« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

茶碗蒸しに初挑戦

5月からガソリンの値段が上がってしまう前に入れておこうと思ってガススタへ出かけたら、とんでもない渋滞が発生していましたdespairsweat02 とても並んで待つ気になれず、退散。先ほど(朝8時)にガススタで入れてきました。すでに、10台ほどの列ができていました。

昨日はガススタの帰りにホームセンターに立ち寄り、ズッキーニとあしたばを1株ずつ購入。それぞれ、我家の菜園に植え付けました。(→HP) 

こちら(↓)は、昨日のウォーキングで撮った1枚。通り過ぎるだけの時は吠えないワンコにものすごく吠えられながら撮りましたcoldsweats01sweat01

Komoro_210

昨夜の献立もあまり代わり映えしませんが、こちら。

  • 豚肉の甘辛炒め
  • もやしとにらの炒め物
  • 茶碗蒸し
  • トマトと豆腐のサラダ
  • お味噌汁
  • ご飯

Komoro_211

茶碗蒸しに初挑戦でした。参考にしたレシピはこちら(→茶碗蒸し)。鶏肉、大豆の水煮(ぎんなんの代役)、枝豆入りさつま揚げ(相方のお弁当用具材の残り)、しめじなど冷蔵庫にあるものをチョコチョコ入れました。(みつばを入れ忘れました) 卵とだし汁の分量がちょっと合わなかったみたいで、ユルユルの茶碗蒸しになってしまいましたが、だしがよく効いていたので美味しかったですhappy02 近々リベンジしたいと思います。

**************************************

やさしいたのしい蒸し料理 季節のレシピでからだにやさしい。 やさしいたのしい蒸し料理 季節のレシピでからだにやさしい。
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

大好きな炒めもの 大好きな炒めもの

著者:ウー ウェン
販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

****************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷しゃぶ豚の大根おろし添え

一昨日まで横浜の実家に帰ってました。関東はすでに新緑の季節に突入していました。桜はすっかり葉が生い茂り、藤の花が満開。こちら信州は桜が散り始めている頃なので、一ヶ月くらいの時差があるのかなぁ。

昨日は、知り合いの方からいただいたネギの苗を畑に植えました。じゃがいもを予定より多めに作ってしまったことが原因でスペース不足に陥っているため、どこにねぎを植えるか悩みましたcoldsweats01sweat01 結果、きゅうりを植える予定の側と、サラダコーナーの横に2畝植えました。

きゅうりの側にねぎを植えると害虫を遠ざける効果かがあるそうで、コンパニオンプランツの役目を果たしてくれます。が、レタスとねぎは相性が良くないらしい…。でも、植えちゃったから仕方ない。このまま頑張ってもらいますgawk

Komoro_204

Komoro_205

昨夜の献立は、

  • 冷しゃぶ豚の大根おろし添え(青じそドレッシングをかけて)
  • 野菜とひじきの炒め煮
  • 豆腐とトマトのサラダ
  • お味噌汁
  • ご飯

Komoro_206

ゆでたしゃぶしゃぶ用の豚肉を冷水で冷やして、青じそドレッシングをかけた大根おろしと一緒に。さっぱりしててイケますshine 写真はドレッシングをかけてない状態だから白っぽくて味気なく見えるけど…coldsweats01

*****************************************

ねぎ・しょうが・にんにくの元気レシピ からだいきいき、食べる健康法 ねぎ・しょうが・にんにくの元気レシピ からだいきいき、食べる健康法
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

トマトのちから トマトレシピ50品を掲載! トマトのちから トマトレシピ50品を掲載!
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

*************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すき焼き風牛肉の甘辛煮

昨日は穏やかで気持ちのいい天気だったので、写真のリベンジに出かけました。この季節になるとカメラが楽しいっhappy02shine フラフラ~♪、キョロキョロ~♪ってなかんじで歩き回って、たくさん写真を撮ってきました。これらの写真はその中の数枚です。

Komoro_194

Komoro_192

Komoro_193

Komoro_191

昨夜の献立は、

  • すき焼き風牛肉の甘辛煮
  • アボカドのサラダ
  • 筑前煮風煮物
  • みそ汁
  • ご飯

Komoro_199

前日と大して変わらないメニューですcoldsweats01 すき焼き風牛肉の甘辛煮は、新玉ねぎ、えのき、牛肉を甘辛い味付けでさっと煮ました。七味唐辛子をふるとレベルUPです。

アボカドのサラダに添えたアボカドは、一口大に切って、粒マスタードとマヨネーズで和えたものです。サラダといっても、これだけでボリューム満点になりますheart02

************************************

一度は見ておきたい名所の桜 (夢KAWADEビジュアル) 一度は見ておきたい名所の桜 (夢KAWADEビジュアル)

著者:庄子 利男
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大人の桜旅―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜350景 (ニューズムック) 大人の桜旅―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜350景 (ニューズムック)

販売元:ニューズ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筑前煮風の煮物

昨日は桜を撮りにいくぞっと張り切って出かけました。今がまさに満開の時cherryblossom 写真を撮ったとき、少し日がかげってしまったので、少々暗い感じになってしまったのが残念weep K今日またリベンジに出かけるかもangryrock 思いっきり道の真ん中で写真を撮ってたら、車が待っててくれました。すみませんっbearingsweat01

Komoro_170

昨夜の献立は、

  • 餃子(おなじみです)
  • 筑前煮風の煮物
  • アボカドのサラダ(豆、豆腐、きゅうり、水菜、サラダ菜)
  • お味噌汁(もやし、えのき、油揚げ)
  • ご飯

Komoro_179

筑前煮風というのは、あるものだけで作ったからです。大根(これも筑前煮にはないですよね)、にんじん、竹の子、ごぼう、ちくわを煮て、ごま油でコクを出しました。鶏肉、れんこん、こんにゃくなど入っていないメンバーもたくさんありますが、これはこれでGoodでした。

************************************

クック膳のお弁当レシピ クック膳のお弁当レシピ
販売元:ディノス Yahoo!ショッピング店
ディノス Yahoo!ショッピング店で詳細を確認する

だしもスープもいらない煮物大好き だしもスープもいらない煮物大好き

著者:久保 香菜子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*******************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜と豚肉のペペロンチーノ

今が桜、真っ盛りです。家の周りに咲いているかわいい枝垂桜です。今日は天気がいいので、カメラを持って桜を撮ってこようとおもいますhappy01rock

Komoro_162

昨夜の献立は、「小松菜と豚肉のペペロンチーノ」。ちょっと前に作ったのがとても美味しかったので、またまた作っちゃいましたbleah

Komoro_163

パスタが見えないほど具沢山ですが、さっぱり塩味でやっぱり美味しかったです。相方も随分お気に入りで、具を少し残して3口分くらいのご飯の上に乗せて、醤油をさっとかけて食べていました。これも結構イケるそうです。

************************************

丸ごと野菜COOK BOOK(3) 青菜料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ 丸ごと野菜COOK BOOK(3) 青菜料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~

著者:カノウ ユミコ
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クロワッサン ちゃんと役立つ実用の本 健康マクロビオティック料理 体の中からきれいになるレシピ74 (クロワッサン・ちゃんと役立つ実用の本) クロワッサン ちゃんと役立つ実用の本 健康マクロビオティック料理 体の中からきれいになるレシピ74 (クロワッサン・ちゃんと役立つ実用の本)

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーマンの肉詰め

我家の周辺にはレタス畑が非常に多く、だいぶ一面が青々してきました。

Komoro_159_6

昨夜の献立は、

  • ピーマンの肉詰め
  • 蒸し野菜のサラダ(キャベツ、もやし、大根、にんじん、豆)
  • 切干大根の煮物
  • みそ汁(大根と油揚げ)
  • ご飯

Apri_19_2008_2

ピーマンの肉詰めは初挑戦でしたが、とても美味しくできました。基本はハンバーグと同じですが、焼く時に表面をまず焼いてから、裏返してふたをし、中火で蒸焼きの要領で火を通しました。ケチャップがよく合いました。野菜をより多く取れるので、今年の夏はハマりそうです。ピーマンを多めに栽培しなくては…happy01notes

****************************************

ウー・ウェンの春野菜で体をきれいに―春天好! (別冊栄養と料理 (vol.2)) ウー・ウェンの春野菜で体をきれいに―春天好! (別冊栄養と料理 (vol.2))

著者:ウー ウェン
販売元:女子栄養大学出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お休みの日のカフェごはん―ふたり暮らしのレシピ (SSCムック―レタスクラブ) お休みの日のカフェごはん―ふたり暮らしのレシピ (SSCムック―レタスクラブ)

販売元:SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り干し大根の煮物

スーパーに買い物に行くときは必ずエコバッグを持っていきますが、地元のおばさまたちは野菜の空き箱や家にあるプラスチックのかご(100円ショップとかで売っているような)を持ってきて、その中にレジでスキャンしてもらったものを入れてもらっています。かわいいエコバックを買うのも楽しいですが、これってエコだぁ~と毎度感じておりますrecycle ちなみに私は横浜に住んでいた時に生協で買った袋を使っていますscissors それが、こちら。

Komoro_157

昨夜の献立は、

  • 豚肉の焼肉
  • もやしとニラ、えのきの炒め物
  • 切り干し大根
  • 豆腐(柚子味噌)
  • みそ汁(水菜とえのきと油揚げ)
  • ご飯

Komoro_158

切り干し大根は醤油、ほんだし、砂糖、白だしなどで味を付けて、コトコト長めに煮ます。柔らかくなって、味がしみて美味しくなります♪各家にその家の味付けがあると思いますが、我家では売っているものより甘味控えめなかんじです。

************************************

マクロビオティックひとりレシピ マクロビオティックひとりレシピ

著者:御園 あき
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロビオティック 和のレシピ マクロビオティック 和のレシピ

著者:西野 椰季子
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*********************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とキャベツの甘辛炒め

昨日は畑に、にんじんとスナップえんどうの種を蒔きました。今日から雨rainが降るようなのでちょうどいいかもしれないですね。来週はまた気温が上がるみたいだしwink

ウォーキングも気持ちがいいです。春の風が心地いいheart02 つくしの大群を見つけたので撮ってみました。

Komoro_151

さて、昨夜の献立は、

  • 豚バラ肉と新キャベツの甘辛炒め
  • サラダ
  • さつま揚げ
  • 味噌汁
  • ご飯

Komoro_155

豚バラと新キャベツの味付けは、田楽用の味噌に醤油、酒、豆チ醤、ラー油、ごま油(少々)などで甘辛にしました。新キャベツの食感が食欲をそそりました♪

うちの前にある桜の木も枝がピンク色に染まってきました。そろそろ開花のようですcherryblossomcherryblossomheart04

************************************

いいことずくめのキャベツレシピ いいことずくめのキャベツレシピ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

Organic Base マクロビオティックと暮らす Organic Base マクロビオティックと暮らす

著者:奥津 典子
販売元:ビジネス社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐ともやしのサラダ

天気のいい日は毎日ウォーキングをしています。最近は少しずつ春めいてきたので、立ち止まって写真を撮る回数が増えてきました。本日はその中の何枚かをUPします。

こちらは杏の花。濃いピンクで、花びらが幾重にも重なっています。かわいいっ!と思わずパチリcamera

Komoro_144

ねぎの植わっている畑一面が雑草の花畑になっていました。にぎやかなかんじです。

Komoro_145

こちらは桜。梅と桜はほとんど同時期に開花するようです。

Komoro_146_3

ツンツンと枝が伸びてきた木。寝ぐせみたいでかわいかったので撮ってみましたhappy01

Komoro_148

さて、昨日の献立は、

  • 豚バラ肉と玉ねぎの炒め物(最近ハマってますcoldsweats01
  • 豆腐ともやしのサラダ
  • にんじんのきんぴら
  • 大根の甘酢漬け(柚子風味)
  • お味噌汁
  • ご飯

その中の1品。「豆腐ともやしのサラダ」はこちら(→レシピ)を参考にしました。にんじんのきんぴらはお弁当のおかずとしても活躍しますのでおススメです☆

**********************************

毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) 毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

著者:瀬尾 幸子
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

枝元的 豆腐&大豆レシピ 枝元的 豆腐&大豆レシピ

著者:枝元 なほみ
販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根と肉団子のあんかけ煮込み

昨日は日中、大根用の畝を作るのに大奮闘。深くまで掘って耕す作業だったので、その後しばらく手がプルプルってしていましたcoldsweats01 そしてマルチを張ったところで作業終了。マルチを自分自身でやるのは初めてでしたが何とか上手くいきました☆ 種まきは本日しますnotes

作業を終えて、物置に道具を片付けているときに、ふと目に留まったのが下の写真。つくしがいっぱいheart04あ~、春ですね~。

Komoro_137

昨夜の献立は、

  • 大根と肉団子のあんかけ煮込み
  • カボチャのサラダ
  • ふきの佃煮
  • 大根の甘酢漬け(柚子風味)
  • 味噌汁(大根としめじ)
  • ご飯

Komoro_139

Komoro_140

「大根と肉団子のあんかけ煮込み」は何となく思いついた料理です。大根を一口大の角切りにして、干ししいたけ、昆布、ほんだし(少々)のだしと白だし、酒、醤油等(適当に好みのかんじに味付けして)で煮ます。しめじと鶏と豚の合挽きで作った肉団子(ニラを入れました)を加え、しょうがも1スライス鍋の中に入れてコトコト煮ます。最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。味がしみて美味しくできました☆

もう一品、ふきの佃煮を作りました。こちらは皮をむいた状態のもの。とっても鮮やかな色ですね~art 「ふきの青煮」といって、この色と風味を損なわないような料理もあるらしい。やっぱりこの色も含めて味わいたいというのは、四季を愛でる日本人の心なんでしょうねぇconfidentshine

Komoro_138

********************************************************

毎日のマクロビオティックレシピ140 穀物、野菜、海藻を味わいつくし、体の調子を整える知 毎日のマクロビオティックレシピ140 穀物、野菜、海藻を味わいつくし、体の調子を整える知
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

若杉友子の野草料理教室 若杉友子の野草料理教室

著者:若杉 友子
販売元:ふーよよ企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する

**********************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラダ♪

何日かぶりにウォーキングに出かけました。信州でも少しずつ春が来ているようです。梅の花が咲き始めました。桜の開花までもう少しですねcherryblossom 

Komoro_134

昨夜の献立は、

  • ひき肉の甘辛そぼろ
  • サラダ
  • 小松菜の煮浸し
  • サツマイモの甘露煮
  • 大根の味噌汁
  • ご飯

Komoro_136

サラダには、茹でたジャガイモをつぶしてクレイジーソルトで軽く味を付けたもの、コーン、木綿豆腐、ちくわ、きゅうり、サニーレタスなどで作りました。(基本的にあるものを乗せたってかんじですcoldsweats01) お気に入りのキューピーのシーザードレッシングでいただいたら美味しかったですheart04

*********************************************

ごちそうサラダと野菜のレシピ―おもてなしにも毎日の食卓にも (セレクトBOOKS) ごちそうサラダと野菜のレシピ―おもてなしにも毎日の食卓にも (セレクトBOOKS)

販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

元気サラダと幸せスープ―たっぷり野菜のおいしいレシピ 元気サラダと幸せスープ―たっぷり野菜のおいしいレシピ

著者:中野 佐和子
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白えびの甘酢漬け&ほたるいかの黒造り

お天気がパッとしないと気分もなかなか盛り上がらないですねgawkrain でも、明日からまた天気も回復するということなので、もう1日の辛抱です。

昨夜の献立は親子丼でした。作り方は以前に紹介したのと全く同じです。

Komoro_129

そして、相方の富山の実家から送っていただいた「白えびの甘酢漬け(柚子の皮をきざんでみました☆)」と「ほたるいかの黒造り」も出してみました。どちらも初めて食べたのですが、美味しいshine 信州ではなかなか手に入らないものなので、ゆっくり堪能させていただきました☆

Komoro_130

Komoro_131

***********************************************

金沢・能登・北陸 (にっぽんの旅) 金沢・能登・北陸 (にっぽんの旅)

販売元:昭文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小さな町 小さな旅 東海・北陸―一度は訪ねておきたい日本の町100選 (一度は訪ねておきたい日本の町100選) 小さな町 小さな旅 東海・北陸―一度は訪ねておきたい日本の町100選 (一度は訪ねておきたい日本の町100選)

著者:与呉 日出夫
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*******************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこご飯

今日はすっきり快晴sun 今から畑に種まきに出る予定です。

昨日の夕食はこちら。

Komoro_127

  • 豚肉と玉ねぎ、ニラの炒め物
  • キャベツと油揚げの煮びたし
  • 冷奴
  • 水菜と舞茸の味噌汁
  • きのこご飯

きのこご飯を炊くときに昆布を一枚(10cm x 10cmくらいの大きさ)を入れました。美味しくなる気がします。きのこは、しめじ、舞茸、干ししいたけを使いました。

Komoro_128

もう一品、キャベツと油揚げの煮びたしがヒットでしたhappy01 フライパンに油を熱し、スライスした芯の部分を先に火を通し、続いてキャベツ、しめじ、油揚げも一緒に炒めます。油が全体にまわったところで、酒(少々)、昆布つゆ、ごま油(少々)で味付けして、フライパンにふたをして2分くらいそのままにします。最後に全体をかきまわして出来上がり。超簡単でキャベツの甘味がたまらないですnotes

******************************************************

きのこレシピ―一年中手に入るきのこでおいしい料理106品 (マイライフシリーズ 698 特集版) きのこレシピ―一年中手に入るきのこでおいしい料理106品 (マイライフシリーズ 698 特集版)

著者:宗像 伸子
販売元:グラフ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

丸ごと野菜COOK BOOK(2) キャベツ料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK 2) 丸ごと野菜COOK BOOK(2) キャベツ料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK 2)

著者:カノウ ユミコ
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*****************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎの肉詰め♪

昨日もせっせと畑を耕し、残りのジャガイモを全部植付けました☆ 今年の夏は大量収穫ですhappy01notes 今日から、野菜の種まきを始めます。

昨夜は玉ねぎの肉詰めに初挑戦してみました。先週見たTVで紹介されていたものです。

玉ねぎを2つに切って、外側の部分を使ってハンバーグの具を作り、そこに詰めていきます。それをフライパンで蒸焼きにする料理です。私は、白ワイン、ケチャップ、ソース、醤油(少々)でたれを作ってからめました。結果的には、ハンバーグ~rockって感じでした☆

Komoro_126

  • 玉ねぎの肉詰め
  • ポテトサラダ(人参を入れ忘れましたcoldsweats01
  • 大根と人参の甘酢漬け
  • おから
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ご飯

Komoro_125

*******************************************************

材料別 毎日の肉・魚レシピ 材料別 毎日の肉・魚レシピ

販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種 完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種

著者:徳野 雅仁
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

**************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草と豆腐の中華風和え物

昨日も引き続きいい天気だったので、じゃがいもの植え付けを続行。あ゛~、汗かいてしまったwobbly (けっこう疲れました…)今年は5畝作りました。実はもう1畝分のじゃがいもが残っているので、近々植えちゃいますangryrock 大量収穫の予感…。

Komoro_121

ちょっとお疲れモードだったので、昨日の夕食は手間のかからない献立にしました。

  • 豚肉と玉ねぎを焼肉のたれで炒めたもの
  • おから(ねぎ、にんじん、しめじ、干ししいたけ等が入っています)
  • ほうれん草と豆腐の中華風和え物
  • なめこ、豆腐、小松菜、もやしなどが入った味噌汁
  • ご飯

Komoro_123

中華風和え物は宇野千代さんの「私の長生き料理」の中で紹介されている一品です。木綿豆腐を熱湯に手でちぎって入れ、一煮立ちさせてからざるに取り、ゆでたほうれん草(適当に切って)と合わせます。そこに醤油、砂糖、ごま油、塩(少々)で作ったたれをからめて出来上がり。レシピではシラスも一緒に和えるようですが、私はこれにごまをたっぷりまぶします。イケますよ~wink

Komoro_122

*************************************************

北海道産ジャガイモ「とうや」(約10kg) 北海道産ジャガイモ「とうや」(約10kg)

販売元:北海道特産品キワキ食品楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

【おまけ付き!十勝のジャガイモ 3種 食べ比べ Sセット】インカのめざめ レッドムーン 北あかり (合計4.5kg M/L/LL混) 送料込+アンデスレッド5個 【おまけ付き!十勝のジャガイモ 3種 食べ比べ Sセット】インカのめざめ レッドムーン 北あかり (合計4.5kg M/L/LL混) 送料込+アンデスレッド5個

販売元:北のフードソムリエ
楽天市場で詳細を確認する

***********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り野菜でトマト味のパスタ

昨日はとっても暖かかったので、家庭菜園日和でしたhappy01 まずは、昨年相方の実家からもらってきた「北あかり」と「インカのめざめ」の芽が出たものを畑の隅に植えました。畑の一等地には、ホームセンターで買ってきた種芋(男爵・とうや)2種類を植付ける予定(たぶん今日から明日にかけて)。私も相方も、じゃがいもが大好きなので、今年はいろいろな品種を試しながらたくさん作ろうと心に決めていました。保存もきくし、いろいろな料理にも使えるし重宝しますshine 菜園の様子はHPで徐々に紹介していきます。

Komoro_116

じゃがいもの品種に関する詳細はこちらのサイトで(→ じゃがいも品種詳説

さてさて、昨夜はまたまたパスタでした。残っている野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ)とひき肉をにんにくで炒めてからトマトソースで煮込み、クレイジーソルトで味を整え、パスタとからめました。簡単なので時々食卓に登場するメニューです。さっぱり美味しく出来上がりましたrestaurant

Komoro_119

かなりの大盛りになってしまいました。これを食べながら「デカ盛り」の番組を見ている私って…coldsweats01 (焦)

************************************************

じゃがいも料理 じゃがいも料理

著者:高山 なおみ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トマト―COOKBOOK (COOK BOOK) トマト―COOKBOOK (COOK BOOK)

著者:加藤 美由紀
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*******************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜と豚肉の卵とじ

あ~、いい天気。朝の空気が気持ちがいいですねhappy01shine 今日はじゃがいもの植え付けの準備をするつもりです。(準備がはかどれば植えつけてしまうかもscissors

昨夜のメニューは…

  • 白菜と豚肉の卵とじ
  • ひじきを小松菜の炒め煮
  • 冷奴
  • 昨日の肉団子汁の残り(肉団子なし)
  • ご飯

白菜と豚肉の卵とじは、蒸し煮とおなじ要領でつくります。ザクザク切った白菜をフライパンに広げ、その上に豚肉を広げていきます。軽く塩・胡椒してお酒をふり、ふたをして火にかけます。豚肉に火が通ったくらいのときに、にらを加え、昆布つゆを入れて味を足します。全体に味がなじんだら、溶き卵を入れふたをして火を消し、余熱で火を通します。

Komoro_114

ひじきには玉ねぎも加えて一緒に炒めるのですが、昨日はすっかり忘れていましたcoldsweats01 でも美味しかったです☆

************************************************

お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味

著者:パトリス ジュリアン
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランスの田舎で出会うおいしい料理とすてきなお土産 フランスの田舎で出会うおいしい料理とすてきなお土産

著者:吉村 葉子,宇田川 悟
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

****************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごはん♪

本日よりテンプレートをより優しい色使いのものに変えました。かわいい絵柄のテンプレートがたくさんあって迷いましたが、これに決めました☆

昨夜は相方が送歓迎会に参加するということで一人ごはんでした。世間はそんな季節なんですね~。東京でOLしてた頃は、この時期によく電車のホームに新入社員の一団が出没していたのを思い出します。スーツも、靴も、バッグもすべてピカピカなので一目で分かりますよねhappy01 フレッシュ感いっぱいで。2~3ヶ月もすると馴染んでくるのか、あまり目立たなくなってくるのが不思議で面白いところです。

そんなわけで昨夜は気ままなメニューです。煮込みうどんでもしようかな~と野菜や肉団子を味噌味で煮込んでいる途中で、冷たいうどんが食べたくなりましたので、写真の様な夕食となりました。やっぱり食べたいように食べると美味しいっhappy02

Komoro_112

***********************************************

本場さぬきうどんの作り方 本場さぬきうどんの作り方

著者:香川県生麺事業協同組合
販売元:旭屋出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

蕎麦屋のしきたり (生活人新書) 蕎麦屋のしきたり (生活人新書)

著者:藤村 和夫
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

****************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉と小松菜のパスタ

昨夜はパスタって気分でした。冷蔵庫の中の食材で何か出来ないかな~とネット検索していると、こちら(→Daleキッチン)を見つけました。とっても美味しそうだったので作ってみることに。

参考にしたレシピに自分なりの調整を加え、1)肉を炒めた時点で塩・胡椒を軽くして、肉の旨味を出し、2)茹で上がったパスタをフライパンに入れた時点で、パスタに醤油を1まわしして香りを付け、3)最後に3滴くらいごま油をたらしました。

にんにくを多めに使い、塩・胡椒、醤油などで味付けしただけのパスタですが、豚肉としめじからも十分だしが出て、小松菜のパリパリっとした食感もありGoodでしたscissors 相方も気に入った様です。我家の定番になりそうな予感ですhappy01 付け合せには、コーンスープでした☆

Komoro_111

***********************************************************************

パスタ大好き―マンマの味が手軽に作れる55のレシピ (SSCムック―レタスクラブ) パスタ大好き―マンマの味が手軽に作れる55のレシピ (SSCムック―レタスクラブ)

著者:飯塚 宏子
販売元:角川SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オリーブオイルのおいしい生活―ウンブリア田舎便り (文春文庫PLUS) オリーブオイルのおいしい生活―ウンブリア田舎便り (文春文庫PLUS)

著者:朝田 今日子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*********************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »