残念なかんじですが…coldsweats01

Komoro_616

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜のミルク煮

いいお天気が続いていますが、今朝は寒かったぁsadsnow 霜が降りていて庭が白~くなってました。そろそろ灯油の配達も頼まなくちゃねwink

Komoro_612

Komoro_611

日中はポカポカだったので、お布団をしっかり干せて嬉しいhappy02notes 今晩は熟睡間違いなしっsign01

今夜は優しい味で温まる献立がいいなぁ~ということで、白菜のミルク煮を作りました。白菜をザクザク切ってダシ用のソーセージ(又はベーコン)と一緒に少量の水にコンソメの素を1個入れて煮ます。火が通ったら牛乳を足して、クリームソースの素を1袋入れて更にコトコト煮ます。最後に塩で味を調えて、食べる時に胡椒を挽いていただきますsmile トロトロで優しい味。白菜をたっぷり食べれました☆

Komoro_613_3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

続きを読む "白菜のミルク煮"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »