« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

菊芋の味噌粕漬け

春先にドカッと雪が降るときがありますが、今日がその日でした。朝起きたら一面真っ白。でも、お昼頃から日が差して気温が上がったのでいっきに溶けていきましたsnowsun

Komoro_105_3     

さて、本日は先日掘り起こして塩水に下漬けしておいた菊芋を本漬けしました。

① きれいに洗った菊芋を塩水に漬けたところ。(数日前)見た目は生姜みたい。

Komoro_098_2

② 水の色が変わってきました。(本日)

Komoro_107

③ 味噌に酒粕と蜂蜜(少々)を入れ練りました。

Komoro_108

④ 菊芋を隙間なく並べ、味噌粕をのばして何層にもしていきました。冷蔵庫で一ヶ月以上は漬け込みたいと思っております。味噌粕漬け初体験shine 美味しくできるといいなぁ。

Komoro_109_2

追伸:もう少し甘めの味付けにすればよかったかなぁ…と振り返っています。いずれにしても食べてみてからのお楽しみですねbleah

******************************************************************

作って楽しむ信州の漬物 作って楽しむ信州の漬物

著者:横山 タカ子
販売元:信濃毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

山本麗子信州四季のくらし季節の味 (講談社のお料理BOOK) 山本麗子信州四季のくらし季節の味 (講談社のお料理BOOK)

著者:山本 麗子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の過ごし方(ラーメン編)

皆さんにもお気に入りの休日の過ごし方があると思います。私達は時々、ドライブを兼ねて大好きなラーメンを食べに行きます。

本日は上田市にある「中華軒」というお店に行ってみようということになりました。が、何と!お店に貼り紙がされていて、「老齢のため閉店致します。」とのことweep 残念です。

どんなかんじのラーメンか気になる方へ。こちら(タテさんの気まま話おいしかった!)に写真が載っています。

Komoro_102    Komoro_101

気を取り直して、お気に入りの「熊人」へ。いつものメニュー(相方→味噌ラーメン大盛り、私→鰹味噌ラーメン 二人とも太麺)を注文。相変わらずの美味しい味に大満足でした☆本日は週末なので、東京方面からのお客さんも何組かいました。結構有名なのかな~noodle

Komoro_104

Komoro_103

******************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子大好き♪

ハンバーグ同様、餃子も我家の定番料理の一つです。昨日はキャベツとニラが安かったので、昨夜の献立は餃子に決定でしたscissorshappy01 具はキャベツ、ニラ、玉ねぎ、人参、えのき、干ししいたけ、豚の荒挽き、にんにく、生姜です。醤油、塩・胡椒、酒、ほんだし(ほんのちょっと)とごま油で下味。それを皮に包むだけです。

種を多めに作ってしまったので、今晩は水餃子にして再度登場させる予定です。…余った具をフライパンで炒めて卵でとじても美味しいので、お弁当の一品にするときもありますが、今回は残るかな~。

それにしても、パリパリした皮と中の具のバランスが私は大好きです。ちなみに相方はそこまで大好物でもないらしく(嫌いではないが)、あまりテンションが上がってくる様子は見受けられません。こんなに美味しいのに~happy02 (…と心の中で叫んでいます☆)

Komoro_099

昨日は昨年収穫した菊芋が土の中に埋めて合ったのを半分掘り起こしました。暖かくなってきたので芽がでてきたら大変です。(大量に増えてしまうので…)味噌粕漬けにしようと塩水で下漬けしました。その様子はまた後日UPしたいと思っております。

***********************************************************************

天然のインスリン菊芋の驚くべき効能―糖尿病・合併症がどんどん改善する 知られざるダイエット効果に注目! 天然のインスリン菊芋の驚くべき効能―糖尿病・合併症がどんどん改善する 知られざるダイエット効果に注目!

著者:高橋 玄朴
販売元:いしずえ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の手料理 私の手料理

著者:瀬戸口 しおり
販売元:KTC中央出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

**************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ大根おろし添え

こうして過去の記事を見てみると、我家ではハンバーグ系の献立が結構多いことに気づきました。そして昨夜もハンバーグでしたcoldsweats01restaurant

種には玉ねぎを丸ごと1個と人参を入れてカサを十分増やしました。バター少々とクレイジーソルトで下味を付けてレンジでチン。それをひき肉、パン粉、卵、塩・胡椒を合わせて、粘りが出るまでコネコネしました。ハンバーグらしく小判型にして焼き、大根おろしを添えて、青じそドレッシングで食べました。お弁当に入るスモール・バージョンも3つ作ることができましたscissors

Komoro_096

Komoro_097

昨日は予定通り軽井沢にヘアカットに行ってまいりました。長かった髪の毛をバッサリ切ったので、頭が軽い軽いhappy01notes なんともいい気分です。

***************************************************************************

材料別 毎日の肉・魚レシピ 材料別 毎日の肉・魚レシピ

販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世界43か国のサラダレシピ114―パリ発!ユニークなサイドメニュー (マイライフシリーズ特別版―お料理塾シリーズ) 世界43か国のサラダレシピ114―パリ発!ユニークなサイドメニュー (マイライフシリーズ特別版―お料理塾シリーズ)

著者:宮内 好江
販売元:グラフ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*****************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんにシチュー?

昨日も相方の体調が本調子ではなかったので、さっぱり、簡単なつけうどんにしました。冷凍のうどんをサッとお湯に通して、水でしめれば結構こしのあるものになります。それに先日作ったシチューが残っていたので、コーンを付け足してスープ感覚で付け合せました。こんな微妙なコンビネーションも家庭ならではということでご愛嬌ですcoldsweats01

相方はうどんを少しシチューにからめて食べてみようと試していましたが、クリームパスタのようにはいかなかったようで、うどんは意外と合わないなぁ…ともらしていました。

Komoro_093

本日は久しぶりにヘアカットの予約を入れましたhairsalon 私の髪の毛はくせがあって、なかなかまとまらないやっかいものです。横浜にいたときは、長~い間お気に入りのスタイリストさんに切ってもらっていたので、田舎暮らしを始める際、どこで髪の毛を切ってもらうか…悩んでいました。

それが偶然にも、そのスタイリストさんの後輩が軽井沢でお店をオープンしているというではありませんか。早速行ってみると、明るくて落ち着いた雰囲気のお店で、切り方も似ているし、使っているシャンプーも同じ!今後はここで切ってもらおう!と即決したのでした。

今日はそこに行ってきます。ここ最近、随分と気候も暖かくなってきたので、バッサリ短くしてくるつもりです。楽しみですhappy01shine

**********************************************************************

80907 パスタマシンで麺道楽 80907 パスタマシンで麺道楽
販売元:クオカ
クオカで詳細を確認する

とっておきのめんレシピ72―人気のパスタから、うどん、中華めんまで とっておきのめんレシピ72―人気のパスタから、うどん、中華めんまで

販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お茶漬け用の梅干昆布☆

以前、相方の実家から自家製梅干に刻んだ塩昆布を混ぜたものをいただいたのですが、とっても美味しくてそれ以来、我家の冷蔵庫の中にも常備されています。

昨夜は相方の体調が思わしくなく、お粥が食べたいというリクエストだったので、梅干を潰して、塩昆布を刻んで和えたものを用意しました。体調の良くない時はやはり、さっぱりと食べられるものがいいですね。今朝は、大根のお味噌汁にご飯を入れ、卵を落としておじや風にして食べました。皆さんも風邪には気をつけて下さいね~wink

Komoro_091

ウォーキングに出かけると鮮やかな花が咲き始めていましたcherryblossom 春ですね~tulip

Komoro_092

*********************************************************

作って楽しむ信州の漬物 作って楽しむ信州の漬物

著者:横山 タカ子
販売元:信濃毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おばあちゃんのお茶うけ―信州の漬物・おやつ・郷土料理240品 おばあちゃんのお茶うけ―信州の漬物・おやつ・郷土料理240品

著者:吉田 文子
販売元:川辺書林
Amazon.co.jpで詳細を確認する

******************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつーのシチュー♪

相方の「シチューもいいなぁ。」との一言で、昨晩の献立はシチューとなりましたscissors

私の実家では昔からシチューといえば「カキ」を入れるのが定番でした。また、市販のルーは使わず、牛乳だけを使った(水は入れない)こだわりのものでした。味はさっぱりしてて、カキのだしがよく出た上品な味わいのものでした(クラムチャウダーっぽいかんじ)。そして、シチューの時は必ずフランス・パンで食べていました。

が、我家で登場するのはいつも超オーソドックスなシチューです。鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじを入れて市販のルーを溶き、牛乳を足すというものですが、私も相方もこれがお気に入りなのです☆こだわりといえば、ジャガイモを大きめにすることくらいかも…coldsweats01 (下の写真は相方用。ご飯が付いています。)

付け合せは、水菜、オニオンスライス、大根とにんじんの千切り、ゆで卵にシーザードレッシングをかけたサラダでした。

Komoro_090

Komoro_089

ゆで卵を作ったので、ついでに相方のお弁当用に味玉を作りましたwink …といっても、超簡単。細めのグラスの中に袋状にしたラップを入れ白だし、昆布つゆ、料理酒を合わせます。その中に卵を入れておくだけです。細めの入れ物に入れておけば、少量の調味料で卵を浸すことができます。一晩漬けて、味がしみた下の卵から先に使っていきます。是非お試しあれ!

***********************************************************************

シンプル圧力鍋おかず―どんな圧力鍋にも対応。つくり方がいちばんシンプルな圧力鍋レシピ集 シンプル圧力鍋おかず―どんな圧力鍋にも対応。つくり方がいちばんシンプルな圧力鍋レシピ集

著者:瀬尾 幸子
販売元:池田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ル・クルーゼで日々のごはん ごはんも、おかずも、スイーツも。とっておきの48レシピ ル・クルーゼで日々のごはん ごはんも、おかずも、スイーツも。とっておきの48レシピ
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

********************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプル野菜炒め

早速新しいデジカメで昨夜の献立を撮ってみました。

昨夜は安い・簡単・美味しいと三拍子揃っている野菜炒め☆パリパリとした食感で食も進みます。もやし、ニラ、玉ねぎ、人参、しめじを塩・胡椒で炒め、最後にごま油と醤油で香りを付けました。それだけの料理ですがボリュームもあってお腹も満たされました。

あとは豚肉の切り落としを生姜と醤油で下味を付けて焼いたものと、冷奴に(相方の母特製)柚子味噌を付けていただきました。

Komoro_088

最近はよくニラを使います。野菜炒めのみならず、つくね風ハンバーグ、餃子、ニラ玉などなど。生命力の強い精力野菜と呼ばれているとか。皆さんはニラを使ったお料理でお気に入りはありますか?

********************************************************************************

ウー・ウェンの春野菜で体をきれいに―春天好! (別冊栄養と料理 (vol.2)) ウー・ウェンの春野菜で体をきれいに―春天好! (別冊栄養と料理 (vol.2))

著者:ウー ウェン
販売元:女子栄養大学出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

千円の食卓 男厨パパの家庭料理帖 (6)野菜編 2(DVD) ◆22%OFF! 千円の食卓 男厨パパの家庭料理帖 (6)野菜編 2(DVD) ◆22%OFF!
販売元:ぐるぐる王国 DVD館 ヤフー店
ぐるぐる王国 DVD館 ヤフー店で詳細を確認する

************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいデジカメ♪

すっかり春ですね~☆ここ最近、あまりアップしていなかったので、お久しぶりでございます。というのも(少々言い訳がましいのですが)デジカメの調子が思わしくなく、すっかり撮影する気が失せていたので…。その間、それを理由にせっせと畑の土を耕して鶏ふんをまいたりして、4月からの菜園活動に備えておりました。

が、本日新しいカメラが届いたのです♪「EXILM EX-Z700」を購入しました。価格ドットコムで調べて値引率が高くて、ユーザーさん達の評価もそこそこのものを選びました。恥ずかしながら、こういう機械モノには弱いので、画素数の大きい必要もなく、仕様についても特にこだわりはありません。とにかく初心者にも使いやすいものがよかった。

早速本日はカメラを持ってウォーキングに出かけました。こちらは試しに撮ってみたものです。ふきのとうがヒョコヒョコっと顔を出していました☆

それにしても、これだけ撮れれば私的には十分です☆そんなわけで、長年のパートナーだった相方のカメラ(ごっつ~いヤツ)とはサヨナラです。(涙)今までありがと~っ!

Cimg0002  Cimg0003

***************************************************************************

おしゃれなポートレイトの撮り方〈4〉最新機種・撮影技術・モデル&スタイリング…進化した「ポートレイト」撮影の決定版! (MARBLE BOOKS―daily made) おしゃれなポートレイトの撮り方〈4〉最新機種・撮影技術・モデル&スタイリング…進化した「ポートレイト」撮影の決定版! (MARBLE BOOKS―daily made)

著者:魚住 誠一
販売元:マーブルトロン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

犬のかわいい撮り方―プロが教える (Julian photo book) 犬のかわいい撮り方―プロが教える (Julian photo book)

著者:田中 光常
販売元:ジュリアン出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

***************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松菜の煮浸し

ウォーキングの途中、桜の木の下でふと枝を見上げると、小さな蕾がプツプツとついていました。開花までにはまだしばらくかかりそうですが、着々とその時に備えているといった感じです。

こちらは昨夜の献立。メインは豚のバラ肉を入れた野菜炒めでした。パリパリとした食感が美味しいですよね~。この日はもやし、ニラ、人参、玉ねぎ、豚肉を炒めて、軽く塩・胡椒、ごま油、最後にチョコっと醤油でまとめました。

右下は小松菜の煮浸し。こちらは私の大好物です。小松菜とキノコ(しめじやえのきなど)と油揚げを油で軽く炒めて、酒・白だしでサッと煮たものです。

Komoro_084

*******************************************************************

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック) (日経BPムック) カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック) (日経BPムック)

著者:日経ヘルス
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集 菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

著者:カノウ ユミコ
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

**********************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷりの餃子

最近大分春めいてきて、家庭菜園をいつから始めようか考えながらうずうずしています☆

昨夜は私の大好物の餃子でした。例の餃子事件が起こってからは餃子の皮の売れ行きが好調らしいですね。売り場にも商品が山積みにされていました。

今回作った餃子は残った野菜をいろいろきざんで入れてたものです。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのき、ニラ、生姜、そして豚肉の荒挽き。塩・胡椒、醤油、酒、ごま油などで自分流に下味を付けて、大き目の皮に包みました。

そしてご飯はキノコの炊き込みご飯。相方は「ご馳走だねぇ。」とご満悦。我家で食べる食事が一番のお気に入りの私たちです。(とても安上がりなコンビですcoldsweats01

Komoro_086

さて、今回は「しめじ」について調べてみました。食物繊維のみならず旨味成分も豊富に含んでいるなんて、万能選手ですね~shine

***********************************************************************

家族をつなぐ餃子の時間 家族をつなぐ餃子の時間

著者:ウー ウェン
販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子 (マイライフシリーズ特別版―お料理塾シリーズ) 北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子 (マイライフシリーズ特別版―お料理塾シリーズ)

著者:ウー ウェン
販売元:グラフ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

**********************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打ちそば

先日たくさんの食材を頂いたお礼に信州産のそば粉を相方の実家に送りました。お母さんは最近、そば打ちを習い始めたらしいので楽しんでもらえるかな~という気持ちです。

と、早速その粉を使って打ったお蕎麦と自家製の「かえし」をだしで割ったものを送ってくださいました。7:3で打ったということでしたが、私が茹で加減をしくじってしまい、少々固めの仕上がりになってしまいました…。(せっかくのお蕎麦だったのに…(涙))。でも、手作りの蕎麦つゆはものすごく美味しくて、蕎麦湯で薄めて最後まで頂きました☆

やっぱり蕎麦は奥深いですね~。

Komoro_083

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩鮭の塩抜き

相方の実家から送ってもらった塩鮭がとてもしょっぱかったbearing …でも、とっても美味しそうな鮭なので塩抜きに挑戦しました。参考にしたのはこちら。(→塩抜きの方法)一晩漬けておきましたが、…う~ん、まだしょっぱいbearing 24時間くらいは漬けておくべきだったのかも…。

そして、今回は我家の朝ごはんです。ほぼ毎日、納豆、魚、味噌汁、ご飯に野菜物が一品。今回は野菜がないので、お味噌汁に多めの具を入れて補いました。

Komoro_082

納豆は健康食品の代表格。我家では、卵と混ぜ、鰹節を加えます。そして、私は梅干と塩昆布を混ぜ合わせたものを食る時にチョコっと合わせるのがお気に入りです。みなさんは納豆にこだわりの食べ方はありますか?

*****************************************************************

納豆レシピ93 納豆レシピ93

著者:上村 泰子
販売元:日東書院本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

納豆本―やっぱり納豆が好き (フロムムック 19) 納豆本―やっぱり納豆が好き (フロムムック 19)

販売元:フロム出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*****************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »