« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夏空

少しずつ庭や畑の草を抜いています。少しずつしかできないけど、仕事から帰ってきていい気分転換になるので、毎日やってます。今日も夕方庭に出た時、空を見上げたら大きな入道雲がモクモクと出ていましたcloud 遠くで蜩の声…。この時間が結構気に入っていますconfidentshine

Komoro_463

畑ではゴーヤが成長中。小さな実が2つ付いています。蔓はきゅうりより大分細いけど、あの大きなゴーヤがぶら下がっても大丈夫なのかなぁgawksweat02? こちらの写真は白ゴーヤ。(苦味が少ない種類らしい…)

Komoro_465

夕食は基本的に昨夜と同じ、野菜三昧でした☆ ご飯を抜いて野菜だけにしたら、今朝、目覚めがスッキリしていたというか、疲れが残っていないというか…お腹の負担が少なかったのがいいみたいなので、もう少し続けてみますhappy01paper

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビールで晩酌♪

最近、夕食の献立がカロリー高めではないかということで、野菜中心にしてみることにしました。健康にもいいことなので、頑張って続けていこうと思いますrockhappy01

早速、今日の夕食はこちら。野菜スティックを作って、ビールで晩酌しちゃいましたbeer 家の畑でとれたにんじん(ベータリッチ)は甘くてクセがないので相方もパクパク☆ あ~、久しぶりにビールを飲んだので、現在少々フワフワしてます。いい気分~catfacenotes 

野菜中心のこの形、結構いいかも…heart04

Komoro_462

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリームシチュー

今朝も庭の草取りをしてきましたが、暑い暑いwobblysweat01 夏真っ盛り。空には夏らしい雲が浮かんでいます。

Komoro_459

畑では夏野菜ができはじめ、毎日収穫があります。こちらは昨日の収穫。あ、この写真にある野菜の他に、きゅうりが10本ほどとれました☆ どうやって食べようか悩んでますgawksweat02

じゃがいもはコンポストの土から発芽したもの。皮から発芽したのにこんなに立派に育つんですねぇ(感心)

Komoro_461

昨夜は、クリームシチュー。収穫したにんじん、じゃがいもを使い、付け合せのサラダもきゅうりとトマトをツナと一緒にドレッシングで和えました。

Komoro_460

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日

昨日は日中は晴れてたのに、夕方にドッカン、ドッカンと雷が鳴り響き、激しい夕立が降りましたthunderrain 雷は怖かったけど、おかげで空気がひんやりして気持ちよかったぁconfidentshine 

しかし、そんな爽やかな気分とは裏腹に畑にはニジュウヤホシテントウが大量に発生していて、ナスやトマトやズッキーニにくっついてますbearing エイっと石で潰してまわるんだけど、ハンパない数sign03 葉っぱをムシャムシャ食べているので、枯れないといいんだけど…。ズッキーニは葉ではなく、実についていてすでに数本はやられてしまった様子crying 

昨夜は土用の丑の日ということで、スーパーにはうなぎがたくさん並んでました。が、我家は、うなぎの代わりにいわしの蒲焼でした☆ 最近のうなぎ事情が難しいということもありますが、何しろいわしの方が経済的…という単純な理由ですcoldsweats01

きゅうりも毎日登場しています。今回は、トマトとマリネして、キンキンに冷やしていただきました。あ、ご飯はお昼に食べようと思って買ったおにぎりの残りです。相方はちゃんと白ご飯を食べました☆

それにしても…あ"~、暑い~っwobblysweat01sweat01

Komoro_458

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の整理はパスタで☆

最近、畑で引っこ抜いた草を作物のマルチにするのにハマってますcoldsweats01 暑さですぐカラカラになってしまうから、藁を敷いたのと同じような効果があるかなぁ~って期待して、雑草にも少しは役立ってもらおうという魂胆ですsmileflair 

昨夜はまたまた中途半端に残った野菜を全て使って、パスタにしました☆ キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、島インゲン、ピーマン、豚のひき肉(少々)、ソーセージ、チーズをいつものようにトマト味に仕上げました。

いつもと違うところは、とろけるチーズも一緒に煮込んで、少々コクのある味になったところ。付け合せは白菜とソーセージのスープにしました。冷蔵庫の中が片付いて、気分もスッキリですscissorshappy01shineshine

Komoro_456

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃがいもの収穫が終わった…

梅雨が明けて本格的な夏がやってきました~sun この3連休は相方が仕事だったので、特別なイベントはなく、じゃがいもの収穫と畑の草との戦いの日々。おかげで本日、無事に収穫を終えましたぁhappy01paper いやぁ、暑かったので汗かきましたcoldsweats01sweat01sweat01 

こちらは「きたあかり」。芽のところがほんのり赤いのが特徴のようです。思ったより収量があり、大きな実がたくさんできたので嬉しかったです☆ 

Komoro_455

こちらは数日前の夕食です。白菜のコンソメ煮が好評でした。

Komoro_451

基本的に先日紹介したカブのコンソメ煮と一緒なのですが、白菜から水分が出るので最初に加える水を少なめにするのがポイント。クタクタに煮ると2人で1/4個は余裕でいけます。

Komoro_452

こちらは昨日の献立。揚げ物に再チャレンジ…といっても、今回はフライです。一口カツと、イカのフライ、それに畑でとれたナスもフライにしてみました。今までの揚げ物の中で一番の出来…という評価をもらいテンションも揚がりました…あ、上がりましたup 失礼coldsweats01

Komoro_453

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜の整理は天ぷらで☆

いや~、暑いね~wobblysweat01 

コンポストで作った土からカボチャの種が元気に発芽して、スクスク成長しておりますcoldsweats01 畑で過保護に育てているカボチャより、全然立派です(複雑な気持ち…)。 場所もあるし、放置しておくか。

Komoro_449

少々いびつですが、実も出来始めました。こうなったら頑張ってもうらうしかありませんwink 頑張れ、カボチャsign03

Komoro_450

昨夜は残った野菜たちを整理したくて、天ぷらを作りました。ナス、ズッキーニ、カボチャ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん&葉、いんげん等など。ただ、揚げ物経験の少ない私ですので、上手にカラッと揚がりませんでしたweep 天ぷらって難しいのね…。

Komoro_447

天つゆに大根おろしとおろし生姜でいただきました☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デザート作ってみました☆

我家はグリコのトロ~リプリンが大好き。名前の通りトロ~リした食感がいいんですよんね~happy02heart04 でも、最近ちょっと食べすぎかな~って思ってたので、今日はそれに変わるデザートを作ってみました。

こちらは豆乳のいちご味とココアをゼラチンで2層に固めたもの。普通に飲むと、結構甘いbearingんだけど、冷やして食べると甘さ控えめなかんじになっちゃう。不思議~catfaceshine 

Komoro_445

本日の献立は、

  • ハンバーグ(玉ねぎ、ピーマン、人参入り)
  • 大根と手羽の煮物
  • 豆腐とトマト、きゅうり、オニオンスライス、菊芋のサラダ
  • お味噌汁
  • ご飯

Komoro_446

大根は昨日収穫したものです。大きくなり過ぎていた気がしたけど、食べてみると全然美味しいsign03 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デカ野菜。

今日も暑かったぁcoldsweats01sweat02 実は今日からお仕事に出始めて、ちょっとピリッとした生活になりましたangryshine 信州に越してきて、大分落ち着いたし、いい頃かな~って☆ でも、畑もブログも継続して楽しんでいきますよ~happy01scissors

夕方、畑に行って大根を1本引っこ抜きました。&、ズッキーニも収穫。どちらもスーパーでは見かけない規格外のデカ野菜でした。結構愛嬌ある形heart04

Komoro_444

こちらは昨日の夕食。焼きそばです。簡単なんだけど、美味しいから時々作っちゃいます。…キャベツを買い忘れたので、玉ねぎ倍増でいきました。収穫したきゅうりは、今回はキムチのたれをつけて頂きました。

Komoro_442

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の中の世界。

我家のブルーベリーも大分色付いてきましたよ~。今年の収穫見込みは15粒。 つまみ食いで終わってしまいそうですcoldsweats01sweat01

Komoro_441

じゃがいもを掘る時に、土をひっくり返してみると様々な生き物がいます。丸々太ったミミズ、忙しく働くアリ、葉につくテントウ虫、その他いろいろ…。みんな頑張って生きていますが、じゃがいもは元気に丸々大きく育っています。みんな傷付け合うことなく共存しているんだなぁ~って感心confidentshine

昨夜の献立の中から2品紹介しま~す☆

Komoro_440

① 一口大の大きさに切って茹でたジャガイモを、ごま油をチョコっとひいたフライパンで酒・昆布つゆを少々たらし、からめます。最後にゴマをふって出来上がり。お好みで鷹の爪を入れて辛くしてもGoodです。

② 塩もみした千切りきゅうりを水でサッと洗い流し、茹でておいた鶏のムネ肉を手でさき、合わせます。味付けは、青じそドレッシング、マヨネーズ、胡椒で出来上がり。簡単だけど、結構いけますよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーに夏野菜を添えて♪

昨日は夕方に突然ゴロゴロthunderと鳴り始めたと思ったら、すぐに激しい夕立になりましたrain しばらく降った後、空が明るくなってきたら、遠くで蜩の声が。あ~、夏だぁconfidentshine

人参の葉が大分茂ってきたので、試しに1本抜いてみました。まだちょっと早かったみたいcoldsweats01

Komoro_436_4 

せっかくなんで、生で食べてみよう。うんうん、噂通り、クセがなく甘いぞぉheart04 Beeさんのブログで知った、ベータリッチという品種。(Beeさん、美味しい人参ですね~happy01paper 気に入りましたheart02

Komoro_437_2

昨夜はカレーでした☆ 我家でとれた野菜なんかを添えてみました。ズッキーニ、ナス、ピーマンを油で焼いただけですcoldsweats01 サラダもカブの甘酢漬けもお味噌汁の具も全部収穫した野菜を使っています。ああ幸せ…catfacenotes

Komoro_438_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

続きを読む "カレーに夏野菜を添えて♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

収穫野菜を使った献立

昨日はじゃがいもを7株ほど掘り、前回と同じくらいの量の収穫がありました。これを大切に保存して、大事に食べてきますconfidentshine

昨夜は収穫した野菜を使った献立を2品作りました。

こちらは小イモ、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、にんにくとひき肉をトマトで煮込み、カレー風味に味付けして煮詰めました。ちょっと濃い目の味で、ご飯のおかずになりますhappy01heart04

Komoro_434

そしてこちらは、きゅうり、かいわれ大根、みょうが、青じそ、生姜、菊芋の味噌漬け、オニオンスライスと茹でた鶏のムネ肉を裂いたものを、青じそドレッシング、にんにく醤油、ごま油で和えたサラダです。これが結構イケました。菊芋の食べ方を1つ発見できたのが嬉しいぞ~scissorshappy01

Komoro_435

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あじさいの色

梅雨も終盤にさしかかっている時期かと思いますが、我家のあじさいが少しずつ色付いてきました。色は青っぽいようです。あじさいの色は土の酸性度によって変わると聞いていたので、調べてみました(→あじさいの色)。ふむふむ、うちの庭はやや酸性なんだということが分かりました。

それにしても、曇り空の下でも鮮やかに見えるこの色合い。涼しげなかんじです。

Komoro_433

こちらが今朝、収穫した野菜。レタス、スナップえんどう、島えんどう、きゅうり(4本)がとれました。相方に「今年もきゅうり祭りが始まるね~」というと、「今年はもう随分きゅうりを食べた気がする…」って。おいおい、これからが本番だよ~coldsweats01 

Komoro_432

今朝は曇っていて日差しがないので、ジャガイモ掘りのチャンス到来かも。今から行ってきますangryrock

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先と小イモの甘辛煮

昨日は1畝分(8株くらい)のじゃがいもを掘り上げました。日差しが強くて暑い暑いwobblysweat01 去年と比べると大きさが揃っているような気がします。あと6畝は徐々に収穫していかないと。いっきに収穫したら日射病になっちゃいますからねwink

Komoro_429

こちらはのりっちさんが紹介していた「青じそのにんにく醤油漬け」です。我家で収穫したたった2株のにんにくの一部を使って作ってみましたsmile (のりっちさん、作ってみましたよ~☆) さっそく今朝の相方のお弁当のおにぎりに巻いてみましたよ~happy01scissors

Komoro_430

そして昨夜の献立の一品は「手羽先と小イモの甘辛煮」です。じゃがいもの収穫でゴルフボールくらいの大きさのイモがいくつもとれたので、それを使って作りました。生姜、たかの爪、お酒をたっぷり入れ、醤油、砂糖、酢(少々)、みりんで煮汁がとろっとするくらいまでコトコト煮込みました。

Komoro_431

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポテトグラタン

いや~、朝からいいお天気sun ジリジリと照りつける夏の日差しです。梅雨明け間近ですかね。

我家の畑のジャガイモの葉が少しづつ黄色くなってきているので、徐々に収穫していかないと~って思ってます。今日も少し掘り上げようかなflair うちの相方はじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁が大好物。昨日も、毎日じゃがいものお味噌汁でいいよ~ってcoldsweats01 作って欲しいってことだと思うんだけど。煮干のだしをたっぷり取って、毎日おなじお味噌汁を作ってます。

こちらは昨日の献立。ポテトグラタンを作ったのですが、ホワイトソースを失敗しちゃってユルユルのソースになっちゃいましたcrying こんな時もありますよ…。

Komoro_427

そして、こちらは収穫したきゅうりでつくった漬物。きゅうりをたたいて砕いたものに、醤油、酢、酒、ごま油、生姜で作ったたれに2~3日漬け込んだだけ。キンキンに冷やすとGoodですgood 食べる時にちょっとラー油をたらしても美味しいですよ~。

Komoro_428

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫野菜のサラダ

一昨日はすっきりと晴れて、爽やかでしたね~happy01sun 久しぶりにカメラを持って出かけましたcamera

山々もすっかり緑色になりました☆初夏の風景もいいものです。

Komoro_419

こちらはりんごの赤ちゃん(?)すでにほんのり色がついてきています。りんごってホントかわいいなぁlovely あ~、また美味しいりんごが食べたいよ~happy02apple

Komoro_421

こちらはある朝の食卓にのぼったサラダです。畑でとれたえんどう、島いんげん、きゅうりと買ってきたトマトでサラダを作りました。2人分だど、この量で十分です。ズッキーニは別の料理に使おうっとhappy01notes

Komoro_426

ちょこっとスライスオニオンを足して、シーザードレッシングに胡椒をたっぷり挽いて食べたら、美味しかったですheart04

Komoro_425

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かぶのコンソメ煮

いろいろな野菜が大きくなってきて楽しい時期ですね~happy01heart04 菜園をやっている皆さんも毎日楽しんでいることと思います。昨日はかぶを収穫。それを使った献立を作ってみました。

Komoro_415

コンソメの素とハーブソルト、それにソーセージの塩で味付け完了。残っていた野菜(ズッキーニ、にんじん、玉ねぎ)なんかを小さく切って一緒にコトコト煮込んだだけです。胡椒をたっぷり挽きました。

Komoro_416

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »