« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

煮込みほうとう

めっきり寒くなってきました。今朝は初ストーブでしたbearing 

ちょっとピントぼけてますが、まわりはどんどん秋色になってますheart04

Komoro_608

今日は相方が夕食を作ってくれました☆寒かったので、温まるものがいいなぁ~ってことで、煮込みほうとう。ポカポカになりましたhappy01paper

Komoro_609

食後に、ちょっと熟れすぎた柿に穴を開けて、ブランデーをちょこっと垂らしていただきました。これ、昔どこかの小料理屋さんで出してもらったもの。とても美味しかった記憶があったので真似してみましたbleah う~ん、大人な味heart02

Komoro_607

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボカドのサラダ

畑の冬野菜、順調ですhappy01paper 

<大根> 

Komoro_592

<白菜>

Komoro_589

今日は相方が早めのご帰宅。お腹がペコペコだということで、早めの夕食にしました。主役は豚汁だったけど、今日の一品はサイドメニューのアボカドのサラダでーすsmile 

マヨネーズとヨーグルト1:1くらいの量に醤油とわさびを好みの量溶き、アボカドにかけるだけ。見た目よりさっぱりしてますshine

Komoro_606

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉と小松菜のペペロンチーノ

今日は相方のお仕事がお休みでしたhappy01 仕事から帰ってみると、何やら台所で鍋にお湯を沸かしています。何しているのか聞いてみると、お昼ご飯を食べそこねてお腹が空いたので今からパスタを茹でるところらしい。

今晩の夕飯は豚肉と小松菜のペペロンチーノにしようと決めていたので、相方に代わりちょっと早めに夕食を作ることにangryrock バトンタッチ!

Komoro_604

相方はお腹がペコペコだということで、大盛り、デカ盛、テンコ盛りってかんじに盛り付けました。ちょっと品がないので、写真は私のお皿を撮りましたwink お味は好評でしたよ~notes

過去にも何度か紹介しているので作り方はこちら(→レシピ)を見てね~happy01paper (今回は水を加えコンソメスープの素を1個入れて味付けし、パスタを茹で時間より早めに上げて、スープとからめましたよ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まん丸お月様

先日の夕方、いつものようにウォーキングscissors 帰り道、空にはまん丸のお月様がfullmoon 卵の黄身のように濃い色をしていました。

Komoro_600

昨夜の献立は、

  • 豚挽き肉と蓮根のはさみ焼き
  • かぼちゃの煮物
  • 納豆
  • お漬物(野沢菜&たくわん(市販のもの))
  • 水菜とえのきのお味噌汁
  • ご飯

Komoro_603

蓮根にはさんだ豚挽き肉には、おろし生姜、青ネギ、青じそ、味噌、お酒、ごま油などを和え、しっかりと味をつけてあります。簡単で美味しい一品ですwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き芋

ここ最近秋晴れの清々しい日が続いていますsun 先日収穫したサツマイモを干して合ったので、1本オーブンで焼いてみました。

焼きあがったおイモの中は鮮やかな黄色。美味しそうheart04 …でも、甘味、香り、ねっとり感ともにいまいちでしたgawksweat02 やっぱり失敗しちゃったのかなぁ~。

Komoro_602_2

今晩の献立は、

  • 冷しゃぶ豚のサラダ(オニオンスライス、かいわれ、青じそを和えて青じそドレッシングで頂く私の大好物lovely
  • キノコと野菜のカレー煮
  • 納豆
  • 大根と間引き菜のお味噌汁
  • ご飯

Komoro_601_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の色

今日も夕方からウォーキングheart04 

Komoro_596

いつもウォーキングしながら眺めている浅間山は、その日の光の具合で色が違う。

Komoro_595

頂上付近から煙がチョコっと見えてますね~spa

Komoro_598

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーの木

我が家の庭にはブルーベリーの木が2本ありましたが、本日新たに2本が仲間に加わりました。品種はおおつぶ星とあまつぶ星happy01notes これで我家の庭には4本のブルーベリーの木が育っています。

Komoro_594

本日の献立は、

  • 焼き鮭
  • 焼きレンコンのたらこ和え
  • 大根と鶏挽肉のカレー煮
  • ほうれんそうと豆腐の中華風和え物
  • お味噌汁&白米

和風だしでコトコト煮込み、最後にカレールーで味付け。ご飯にトロっとかけたら美味しいかったですcatfaceheart04

Komoro_597

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの収穫と寄せ植え

去年作った寄せ植えが大きくなりました。ハマ菊とチェリー・セージを地植えにして、また新しくしようかな~と検討中。チェリー・セージは春頃からずーっと花を咲かせていて、色もとっても可愛いのでお気に入りです。

Komoro_593

昨日、サツマイモを2/3ほど掘ってみました。が、去年より随分少ない&小さいcrying 何故?だれか、サツマイモの上手な育て方、美味しくなる育て方、ご存知でしたら教えて~happy02sweat01

Komoro_586

今日はHPで白菜、大根、にんにく、野沢菜などの様子もUPしましたので、気が向いたら遊びに来てくださいねhappy01paper

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーだよ☆

久しぶりに朝から気持ちのよい日でしたhappy01notes ウォーキング中、秋の虫の声が聞こえてきます。

Komoro_580

野沢菜も随分大きくなってきていますね~。あ、これはよそ様の畑の野沢菜。我家の野沢菜はこれの半分くらいしか成長してませんcoldsweats01 日当たりがいまいちなのです。

Komoro_581

今晩はカレー。相方のリクエストに応えて作ってみました。以前作ったトマトのソースも1袋使ってみましたよhappy01scissors さっぱりした酸味がきいたカレーになりました☆

Komoro_583

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチ炒め

今晩は、ご飯をモリモリ食べれるように久しぶりに豚キムチ炒めでした。サラダはかいわれ大根、オニオンスライス、わかめ、豆腐を使い、黒胡椒をたっぷり挽きました。昨日の残りのスープも再登場ですhappy01

Komoro_579

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェノベーゼパスタ

今年はとうもろこしが失敗に終わりましたweep ほとんど実の入らない状態だったので、未だに畑に放置してあります。そーしたら、今日何者かがとうもろこしを食べていきましたsign02 誰っ??

Komoro_576

今晩は先日作ったジェノベーゼソースを使ったパスタですheart02 鶏のささみとエリンギ茸を使ってみました。バジルの香りがいいですね~confidentshine でもでも、パルメザンチーズを買い忘れてしまった~crying 残念。スープは白菜を使ったシチューです。野菜をたっぷり入れました。

Komoro_578

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶり、文蔵のラーメン

今日は法事のため鎌倉に行ってきました。人ごみと気温の違いで結構疲れちゃいましたwobbly 

1日がかりだったので、夕食は外食。ラーメンを食べに久しぶりに「文蔵」へ☆

こちらは「真・ラーメン」。魚介と豚骨のWスープ。マー油が効いているのが特徴。ゆでキャベツがのっています。わたしは麺硬め・スープあっさりで注文しました。

Komoro_575

こちらは「味噌ラーメン」。豚骨スープの味噌味。こってりしたかんじの一品です。どちらもチャーシューは焙ってあります。…そーいえば、昔のようにスモークしたかんじじゃなかったな…。

Komoro_574

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七輪---第2弾☆

最近はめっきり日が短くなって、ウォーキングしている最中に真っ赤な夕日を眺めることができます。立ち止まって眺めていると、どんどん暗くなる~coldsweats01sweat01 帰り道は早歩きです。

Komoro_569

先日七輪で焼いたさんまがことのほか美味しかったので、早速第2弾を決行しましたhappy01rock 献立は焼肉です。こちらも満足の出来栄えでした。次回は焼き鳥でいってみる予定ですnotes

Komoro_572

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七輪でさんまを焼く♪

10月に入りましたねhappy01 朝晩大分肌寒くなってきました。隣町の隣町―軽井沢―では先週末5℃まで気温が下がったらしいですsaddown 寒くなるの早くない??

柿も少しずつ色付いてきてます。

Komoro_561

こちらは、相方のおもちゃ…じゃなくて七輪です。以前から欲しがっていたので、先日ついにゲットしました☆ 今日はこれでさんまを焼いてみましたflair さんまの脂が落ちてジュ~って火が上がって、美味しそうなにおいのする煙が立ち上りました。焼き上がりの感想は、余分な脂が落ちているので、表面がサクッとしたかんじで、煙で少しスモークされたような香りもしてとてもイケましたhappy02scissors

Komoro_563

この写真はピントがボケてる~coldsweats01sweat01

Komoro_564

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »