« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

じゃがいもの試し掘り

一昨日、「インカのめざめ」の葉が枯れてきたので掘り起こしました。4株植えたのですが、粒も小さいし、量も少ない気がしますweep こんなもんなのかなぁ。他の品種は葉が生い茂り、まだ枯れていないのですが、葉ボケしていないか急に心配になり、それぞれ1株ずつ掘り起こしてみました☆ 

こちらが「インカのめざめ」。4株分でこの量です。

Komoro_412

こちらが、「きたあかり」。芽の部分がピンク色になっているのが特徴?まあ、1株でこれだけできたらいいんじゃないかなぁ。

Komoro_411

こちらが「男爵」。色白さんです。十分大きくなっていました。粒ぞろいです。

Komoro_409

そして、こちらが「とうや」。男爵より黄色っぽい皮。でっかくなっていました~coldsweats01

Komoro_410

といことで、一安心confidentshine

そして、一昨日の献立は収穫した大根を使った一品が登場しました。

  • 豚バラと大根、じゃがいもの煮物
  • きゅうり、茗荷、豆腐のサラダ
  • めがぶ(おくら、茗荷、ねぎ入り)
  • キャベツと玉ねぎのお味噌汁
  • ご飯

Komoro_413

豚バラは生姜、ネギなどで臭みを消して、余分な油を落とすために下茹でしてから煮込みました。大根はやっぱりトロトロになるくらい柔らかくなっていました。じゃがいもを入れたのは、相方の大好物を追加することで満足感を促進させるためですsmilescissors

Komoro_414

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷しゃぶ豚のサラダオクラ&トマトのせ

今朝、畑に行って大根を一本引っこ抜いてきました(収穫2本目)☆ 今晩はこれを使って、豚バラと一緒に甘辛く煮込んでみようと思っています。そして、じゃがいも「インカのめざめ」の葉が枯れてきたので、本日収穫してみるつもり。こちらの様子は明日にでもUPしてみますhappy01paper

Komoro_408

昨夜の献立は、

  • 冷しゃぶ豚のサラダ☆トマト&おくらのせ
  • 焼き野菜(じゃがいも、かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎ)
  • 冷奴
  • キャベツのお味噌汁
  • ご飯

Komoro_406

冷しゃぶ豚のサラダにはきざんだトマト、オクラ、そしてスライスした玉ねぎとあさつきが散らしてあります。これにお気に入りの「叙々苑」のドレッシングをかけていただきました。

Komoro_407

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏もも肉のグリル

う~ん、カメラを落としてしまい、電池の接触がちょっとよろしくないみたい。メーカーに問い合わせたら、修理代は分解なしの場合で一律で5,000円、分解ありの場合で10,000円ということで、悩んでますbearingsweat01 指でギュッと押さえながら撮るとなんとかいけるので、このまま修理なしでいこうかなぁ…。

昨日の献立は、

  • 鶏もも肉のグリル
  • 焼き野菜(ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマン)
  • サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
  • 炊き込みご飯(ごぼう、にんじん、干ししいたけ、しょうが)
  • 白菜のお味噌汁
  • バナナのヨーグルトかけ

Komoro_403

ご飯は、ごぼう、人参、干ししいたけ、生姜を昆布と酒・醤油で炊き込みました。鶏はグリル、野菜はフライパンにオリーブオイルをひいて焼ただけですhappy01scissors ハーブソルトをふって、サッとシーザードレッシングをかけてみました☆

Komoro_405

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (6) | トラックバック (0)

にんにくの収穫に失敗

昨年、にんにくを20株ほど植えたのですが、どーも葉が腐ってしまったらしく、2株ほどしか収穫できませんでしたcrying ネットで調べると、庭の片隅に植えておくだけで勝手に大きくなる簡単な作物だと書いてあったのに…。ウォーキングしながら、皆さんの畑を偵察してみると、結構しっかりとマルチしたりして玉ねぎと同じようなかんじに栽培している様子。今年は、今回の反省を生かし再チャレンジしてみなくてはangryrock

Komoro_402

昨日の献立は、

  • 餃子
  • トマト・じゃがいも・きゅうり・アボカドのサラダ
  • グレープフルーツ(1/4個)
  • 大根のお味噌汁
  • ご飯

Komoro_396

蒸し暑い1日だったので、グレープフルーツのようなさっぱり&みずみずしいフルーツが美味しい!

今日は菜園の様子もHPにUPするので、よかったらこちらにも遊びに来てくださいね~happy01paper

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソラマメのクリームパスタ

以前(4月上旬頃)に漬け込んだ菊芋の状態を見てみたら、結構漬かっているみたい。試食してみたら、かすかに菊芋のくせがある気が(初挑戦なのでこんなかんじでいいのかも分からないのですがcoldsweats01)。なので、ちょこっと生姜を切って一緒に食べてみたら結構イケました。皆さん、何か美味しい菊芋の味噌漬けの活用アイディアがあったら教えて下さ~いhappy01

Komoro_392

昨夜の献立は、ソラマメのクリームパスタでした。いつものように残っている食材(玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージ、ソラマメ)とホワイトソースをパスタにからめました。胡椒をたっぷり挽いていただきました☆

Komoro_391

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由人

近所に野良猫がたくさんいますcat 彼らは自由気ままに暮らしている様子。我家の庭を平然と横切り、つながれた犬の目と鼻の先で思いっきり遊んでみたり、ご近所さんの物置の上で優雅にお昼寝をしてたり…といった調子。少々困ることもありますが、彼らの様子を見て癒されているのも事実confidentshinedespairsweat02そんな彼らを今後も見守りたいと思います(…といってもご飯なんかはあげてないんですけどねcoldsweats01

Komoro_389

昨夜の献立は、

  • 一口カツ
  • キャベツの千切り
  • だし&めかぶ
  • ポテトのたらこマヨ和え
  • そら豆の塩茹で
  • みそ汁
  • ご飯

Komoro_390

いや~、久しぶりに揚げ物を作りました。たまにはいいかもheart04 ポテトは昨日の残りを再利用です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの塩茹で

梅雨本番wobblyrain 日差しのない時の方が楽なので、庭の草取りをして今一息ついたところ。

畑のほうも順調です。こちらは先日収穫したカブ。まずは好物の甘酢漬けにして食べました☆

Komoro_385

そして、相方の実家より海の幸・山の幸がどっさり届きました(いつもホントにありがたいです)happy01shine とくに収穫したてのじゃがいもを塩茹でにして塩・胡椒や明太マヨなんかでいただきました。アルコールはめったに飲まない私たちですが、350mlのビール1缶を半分ずつにして飲んじゃいました。あ~、い~気分catfacenotes

Komoro_388

じゃがいもの品種は「インカのめざめ」と「北あかり」。インカのめざめは、さつまいもと同じくらい身が黄色です。食感はしっかりしていて、しっとりしたかんじでした。北あかりはホクホクとしたかんじ。味は男爵に近いような気がしました。じゃがいもは我家の畑でも作っているのですが、収穫はもう少し先になりそうなので、一足早く味わっちゃいましたよ~☆

Komoro_387

こちらは、いつものサラダ。うちでとれたレタスと富山のお母さんの栽培したブロッコリー。そして先日横浜に帰ったときに母が持たせてくれた叙々苑のドレッシングをかけました。なんとも奥深い味わいのあるサラダですhappy01heart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根の初収穫♪

大分大根が大きくなってきたので、試しに1本抜いてみることにしました。それがこちら(↓)。去年みたいにどん詰まりになっている様子もないようです。

Komoro_380

今朝は大根のお味噌汁と塩さばを大根おろしでいただきました。とってもやわらかい大根で、お味噌汁には最高でした。でも、大根おろしにはもう少し辛味があったほうが美味しいかも。

Komoro_383

Komoro_384

昨日の夕飯は、

  • 茄子とひき肉の味噌炒め
  • 小松菜とチンゲンサイの煮物
  • いろいろな野菜のだし
  • カットパイン
  • みそ汁
  • ご飯

Komoro_381

「だし」は山形辺りでよく作られている夏野菜の漬物らしいのですが、それをヒントにきゅうり、なす、みょうが、しょうが、大葉、おくら、にんじんを白だしと鰹節で和えました。夏には美味しい一品です。

Komoro_382

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (1)

初の安曇野☆

皆さま、お元気ですかぁhappy01paper 6月に入って久しぶりのUPですcoldsweats01sweat01

実は1週間ほど、実家の横浜に帰ってました。…実は昨年、ある資格の勉強を始め、試験に合格したのですが、実務の経験が全くない私は、資格を取得するためには追加で講習&試験を受けなくてはならず、久しぶりに横浜に行ったというわけです。講習では長~い時間座っていたので、辛かった~coldsweats01 でも、これで全ての過程が終了したのでホッとしました☆

横浜に帰る前に、用事があって相方と安曇野へ行ってきました。初めて行った場所だったので写真を何枚か撮ってきましたのでUPしますね。

こちらはわさび農園の中を流れる川。ほんとに澄んだ水で、空気も緑になっているように見えました。

Komoro_366

こちらはわさびの畑。葉はしょうゆ漬けなんかにして食べると美味しいそうです。

Komoro_365

そして、蕎麦もしっかり食してきましたよ~。有名な「安曇野翁」で。田舎そばを注文。蕎麦の香りも、甘味も、こしも最高に好みのかんじでしたhappy01heart02 

Komoro_361

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフロのサニー・レタス

爽やかですな~sun 昨日ははりきってウォーキングに出ました。いつもだいたい45分くらいの道のりです。途中、ひときわ目に付くレタスを発見。アフロっぽいsign02 存在感がありました~lovely

Komoro_355

我家の畑では、カブが成長中up 今年は防虫ネットの中で過保護に育てているので、葉もとてもきれいです。(去年は虫が付いてしまい、洗い流すのに苦労したので…。カブの葉ってトゲトゲがあって痛いですから…って今年も食べる前には洗うのですがcoldsweats01) 今年はバリバリ食べますよ~angryrock

Komoro_357

昨日の献立は、

  • 豚肉入りの野菜炒め
  • めかぶ(みょうが、ねぎ、オクラ入り)
  • 水菜と春菊のおひたし&トマト
  • カットパイン
  • みそ汁(チンゲンサイ、油揚げ)
  • おにぎり

Komoro_356

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イカと小松菜のにんにく炒め

昨日はのりっちさんのコメントをきっかけに畑の師匠のアドバイスを思い出し、じゃがいもの花を摘み取りました(のりっちさん、ありがと~)happy01paper 畑も一通り作物を植えてしまうと、あとはチョコチョコ雑草を取ったり、つるものを支柱に縛り付けたりするくらい。あとは各々大きくなってもらうだけですwink

昨日の献立は、

  • 牛そぼろ
  • イカと小松菜のにんにく炒め
  • アボカド、豆腐、トマトなどのサラダ
  • みそ汁(豆腐、小松菜、しめじ)
  • おにぎり

Komoro_353

相方の実家から送ってもらったイカが凍らせてあったので、小松菜・しめじと一緒にオリーブオイルでにんにくと鷹の爪きかせて炒めました。味付けはシンプルに塩・胡椒のみ。なかなかイケましたよ♪

Komoro_354

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの花

随分とじゃがいもの葉が茂ってきて、花が咲きましたよ~tulip そして「とうや」と「男爵」の花は色が違うことを発見sign03 どこに何の種類を植えたか分からなくなっていた私としては、かなり嬉しい発見ですheart04

こちら、白い花が「とうや」。紫は「男爵」です。

Komoro_348_2

Komoro_349_2

昨夜は、相方のお仕事が遅くなったのでひとりごはんでした。先日使ったゴーヤが少し残っていたので、またまたゴーヤチャンプルーを作っちゃいました☆…っていうか、あまりゴーヤの食べ方を知らないのですcoldsweats01 どなたか、他にゴーヤの美味しい食べ方を知っていたら是非教えて下さ~いflair

Komoro_346

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きそば

梅雨に入りましたね~gawkdown 今日も雨…rain  

今、信州ではレタスの収穫が盛んです。こちらは先日、ウォーキング中に撮った一枚。収穫後のレタスの切り株から芽がでてますcoldsweats02 たくましいなぁ(感心)bud

Komoro_341

夕食の献立は2日分のUPですhappy01scissors

こちらは時々登場する親子丼。相方の大好物です。

Komoro_342

そしてこちらが畑からとってきた二十日大根。二十日大根にしては、でっかいのがとれましたぁcoldsweats01

Komoro_343

甘酢漬けを作り、葉はきざんでご飯にかけて食べました(みょうが、生姜、ごま、鰹節を白だしと醤油で和えてあります)。相変わらず写真が上手く撮れてませんが…coldsweats01sweat01

Komoro_344

昨日は焼きそばでした☆相方がお休みの日のお昼にでも作ろうと思って買っておいたものです。お昼が外食となったため、昨夜出動することになりました。青のりと鰹節をパラパラとかけて。

Komoro_345

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »