« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

さつまいもの試し掘り

さつまいもの蔓が紫色になってきたので、試しに2株掘ってみました。ところが、一株には全くさつまいもがなっていませんsign02 蔓ボケ?もう一株にはしっかり付いていました。なんかくびれてますが…coldsweats01

Komoro_559

掘り上げるにはまだ早いのかも。もう少し放置しておくことにしました。

先週末あたりから、この辺でも稲刈りが始まった様子。あちこちで天日干ししています。いいですよね~、この景色heart04

Komoro_557_3

Komoro_558_4

この頃肌寒い日が続いているので、今晩の夕食はちょっと鍋っぽい(?)メニューです。

Komoro_560

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間引き菜でお味噌汁

今日は健康診断を受けるため、電車で長野まで行って来ました。久しぶりの電車だったということ、高校生の帰宅時間にぶつかってしまったということもあって電車の中は混雑。人ごみに疲れたぁ~ってかんじですwobblysweat01 でも、こんな機会がないと健康診断を受けるきっかけがないのでよかったと思ってます。

帰ってきて、ちょっと気分転換で畑に。ズッキーニの根元に蒔いておいたミツバが立派に育っていたので、きちんとした場所に移植しました。ズッキーニは明日にでも撤去しちゃいますhappy01

Komoro_553

本日はマーボー茄子。そしてお味噌汁に大根と白菜の間引いたものを入れました。葉も柔らかいし、彩りもいいので無駄にはできませんよねwinkshine

Komoro_554

Komoro_555

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚

今日は涼しくて日差しもなかったので、朝から庭の草取りを実行しましたrockangry かなりすっきりして気分いいですnotes 

こちらはお散歩中に撮った空。信州に来て1年9ヶ月近く経つけど、ウォーキングに出るたびに空を見上げ、きれいだなぁ~って感動してます。全く飽きません。これからもついつい撮っちゃうんだろうなぁconfidentshine

Komoro_550

昨日は秋の味覚「さんま」を食べました。たっぷりの大根おろしと一緒に食べたら美味しいかったぁheart04 右下に写っているのは、白菜とキャベツの浅漬け。青じそと相方のお母さんお手製の赤じその梅酢漬けをきざんで塩もみした野菜と一緒に和えました。味付けに「あなん谷」って呼ばれる白醤油を少々たらしました。

Komoro_551

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の朝食

先日ウォーキングに出たので、またまた写真を撮ってきました☆

稲刈りは今週末くらいから始まるそうです。皆さん、自分で食べる分は収穫して天日干しにするそうです。その様子がホント秋~ってかんじで好きですhappy02heart04 また、カメラを持って出かけなくちゃねdelicious

Komoro_542

コスモスも鮮やかですheart04 近くにコスモス街道という道があるので、この時期に行ってみたいんだけど、なかなか行動に移せないままになってます…coldsweats01 きっとコスモスで満開なんだろうなぁ~。

Komoro_543

昨夜は収穫したトマトをやっつける日。おなじみの野菜の煮込みを作りました。毎回、ある野菜とある調味料で作るので、微妙に味が違います。今回もいいかんじに出来上がりました。

Komoro_548

こちらはおまけbleah ある日の朝食。釜揚げしらすに青ネギの刻んだのと、柚子入り七味唐辛子をふりかけ、醤油をさっとたらしてご飯に乗せて食べるのがお気に入りです☆

Komoro_549

さてと、夕飯の支度にとりかかろうangryrock

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジェノベーゼソース

トマトのコンパニオンプランツとして植えてあったバジルが随分大きくなってきました。トマトはそろそろ終わりの時期だから、バジルを有効利用しようと前々から考えていました。昨年はドライにしたんだけど、香りが弱かったので今年はジェノベーゼソースにしてみることにscissorshappy01

Komoro_537

こんなにたくさん収穫しました☆

Komoro_538

我家にはフードプロセッサーというものがないので、すり鉢でゴシゴシと潰しながら作ってみました。きめは細かくないけど、まあいいかcoldsweats01

Komoro_539

昨夜は早速ジェノベーゼソースを使ってみました。鶏のムネ肉を薄くスライスして、ジェノベーゼソースと塩・胡椒を合わせ和えておき、それに好みの野菜をまいて焼くだけの料理。昨日は唐揚げ粉を付けたバージョンも作ったので2バージョン楽しみました☆ 簡単で美味しいのでおススメですよ~heart04

Komoro_541

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バジル風味のチキン

トマトのコンパニオン・プランツとして根元にバジルの種を蒔いたのが大きく成長してきました。近々ジェノベーゼソースを作ろうと思ってるんだけど、お試しで鶏肉を焼いてみることにしましたscissorshappy01

バジルとニンニクをオリーブオイルと一緒にすり鉢ですりつぶしました(我家にはフードプロセッサーがないので…coldsweats01)。塩・胡椒で下味を付けた鶏肉をソースとからめてフライパンで焼き、パスタに添えてみました。ちょいとカロリー高めになってしまいますが、結構イケました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Komoro_530_2

本日は茹でたしゃぶしゃぶ用豚肉をオニオンスライス&かいわれ大根と合わせ、青じそドレッシングでいただきました。

Komoro_532

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩の風景

いや~、今日は爽やかだった~happy01shine 夕方、カメラを手に30分程歩いてきました☆

家を出てすぐのところに大きな百日紅があります。今が満開heart04 パチリッcamerashine

Komoro_526

百日紅の前を通過して…、ススキと月の2ショットをパチリッcamerashine

Komoro_528

そして、近所の家庭菜園の様子を偵察しながらブラブラしてたら、コスモスを発見。風に揺れて可愛いheart04 パチリッcamerashine

Komoro_524

更にブラブラ歩いて、あ~空がきれいheart04 パチリッcamerashine

Komoro_525

充実した30分でしたhappy01scissors

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アボカドが発芽した!?

コンポストの土からアボカドが発芽しましたsign02 調べてみたら(→アボカド)…実を付けるようになるのは稀のようですcoldsweats01 それでも、相方は愛情を注いでおり、このように鉢植えにしました。これで信州の寒い冬も室内で越せそうです☆

Komoro_518

本日の献立は、

  • 親子丼
  • 豆腐とわかめのみそ汁
  • 白菜の浅漬け

中心にある細長い緑のものは、畑に生えてきたアスパラです。これっぽっちのアスパラを使った料理を思いつかず、レンジでチンしてとりあえず乗せてみましたcoldsweats01scissors

Komoro_519

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜スティック

先日散歩の途中で撮った一枚。夕方の空ってほんと好きですheart04

Komoro_515

昨夜の献立は、

  • マーボー豆腐
  • 野菜スティックサラダ
  • 白菜と干ししいたけの中華風スープ
  • ご飯

サラダは全て家でとれた野菜です。きゅうり、じゃがいも、にんじん、モロッコいんげん。ちょっとカロリー高めではありますが、明太マヨでいただきました☆きゅうりはそろそろ終わりかな~って様子です。夏が終わりに近づいているような気がしてちょっと寂しいな…weep

Komoro_517

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの花

今日は気分が良かったので、夕方30分ほどカメラを持って散歩に出かけてきましたhappy01scissors 久しぶりに景色を楽しみながら歩けて、爽快~heart04 そばの畑では白い花が一面に咲いていました。

Komoro_509

こちらは先日蒔いた玉ねぎ。発芽しましたよ☆このまま、11月頃まで頑張って成長してもらいましょwink

Komoro_512 

本日の夕食は、

  • イカフライとキャベツの千切り
  • 水菜・えのきだけ・竹輪の炒め煮
  • きゅうり、トマト、ポテトサラダの盛り合わせ
  • みそ汁・ご飯

Komoro_513

久々の揚げ物。イカの足に水気が残っていたらしく、油が思いっきりはねたsign03 おかげで手首に蚊に刺され程度の大きさの水ぶくれが…crying ヒリヒリして痛いよ~(涙)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »