« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ゴーヤチャンプル

昨日はお天気が悪かったのでrain、家でじっとしている時間を利用してスコーンでも作ってみようかなぁ~と思い立ちましたflair 先日買ったりんごが美味しくなかったので(時期はずれですから仕方ないけど)、甘く煮てスコーンの生地に混ぜ込みました(生で食べるより美味しくなるかな~と思って)。…ただ、お菓子作りが苦手な私。最初は分量通り薄力粉やら砂糖やらを計っていたのですが、途中から目分量で付け足したりし始め、おまけにベーキングパウダーとドライイーストを間違え、もはや何を作ったのか…というかんじcoldsweats02

こんなかんじに焼き上がりました☆ パンでもなく、クッキーでもなく、スコーンでもない不思議な食感。(…よーするに、失敗作coldsweats01sweat02

Komoro_340

昨夜の献立は、

  • ゴーヤチャンプル
  • 小松菜の煮浸し
  • 二十日大根の甘酢漬け
  • 大根のみそ汁
  • ご飯

Komoro_339

スーパーでゴーヤが特売になってました。もうそんな季節なのねconfidentshine うちの畑のゴーヤはまだ葉っぱが5~6枚くらいなのに。

こちらは家で収穫された小松菜の煮浸し。二十日大根の葉も一緒に炒めました☆ 鮮やかな緑色♪売っているものより味が濃い気がします。

Komoro_338

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

餃子の技

本日、ズッキーニの花が咲きました☆ もう少しで収穫できるようになりますね~。楽しみhappy01heart01 

Komoro_336

そしてこちらはブルーベリー。昨年、小さな苗を2本植えたのが大きくなってきました。今年はまだ大して実が付きそうもないです(今年の収穫見込み→10~15粒coldsweats01)。まずは大きくなってもらいましょsmile

Komoro_337

昨夜の献立は、

  • 餃子
  • 水菜とポテトサラダ
  • フルーツ
  • 小松菜のみそ汁
  • ご飯

Komoro_335

先日、TVで美味しい餃子の作り方を見たので、早速試してみました。ポイントは2つ。①餃子のあんを作るとき、卵の黄身と白菜の絞り汁をひき肉と絡める→ジューシーになるそう。②焼く際、水で溶いた薄力粉を流しいれハネを付ける時そこに豆乳を大2ほど加える→パリっとしたハネになる。

結果:中身はいつもよりはフワッ&しっとりでしたが、もっと肉汁がジュワっと出てくるくらいのジューシーなかんじにはなって欲しかった。ハネもしっかりついてなくて、薄~いかんじ。全体的に中途半端な出来栄えでした。また近いうちにリベンジしたいと思いますangryrock

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツと豚肉の炒め物

今日はお天気はいまいちdownですが、お天気の良い日に撮った写真を載せま~すhappy01paper 気分だけでも爽やかにshine

こちらは田植えの終わった田んぼ。空と周りの景色が映っているかんじに心動かされました☆

Komoro_316

こちらはウォーキング途中の空き地に咲いているルピナスの花。来年に向けてルピナスを庭に植えたいと思っている私…。一株でいいから欲しい~っhappy02 

Komoro_297_2

昨夜の献立は、

  • キャベツと豚肉の炒め物
  • めかぶ、オクラ、生姜、ねぎの和え物
  • アミの煮付け
  • フルーツ
  • 水菜のみそ汁
  • ご飯(相方のみ)

Komoro_334

昨日は相方のお仕事が休みの日で、お昼は遅めの外食に出かけました。夜は簡単に…って思ったけど見た目はいつもとそんなに変わらないみたい。…ってことはいつも簡単だったのcoldsweats02sign02

アミの煮付けは、相方のお母さんのお手製。以前、たくさんいただいたので小分けにして冷凍してあったものです。七味唐辛子をパラッとふって頂きました☆ 美味しい~notes

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぐろのカマの煮付け

昨日はサツマイモを植え付けましたよ~happy01scissors (HP見てねwink) そして、今日は朝から相方とコンポストの中の土を出す作業をしました。

生ゴミを入れる時に、ボカシと藁を一緒に入れて、土を多めにかぶせていたので結構良い状態に分解が進んでいる様子。こちら(↓)はコンポストを外した直後。土の塊ってかんじです。

Komoro_330

以前コンポストから出した土から、じゃがいも(↓)やカボチャの芽がゴミの中にあった種や皮から発芽したらしい…coldsweats02 生命力ありますsign03 

Komoro_332

昨夜の献立は、

  • まぐろのカマの煮付け
  • めかぶ、オクラ、みょうがの和え物
  • 冷奴
  • フルーツ盛り合わせ
  • 大根のみそ汁
  • ご飯

Komoro_329

昨夜は魚が食べたくなって珍しく煮付を作ってみました。肉もいいけど、魚も美味しい♪千葉県で魚を食べて育った私としては、やっぱ魚の献立は嬉しいのデスconfidentshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の収穫とサラダ

昨日は予告通りに、畑の師匠が野菜の苗をたくさんもってきて下さいました。昨年はきゅうりを3本植えたら食べきれないほどできましたが、今年は4本。トマトは昨年は3本で、今年は少し増やそうか~なんて話していたのですが、10本coldsweats02sign03 その他にも、なす、ししとう、さつまいもなどをいただきました。本当にありがたいことです。 感謝confidentshine

本日中にHPの「家庭菜園コーナー」をUPするつもりですので、よかったら覗いてみで下さいhappy01paper

昨夜の献立は、

  • 白菜、豚肉、豆腐、ニラを使った煮物
  • 自家栽培の野菜を使ったサラダ
  • フルーツ(はっさく&カットパイン)
  • チンゲンサイのみそ汁
  • ご飯

Komoro_319

チンゲンサイ、水菜、二十日大根が我家の畑からのものですよ~wink

Komoro_317

こちらのサラダは箸を付けてしまってから写真を撮ったので、少々盛り付けが荒れているように見えますがご勘弁をcoldsweats01 水菜、スライスオニオン、かいわれ大根、モロッコインゲン、豆、アボカド、二十日大根、きゅうりを使っています。ドレッシングは青じそ風味。マヨネーズをちょこっと脇に付けて、胡椒を挽いてあります。今後登場回数が増える見込みの一品です。

Komoro_320

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鮭のムニエルとタルタルソース

すっきりとした晴天で気持ちいい~sun 今日は、畑の師匠が野菜の苗を届けてくれるということで楽しみですcatfaceheart01 頑張って畑仕事しちゃいますよ~angryrock

最近、庭が賑やかになってきました。こちらはアイリス。甘い香りがフワッとしてきます。しみじみ見ると、結構複雑な花の形gawksweat02 どーなってんだろう?

Komoro_306

こちらはマーガレット。カモミールのでっかいバージョンみたい。風にゆらゆら揺れてかわいい。

Komoro_308

昨日の夕飯の献立は、

  • 鮭のムニエルとタルタルソース
  • いろいろな野菜のサラダ
  • 二十日大根の甘酢漬け(柚子風味)
  • 小松菜のみそ汁
  • ご飯

Komoro_302

二十日大根と小松菜は家の畑でとれたものです。甘酢漬けはらっきょう酢にスライスした二十日大根と柚子をきざんで和えただけです。小松菜は虫除けネットをかけて栽培したので、無農薬なのにこんなにきれいに育ちました☆ なんだか嬉しいですhappy01scissors

Komoro_303

Komoro_304

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃが

最近は畑や田んぼの土手に伸びた草を刈っている人たちの姿をよく見かけます。ウォーキングしていると、その草の匂いがフワッとしてきます。この匂いがしてくると、何だか子供の頃を思い出します。小学生の頃、毎日夏休みにミニバスの練習に行くのに自転車で田舎道を走った時を思い出すのです。匂いって記憶を呼び覚ましますよねconfidentshine 

昨夜の献立は、

  • 肉じゃが
  • キャベツとソーセージのケチャップ炒め
  • サラダ
  • みそ汁
  • ご飯

Komoro_301

トマトの美味しい季節になってきましたね~。肉じゃがは久しぶりに作りました。トマトもじゃがいもも早く自家栽培のものが食べたいですconfident 待ちきれません~happy02heart02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケチャップ・ハンバーグ

まずいcoldsweats02sweat01 畑にじゃがいもを4種類植えているだけど、「男爵」と「とうや」をどの畝に植えたか分からなくなってきた…。「インカのめざめ」は明らかに特徴があるから分かるし、「北あかり」は「インカのめざめ」の隣に植えたから大丈夫だけど、男爵ととうやは葉の形も同じに見えるし…。ちゃんと目印をしておくべきだった…weep 今更後悔。

こちらは「インカのめざめ」。葉が黄色っぽいんだけど、栄養不足?それとも、こんなかんじなのかな~?

Komoro_298

そしてこちらが「男爵」か「とうや」。どっちだろう…。?Komoro_299

昨夜の献立は、

  • ケチャップ・ハンバーグ
  • キャベツの千切り
  • きんびらごぼう
  • 大根の甘酢漬け
  • みそ汁
  • カットパインとヨーグルト
  • おにぎり

Komoro_300

相方の大好物、ハンバーグ…と思いきや、せんキャベツheart04 ハンバーグとはあえて、別々の盛り付けです。ハンバーグは玉ねぎ、にんじん、ピーマンがたっぷり入ってますscissors

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏のソテー野菜あんかけ

今日は気持ちがいい晴天sun 気分が良いので掃除機がけの後、台所と居間の床を磨きました☆ 膝をついてせっせと床を磨くと、小学生の頃の掃除の時間を思い出します。よく廊下で雑巾がけ競争をしたなぁ~ってsmile 掃除も終わって気分もすっきりデスshine

さて、昨日の献立は、

  • 鶏のソテー野菜あんかけ
  • 竹輪、しめじ、ごぼう、にんじんのきんぴら
  • 大根とにんじんの甘酢漬け
  • カットパインとヨーグルト
  • 千切り大根とえのきのみそ汁
  • ご飯

Komoro_295

鶏のムネ肉を使ってソテーを作ったんですが、皮に鶏の臭みがあるらしく、相方はそれが気になった様子。次回からは皮は取り除きましょ☆ 鶏肉に下味を付けてあるので、あんかけは薄めの味付けにしておきましたwink あと、最近お気に入りのカットパイン。昨夜はトレーに一緒に乗せました。みずみずしいフルーツが一段と美味くかんじる季節です☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜と豚肉のコンソメ煮

昨日はカメラを持ってウォーキングに出たので、写真をUPしますhappy01paper

藤の花が満開☆ 淡い色で上品な感じなのに、非常にゴージャスshine

Komoro_291

田植えが始まりました。あちこちにで稲の苗を積んだ軽トラを目撃します。

Komoro_292

昨夜の献立は、

  • 白菜と豚肉のコンソメ煮
  • 豆腐の味噌味の肉あん乗せ
  • サラダ
  • 大根の千切りのお味噌汁
  • ご飯

Komoro_293

「白菜と豚肉のコンソメ煮」はふと思いついて作ってみた一品です。白菜と豚肉、しめじをコンソメ1個と水少々で煮込んだたけのものです。食べる前に、胡椒を挽いてパンチを出しました。だしがたっぷりと出て、とても美味しかったです。

Komoro_294

サラダの上に載っているのは、ちくわのカリカリ揚げです。少量の天ぷら粉を水、醤油、青のり、ごまと混ぜ、薄くスライスした竹輪を油でこんがり焼いたものです。カリカリベーコンをヒントに作ってみました。結構イケましたhappy02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷しゃぶ豚のサラダ

昨日、二十日大根を2株だけ初収穫してみましたscissorshappy01 あ~、なんて鮮やかでかわいい色heart02

Komoro_288

献立に付け合せることにしました♪ …と夕食の準備を始めた矢先、相方から急きょ仕事で食事を済ませてくるとの連絡が入り、昨夜はひとりごはんとなりました。

メニューは、

  • 冷しゃぶ豚のサラダ(水菜、カイワレ大根、二十日大根)
  • ニラともやしのチヂミ(2人分作ってしまったので、食べちゃいました☆ 食べ過ぎ?)
  • ご飯

Komoro_289

二十日大根をさっと湯がいて、付合せました。少し色が淡くなりましたが、クセがなく甘味がありとっても美味しくできたと思います。(←甘すぎる自己採点です…coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とキャベツのカレー炒め

ここ信州でもようやく田植えが始まった様子。夜、耳をすますとカエルの声が聞こえてくるようになりましたconfidentshine あ~、もうそんな季節。今度、お天気のいい時にカメラを持って出動しようっとflair

それにしてもまた、お天気は下り坂みたいですね~rain 強い風typhoonが吹いていて、家の前の大きな欅の木がワサワサ揺れてます。なんだか生きているようで、ちと動きが怖いgawksweat02

昨夜の献立は、

  • 豚肉とキャベツのカレー炒め
  • ひじきと野菜のさっと煮
  • マカロニサラダ
  • みそ汁
  • ご飯

Komoro_286

「豚肉とキャベツのカレー炒め」は、豚肉と残っていた野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ)を炒め、これまた中途半端に残っていたカレールー(2片)をからめたもの。野菜の水分で溶けて、ほどよい感じになりました☆

Komoro_287

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑での闘い、いろいろ

畑で作業を終え、戻ってきたところです。ふぅsadsweat02 雑草とってきました。まだまだ序の口で、彼らの勢力はこれから更に増すと思われるので、若いうちにやっつけてしまいました。

作業は、雑草取り&じゃがいもの芽かき。ジャガイモは予定外に7畝も作っているので結構な作業量です。(汗)

ジャガイモは芽が出ると、その後の成長が早いですね~(感心)。どんどん大きくなります。そして、こちらはニジュウヤホシテントウとのいです。結構葉にくっついています。そしてムシャムシャと葉を食べています。見つけたら取ってつぶしましょうと、畑の師匠に教わりました。横浜から越してきた当時はとてもそんなことできない~!って思ってたけれど、1年経った今はふつ~にできます。全て慣れです。

そしてこれはチャイブの花。カメラを持ってフラフラしているついでに撮ってみました。去年種を蒔いたものがようやく花を咲かせました。この主張し過ぎない色合いが気に入っています。

Komoro_283

昨夜は、おなじみ豚肉と小松菜のパスタ。ちょっと醤油を効かせ、きざみのりを乗せて変化をつけていただきました。ホント、代わり映えしない献立で…スンマセンcoldsweats01sweat01

Komoro_285

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふろふき大根

あー、今日もいい天気♪これから畑に出てちょこっと作業してこようと思いますhappy01paper

昨晩の献立は、

  • 和風ハンバーグ(青じそドレッシングをかけました)
  • キャベツの炒め煮
  • ふろふき大根
  • みそ汁
  • ご飯

Komoro_273

以前買った田楽用の味噌が残っていたので、大根にかけ柚子をちょこっと添えました。今朝はからしを付けて、おでん風に。相変わらず、写真の腕はいまいちだなぁ~coldsweats01 

Komoro_274

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬瓜のみそ汁

昨日は庭の草取りをしたのですが、裏にはつくしの葉が勢力を広げていたのでやっつけてやりましたangrysweat01 根っこを伸ばして繁殖するので、けっこうしぶといです。今日も引き続き戦うつもりです。

さて、昨夜の献立は、

  • 豚肉のピカタ
  • 小松菜の煮浸し
  • トマト、きゅうり、豆腐のサラダ
  • みそ汁(冬瓜、しめじ、油揚げ)
  • ご飯

Komoro_272

何故、冬瓜を使ってみそ汁にしたかというと、種が欲しかったからですcoldsweats01 ホームセンターでは一袋350円程度…スーパーではみそ汁1回分くらいで140円。…試しに買ってみるか、ということになったのです。しっかり、お目当ての種をゲットしましたscissors 上手く発芽するか分からないけど、とりあえず畑に蒔いてみようと思います。

********************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏のムネ肉のソテー with 野菜のトマト煮込み

あ~、やっと日差しが出てきたsun 張り切ってお洗濯中ですnotes 

昨日は雨・風raintyphoonが激しい上に寒かったので、テンションも上がらずウォーキングもパスwobblydown 静か~にしてました☆

昨夜は前日のパスタのソースとそっくりのトマトソースを作り(簡単なもんで…)、これを使った一品がメインとなりました。

  • 鶏のムネ肉のソテー with 野菜のトマト煮込み
  • きんぴらごぼう
  • アボカド、ブロッコリー、豆腐の入ったグリーンサラダ
  • みそ汁(小松菜、しめじ、油揚げ)
  • ご飯

Komoro_270

野菜のトマト煮込みは、冷蔵庫にある野菜をトマト缶と一緒にグツグツと煮詰めるだけです。塩、胡椒、コンソメの素、ドライ・バジルなどで味を薄めにととのえます。鶏のムネ肉は予め、お酒をふりフォークでプスプスっとしました。それにクレイジーソルトで軽く下味を付け、フライパンで蒸焼きに。パサパサにならないように注意danger ホントはとろけるチーズを上にパラッと乗せたかったのですが…買い忘れましたweep でも、ムネ肉は脂身も少なく、さっぱりしているのでとても食べやすかったですgood

Komoro_271

**********************************

超ウマ旬レシピ なんにでも合う なす・トマト・ピーマン 超ウマ旬レシピ なんにでも合う なす・トマト・ピーマン

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トマトのちから トマトレシピ50品を掲載! トマトのちから トマトレシピ50品を掲載!
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

****************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マーブルコートのフライパン♪

ついに買っちゃいました(…っていうほど大きな買い物ではございませんが)☆今まで使っていたフライパンが焦げ付くようになってきて、そろそろ換え時だね~って相方と話していた矢先、目に飛び込んできたのがマーブルコートのフライパンのCMcoldsweats02sign03 

早速ネットで調べてみました。口コミサイトでは、付いてる温度計がすぐ壊れたなんて書き込みもありましたが、使い心地に関しては評価上々のよう。…温度計はダメでも、体制に影響はない!ってことで中華なべとフライパンのセットを注文しちゃいましたscissors

先日、届いたので早速相方のお弁当用の卵焼きを油無しで焼いてみたら、きれいに焼けました。う~ん、テンション上がるぅhappy01notes

Komoro_263

昨夜は夜にちょっと出かける用事があったので、帰ってから、パスタを茹でて混ぜるだけの状態にしておこうと、おなじみパスタ用のトマトのソースを作っておきました。フライパンにひき肉やら野菜を入れてにんにくで炒め、トマト缶を入れ煮込みます。(う~ん、フライパンの使い心地が、いいねぇ~catfaceshine…ってしつこい?)

Komoro_264

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらの芽のゴマ味噌マヨ和え

昨日お話した「たらの芽とこちあぶら」…は「こしあぶら」の間違いでした。失礼致しましたcoldsweats01 

昨日はまたまた、せっせと畑を耕し、とうもろこしを畝の1/3ほど蒔きました☆これも時期をずらしながら収穫を長く楽しもうという魂胆です。甘~いとうもろこしができるといいなぁconfidentheart02 

そして昨夜の献立にはたらの芽がまたまた登場です。さっと湯がいたたらの芽とこしあぶらを味噌・マヨ・酢・砂糖・ごまで作ったたれと和える予定でしたが、先日一緒に採りに行った友人から、こしあぶらが本物か悩んでいるとの連絡が入り急きょきゅうりを使うことにしました。っていうか、昨日食べちゃったよcoldsweats02(お腹は何でもないよ) 

  • (おなじみの)餃子(ホント、しょっちゅう作っている気がする私の大好物heart04
  • マカロニサラダ
  • たらの芽ときゅうりのゴマ味噌マヨ和え
  • みそ汁
  • ご飯

Komoro_262

*******************************

無農薬キッチンガーデン コンテナで簡単にできるスプラウトから伝統野菜栽培まで 無農薬キッチンガーデン コンテナで簡単にできるスプラウトから伝統野菜栽培まで
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

著者:藤田 智
販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

**********************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たらの芽の天ぷら

昨日は友人と山へたらの芽を採りに行ってきました。天気もよかったし、高原(標高1000m近い辺り)の空気はひんやりして最高です。

Komoro_254 

たくさん採れたので、ご近所さんにも少しずつ配りました。たらの芽、こちあぶら(これも採ってきたもの)、玉ねぎ・人参・舞茸(かき揚げ用)を揚げることに。

Komoro_255

やっぱり春の味ですheart02 こちあぶらは春菊のような香りがして美味しかったです☆ もちろんたらの芽もnotes

Komoro_256

が、二人では食べきれないほどの量。しかも、揚げ物なんてほとんどしないので、なんだか揚げているうちにお腹がいっぱいの気分になってしまいました。結局たくさん残ったので冷蔵庫にしまい、今日また別の食べ方をしようと検討中です。

*************************************

おいしく食べる山野草―おしゃれなレシピつき おいしく食べる山野草―おしゃれなレシピつき

著者:吉村 衛
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野草を食べる―山菜ガイド 野草を食べる―山菜ガイド

著者:川原 勝征
販売元:南方新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

**********************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ・ドライブ旅行

5月4・5日、1泊2日のドライブ旅行で未開拓の地「南信」へ行ってきましたhappy01paper 

小諸市からビーナスラインを通って諏訪市へ抜けました。途中、旅の定番「ソフトクリーム」をゲット。

Komoro_225

諏訪湖半で足湯。温度が48℃以上で熱い熱いbearingsweat01 足を入れていると辛い…。

Komoro_231

諏訪湖周辺を「所さんの笑ってこらえて」の車が走っていました。近々放送されるのかな?

Komoro_235

ご当地グルメを食してきました☆こちらはローメン発祥の店「萬里」のローメン。その他のローメン、ソースかつ丼、五平餅はHPにUPしました。

Komoro_242  

そして新緑と水辺のマイナスイオンで癒されてきましたconfidentshine こちらは黒川渓流(MAP) 。

Komoro_246

信州は山の国ですねぇ。どこに行くにも峠越えしなくてはならず、クネクネ道を進むので心なしか運転の腕が上がったように思えました(おそらく勘違いcoldsweats01)。また機会を見つけて出かけたいと思います。次は北信を目指しますhappy01rock 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶碗蒸し(失敗編)

今日から怒涛の4連休。皆さんは既にGWを満喫されていますか?我家では相方の仕事の関係もあって、ようやく今日から休日モードです。明日から1泊2日でプチ・ドライブ旅行に出かけますhappy01heart02 私達の未知の領域、南信(信州の南部)へ行ってみようと思っています。 

私達の旅行というと、だいたい「B級グルメ旅」と決まっておりまして、その土地のご当地グルメや郷土料理などを食べることがメインになりますwinkscissors 帰ってきたら、いろいろ報告しますのでお楽しみに☆

昨夜の献立は、

  • 豚肉のにんにく生姜焼き
  • ポテトサラダ
  • 茶碗蒸し(リベンジ編)
  • 大根の甘酢漬け
  • みそ汁
  • ご飯(雑穀米)

Komoro_221

豚肉はにんにく・生姜とお酒を醤油と合わせたつけ汁に浸して味をしみ込ませて、焼いたものです。ちょっと濃い目の味になってしまったので、もやし、えのき、ニラを蒸しただけのものを添えました。一緒に食べてちょうどよいお味でした。

茶碗蒸しは前回のリベンジです。今回は出し汁の量に対して卵の量を増やしましたが、味付けがちょっとしょっぱくなってしまいましたweep 卵の量も少し多かったかなぁ。それとも蒸し方の問題?茶碗蒸しって難しいですね…。

****************************

ジオ 蒸し器付鍋 25cm GEO-25M ジオ 蒸し器付鍋 25cm GEO-25M

販売元:ジオ・プロダクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サンディー ラム 林憶蓮/My Shanghai 私の美味しい上海 サンディー ラム 林憶蓮/My Shanghai 私の美味しい上海
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

*****************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのパスタ

まるで初夏のような陽気になってきましたsun 天気予報を見ると、今夜少しだけ雨が降るようです。そろそろとうもろこしの種も蒔きたいので、本日ちょこっと作業しようと思います。今年は2~3畝作ろうと思っています。時期をちょっとずつずらして種を蒔き、長い期間収穫が楽しめるようにしてみますconfidentshine

昨日は少々お疲れモードで、そんなときの強い見方、パスタとなりました。あり合わせの野菜とひき肉をトマト缶で煮込み、パスタをからめました。我家では頻繁に登場しているメニューですので、見慣れている方も多いのでは…。(代わり映えしない食卓ですよね~coldsweats01) 

Komoro_212

*************************************

本格パスタ入門―道具選び、手打ちの方法、本格レシピ50超、ベストワイン35撰etc. (エクスナレッジムック) 本格パスタ入門―道具選び、手打ちの方法、本格レシピ50超、ベストワイン35撰etc. (エクスナレッジムック)

著者:斎藤 竜治
販売元:エクスナレッジ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

思い立ったらすぐできる、最強パスタレシピ―食べたいパスタがすぐできます!人気メニューばかり厳選しました。 (saita mook) 思い立ったらすぐできる、最強パスタレシピ―食べたいパスタがすぐできます!人気メニューばかり厳選しました。 (saita mook)

販売元:セブン&アイ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »