« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

きゅうりのお漬物

先日職場の人が、お茶請けにきゅうりのお漬物を持ってきてくれました。食べたら美味しい~happy02notes ってことでレシピを教えてもらって、我家でも作ってみました。

醤油、酢、砂糖、みりんを好みの分量に合わせ、鍋で一煮立ちさせる。きゅうりを厚めに輪切りにしておき、しそ、生姜、唐辛子を好みの量入れる(多めのほうが美味しい気がする)。そして、温かい漬けだれをザッとかけ、そのまま一晩置く。翌日から食べれますhappy01scissors

Komoro_507

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまいもの近況

今日は久しぶりに1日清々しい晴れでしたsun 気分もいいかんじ~notes 今、畑で一番元気なのが、さつまいもです。つるがどんどん伸びでいきます。

6月にはこんなかんじだったのが…

Komoro_375

今はこんなですcoldsweats01 つるが伸びてきたそばから、どんどん蔓返ししてます。省スペース作戦ですflair

Komoro_500

さて、今夜の献立はこちら。

Komoro_505

茄子とパプリカ、ししとう、豚肉を昆布つゆで炒め煮にしました。あと、ひじき、玉ねぎ、にんじん、しめじ、水菜をごま油で炒めたもの。そして、昨日に引き続き大学カボチャ。これに、写真には写ってないけど畑でとれた枝豆。枝豆はちょっと成長しすぎで、大豆の味がしました~coldsweats01sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭のムニエルと大学カボチャ

本日、ようやく玉ねぎの種まきをしましたcoldsweats01sweat01 説明書通り、苗床に筋蒔きにして土を湿らせ新聞紙をかぶせて。これで11月頃に植え付けるんだそう。上手くいくかな~。長く保存のきく品種らしいので、上手に育てて美味しい玉ねぎを食べるぞ~って食い意地だけは人並み以上に高まっておりますcoldsweats01sweat02

Komoro_501

本日の夕食は収穫したカボチャを使って、大学イモのカボチャバージョンを作ってみました。参考にしたのはこちら→レシピ カボチャはレンジでチンしたものを、油を引いたフライパンで焼き、それに蜜をからめました。結構雰囲気でましたよ~happy01paper

Komoro_502

メインは鮭のムニエル。定番のタルタルソースを添えていただきました☆ 見た目は地味だけど、結構ボリュームがあり満足でしたscissors

Komoro_504

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトを保存するには…

昨日から雨rain そろそろ冬野菜の種まきを始めようかな~って考えていたけど、畑には行けずgawksweat02 そーいえば収穫したトマトが冷蔵庫にたまってきてたのを思い出し、収穫したトマトを保存するためソースに加工することにしました☆ (ちなみに、この作業は今年2回目となります)

Komoro_496

湯剥きして、ザクザクきったトマトをお鍋の中へ。にんにく、ハーブソルト、バジル・ローリエ・ローズマリーなどが入った市販のブーケガルニを1袋入れコトコト2/3の量になるまで煮詰めました。今回はジップロックに3袋分が出来ました。そのうちの1袋は早速パスタにしてみたしたよ~…といっても写真を撮り忘れた~coldsweats01sweat01

これでトマトを無駄にしないで食べれるよwinkscissors 一安心。畑にはまだまだトマトがなっているので、近々3回目のソース作りをしなくちゃねangryrock

Komoro_498

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相方作・トマトカレー☆

今日は涼しいですね~。もう秋sign02 そろそろ冬野菜の種まきの準備にとりかからないとwink こちらは先日、夕立の後空をパチリと一枚。色がホントにきれい~confidentshine

Komoro_494

先日たくさん取れたトマトを使って相方がカレーを作ってくれました☆ すこしビールを入れて煮込んだり、玉ねぎを細かく刻んだりと随所に工夫が詰まっています。骨付きチキンを使ったので、しっかりダシも出て美味しくなったよ~happy02heart04

Komoro_492

こちらは初収穫した白ゴーヤ。苦味が少なくてサラダにすると美味しいらしいのですが、最初はやっぱりチャンプルでいただきたい。なので、本日の夕食に登場予定です。

Komoro_491

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みと秋の気配

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?ゆっくり休めました?それにしても暑かったですねwobblysweat01 でもちょっとウォーキングに出るとススキの穂が出ているのに出くわします。季節は少しずつ秋に向かっているようです。

Komoro_486

お盆は相方の実家に帰省しました。親戚の皆さんが集い賑やかで、美味しいものもたくさんいただき、充実したお休みになりましたscissorshappy01 今回、私は鮎の塩焼きを初体験しました。TVや雑誌では何度も見たことがありますが、実は一度も食べたことがなかったのですcoldsweats01 こちら(↓)に酢のきいたたれをかけていただきました。外側はパリっとしていて、中はホワッとしたかんじ。香ばしくて美味しかったぁheart04 

Komoro_490

長野に戻ってからはのんびりとしていました。こんな時間が至福のひと時ですconfidentshine こちら(↓)は暑いので、ビールで涼んでいる時のお供。畑でとれた枝豆。これは甘味も香りも格別ですheart02 そして、メキシカンサラダ。トマトを使いたくて作ったのですが、サルサにライムを搾りすぎてすっぱかったbearing 失敗作です…。

Komoro_489

Komoro_487

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンのトマト煮込み☆

昨日は北島選手が金メダルcrownを取って心の底から感動しておりますcryingshine 4年に1度の大舞台で、金メダル。それも世界新でsign03 ものすごいプレッシャーの中、これだけの大記録を打ち立てられるなんて、ほんとにスゴイとしか言いようがないです。

話は変わって、隣町のジャスコの中にスターバックス・コーヒーが開店したので、早速行って来ました。(信州のグルメを紹介しているまちゃさんのブログで紹介されています。)横浜に住んでいた頃は、ちょくちょく利用していたのであの香りと雰囲気に懐かしい気持ちになりました。

写真は撮れなかったけど、カフェ・ラテとチョコレートのスコーンを注文。ここで本を読みながら1時間くらいのんびりするのが好きだったんだよな~thinkshine 週末の楽しみになりそうですheart04 近くにお住まいの皆さんはもう行きました?

昨夜の夕食のメインは、トマトがたくさん熟してきたので全部使い切れそうな献立を…ということでチキンのトマト煮込みを作りました。ザクザクと切ったトマトとにんにくで鶏肉と一緒にナス、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、しめじを煮込みました。トマトを6個使いましたぁhappy01scissors 水は一滴も使ってませんよ~。

Komoro_482

Komoro_483

最後に中途半端に残っていたカレールーとピザ用チーズを入れ、コクが出ました。

Komoro_484

食後に今年初のスイカを頂きました。あ~、みずみずしくて美味しい~heart02 夏の味です。種を保存しておいて、来年蒔いてみようかな☆

Komoro_485

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピザ第2弾☆

オリンピック始まりましたね!開会式見ましたか?ショーもとってもきれいで、上手に演出されているなぁ~と感心しちゃいましたhappy01 皆さんはどう感じました?

現在、選手入場中。ちょっとその間にブログをUPしちゃいますscissorssmile 昨日はピザの出来具合がいまいちだったので、残った生地を使って再挑戦しましたangryrock 一枚の生地の半分に①トマト、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、バジル、残り半分に②じゃがいも、玉ねぎ、明太子、しめじを乗せました。今回はイケましたheart04

Komoro_480

そして、クックパッドで見つけた「トマトのおひたし」。暑い日に最適な一品を発見sign03 早速作ってみました☆ さっぱりしててキンキンに冷やして食べると美味しい~☆

Komoro_479

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜を使った手作りピザ☆

毎日同じ野菜がとれるので、いつもと違うものが作れないかな~と考え、ピザを作ってみました☆ 生地はこちらの(→)レシピを参考にしてますhappy01paper

帰宅してすぐ生地をコネコネし、しばらく発酵させている間に掃除機をかけていたら、相方から仕事で食事を済ませてくるとの連絡がmobilephoneflair 2枚焼く予定だったけど、急きょ1枚分の生地を半分にして、ミニサイズのピザを2種類焼きましたbleahscissors

① 夏野菜のピザ(ナス、ズッキーニ、しめじ、アスパラガス、ベーコン)美味しいんだけどトマトが大きすぎちゃったcoldsweats01 具の大きさが全体のバランスを崩してる気がして反省。

Komoro_477

② サラダピザ(昨日の残りのトマトとアボカド、きゅうりのサラダをチーズだけを乗せて焼いた生地の上に乗せました)アイディアは良かったのですが、ちょっとお腹に重かったcoldsweats01sweat01 レタスなんかを入れて、ドレッシングももう少しさっぱりした味の方が合う気がしました。これは失敗作でしたweep

Komoro_478

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏真っ盛り

今日、畑に行ったらねぎの先っぽに蝉の抜け殻がくっついていました☆ いつの間にsign02 小さい頃、散歩しながら抜け殻を集めていたなぁ~って、ちょっと昔を思い出しましたconfidentshine

Komoro_472

トマトもようやく赤くなり始めました。可愛い色heart04 最近は毎日のように食べていますよ~。そして、根元にバジルを植えてあります。コンパニオンプランツとしてお互いの風味が良くなるそうだけど…いまいち違いが分からない私ですcoldsweats01 

Komoro_473

カボチャも2種類できていますが…名前が分かりませんgawksweat02 とにかく美味しければいいやっsign03…と開き直っています。

Komoro_474

Komoro_475

始める時は気合十分だったのですが、結局今は適当菜園となっておりますcoldsweats01sweat01 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謎の腹痛(涙)

先日の夜中、突然お腹が痛くなって七転八倒の苦しみを味わいましたsadsweat02 何の心当たりもなく、同じものを食べた相方はピンピンしてます。病院に駆け込んだのですが、原因は未だに謎。何だったんだろう…??

なので、昨日は少し微熱もあったのでこんな献立。私は雑炊をお椀に少し入れて食べました。味噌仕立てで生姜を少し効かせた味付けにしてみました。元気な相方には茄子としし唐の煮浸しを一品加えました。

Komoro_470

そして、本日はすっかり元気になったのでいつも通りのかんじに戻りましたよ~scissorshappy01 皆さんもこの暑さで夏バテしないよう、十分ご注意下さいねwinkshine

Komoro_471

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の整理はスープで☆

昨夜は野菜整理の日でした☆ 冷蔵庫に中途半端な量で残っていた野菜を細かく切って、おなじみのソーセージとコンソメの素の塩気で味付けした食べるスープになりましたhappy01

ズッキーニ、大根、にんじん、玉ねぎ、島インゲン、じゃがいも、トマト、にんにく、ソーセージ(3本)をコトコト煮込みました。トマトは溶けてなくなってしまいましたが、程よい酸味が付いて全体がまとまります。ミネストローネみたいな感じをイメージして作りました。

Komoro_468

こちらは収穫したかぼちゃの煮付け。ホクホクしてて美味しい~heart04 私の大好物の一品です。

Komoro_469

そしてこちらは一昨日の夕飯。ズッキーニがたくさんとれたので、魚を焼く網で焙って、塩・胡椒、オリーブオイルのみで食べてみました。立派な一品になりましたよ~。あ~、野菜三昧shine

Komoro_466

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »