« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

お好み焼き♪

簡単で経済的で楽しくて、そして美味しいっ!ということで本日の夕食はお好み焼きです。

キャベツ、イカ、豚バラ肉をたっぷり使いホットプレートで焼きながら食べました。仕上げにおたふくソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけて熱々をいただきました。

昔はマヨネーズやソースの強い味があまり好きではなく、家族でお好み焼きをするときはいつも醤油をかけて食べていました。(これもなかなかイケます。)…が、最近はもっぱらおたふくソースとマヨネーズです☆

う~ん、キャベツの甘味も最高っ。

Komoro_058

あ、それとHPのラーメンをUPしましたので、よかったらのぞいていって下さい:)

*********【本日の一品】***************************************************

本日よりその日の記事に関連する品々を「本日の一品」として乗せてみようかなぁ~と思い立ちました。皆様もなんとなく楽しんでいただけたら幸いです。

今日はお好み焼き関連デス☆

東の横綱豚!十勝野紅豚 バラ肉 220円/g 日清製粉 お好み焼き粉 600g 史上最強!!オタフクお好み焼きソース2.1kg

***************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらかけ豆

今日も雪…。ご近所さんに伺ったところ、今年は例年よりも寒さが厳しいようです。ウォーキングもままならず、いまいち体もすっきりしません。

あまり体を動かしていないにもかかわらず、本日は豪勢にステーキです。塩・胡椒で軽く下味を付けた肉を焼いて、大根おろしとレモンを絞って頂きました。こんな献立はめったに登場しないので、心して味わいました☆

そして、箸休めくらかけ豆にという珍しいお豆を茹でました。(写真‐手前)塩を振っただけの簡単なものですが、枝豆感覚で美味しいっ。繊維とビタミンB1が豊富に含まれているらしい優れものです。くらかけ豆について詳しくはこちら→くらかけ豆

Komoro_054

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野沢菜の油炒め

本日の夕食は頂き物三昧の献立となりました。

メインは野沢菜炒め。頂いた野沢菜漬けを刻んで、少々の豚バラと一緒に炒めました。最後にごま油を少したらし、ごまをふりかけてできあがり。ご飯がどんどんすすみます♪

そして、大根を昆布と白だしで薄味に炊き上げ、柚子味噌を付けて食べました。こちらの柚子味噌は相方のお母さんの特製で、柚子の香りがとっても爽やかで絶品です。写真手前はお漬物いろいろ。

お漬物も柚子味噌も近いうちにマスターしたい…と意欲(だけは)満々の私でございます:)

Komoro_053_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

富山のぶり♪

畑に積もった雪の上に木の枝の影が青く写って、なんとも言えない色合いでした。冬の寒さが伝わってくる気がします。

Komoro_050

さて、一昨日の夜は頂き物ではありますが美味しそうな牛肉を使ってすき焼き風の鍋にしました。 写真を撮っていたら、相方が待ちきれずに手を出したのが写っています。(笑)翌日はすき焼き鍋の残りに白菜やニラを加え、卵を溶き入れてみました。

そして主役は「富山のぶり」です。相方の実家が氷見の近くなので、美味しいぶりを送って下さいました。大根おろしに醤油少々とかぼすを絞っていただきました。贅沢な食卓となり大満足でした☆

Komoro_051   Komoro_052

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一昨日は親子丼、昨日はパスタ☆

昨日は灯油タンクが空になってしまって、灯油の配達が来るまでドキドキしました。なにせ、とっても寒い一日で、天気予報では最高気温がマイナス2℃。最低気温はマイナス10℃!風も吹いているし…。でも、灯油屋さんがすぐに来てくれたのでホッとしました。

こちらは一昨日、昨日の夕飯です。親子丼は簡単で美味しいので、時々登場します。詳しい作り方を過去に紹介したので、よかったらのぞいてみて下さい:)

昨日はミートソースでした。付け合せは白菜とワンタンのスープ。さっぱりして美味しかったです。

Komoro_048   Komoro_049

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさび菜のおひたし

冬至のころから比べると大分日没の時間が遅くなってきたな~と感じます。こちらは本日のウォーキング中に撮った景色。左は枝垂桜。春には見事な花を咲かせるんだろうなぁ~と想像しつつ…。右はレタスが栽培されていた畑。現在は休憩中ですが、この休憩が土には大切らしいです。

Komoro_045 Komoro_046

今日の一品は「わさび菜のおひたし」です。初めて食べたのですがかなりイケました。さっと湯がいて、白だしで和え、マヨネーズをかけていただきました。ほんのりわさびの香りとツーンとくる辛味が癖になりそうです。

メインはひき肉と小松菜の甘辛炒めでした。こちらも我家の定番ですが、相方にとってはカレーの次に大好物…なんだそうです:)

Komoro_047

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん♪

スーパーの野菜売り場でいつも大根が目に付きます。値段もいいし、これをドーンと使ったメニューにしたい…ということで、「おでん」にしました。

冬になると一度は食べたくなるメニュー。この冬はまだ登場してなかったので丁度いい機会です。主役は大根ですが、じゃがいも、ゆで卵、油揚げにお餅を入れたものや、ねぎと豚肉を詰めたもの、練り物…などを入れ煮込みました。…あとで気づいたのですが、ロールキャベツを入れるのをすっかり忘れていました。…残念。でも、からしを付けて熱々を食べたら、味がしみていて美味しかったです☆

うちではじゃがいもをたっぷり入れるのがこだわりですが、みなさんは、おでんにこだわりやお気に入りの具はありますか?

Komoro_044

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれんそうのお味噌汁

今日はちょっと疲れ気味だったのでウォーキングはパスしました。毎日続けていますが、あまりストイックに頑張りすぎると息切れしてしまうので、ほどほどに体調と相談しながらするのが気楽でいいです。

今晩の夕食は何がいいかなぁ~と30秒ほど考え、麻婆豆腐に決定しました。作り始めてから豆板醤が思っていたより残っている量が少なかったことに気づいたため、急きょラー油をたっぷり投入しました☆そして、纏綿醤の代わりにふろふき大根用に買ってあった田楽味噌を使ってみました。

う~ん、本格的な感じではないが深い味わいだぁ…というのが相方の感想。これは褒め言葉だそうです。(笑)

あ、それで本日のタイトルでもある「ほうれん草のお味噌汁」は私たちの大好物。こだわりは、酒粕を入れることです☆体がポカポカ温まるような気がして、冬にはよく登場します。

Komoro_043

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭のクリームパスタに中華風スープ?!

このところ和風の献立が続いたので、本日はクリームパスタを作りました。スーパーで鶏肉と鮭のどちらを購入するか悩んだ結果、鮭を選択。残っていたしめじ、ほうれん草、玉ねぎも入れてソースとからめました。

このパスタに合わせたのが、何故か中華風のスープ。以前、本屋で立ち読みしたワンタンの皮を入れたスープを思い出し、作ってみました。生姜をきかせて大根や白菜と一緒に煮込みました。さっぱりとした感じで、こってり気味のパスタには合うような気がしまた。(自己満足かも…)

Komoro_042

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜炒め=簡単+美味しい♪

昨日は冷蔵庫にあった、もやし、ニラ、小ねぎを豚バラ少々と一緒に炒めました。シンプルに塩・胡椒で味付けし、最後にごま油少々をたらしただけの簡単な味付けにもかかわらず、立派な一品になりました。パリパリした食感がいいですよね~。

あと、厚揚げ。いつもはごま油を使ってフライパンで表面をカリッと焼いて、生姜をすりおろしていますが、油を使わず電子レンジでチンして温めたものに生姜をすりおろしました。昆布つゆをかけて食べると結構イケます☆

Komoro_036

それにしても、最近は寒いです。凍りついた雪が道路にへばりついてとける気配がありません。それでも昨日は歩けそうな道を選んで散歩にでかけました。下はうちの畑。猫は毎日せっせとパトロールしているようですね(笑)

Komoro_032

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありそうでなかったカレー・パスタ☆

先日作ったカレーが中途半端に残りました。それを、相方がパスタにからめてカレー・パスタを作りました。カレー大好物の彼には十分あり得る組み合わせの様で、美味しそうに食べていたので一口もらって味見してみました。

すると、結構イケます!何故、カレー・パスタというものが世の中であまり見られないのか…。やはり、イタリアンとインド料理の融合は邪道っぽいんでしょうか?

国境を越えたB級グルメ。皆さんもカレーが余ったら是非試して見て下さい。

(注)ポイントはパスタの芯が残っている状態で湯から上げ、カレー鍋に入れて絡めながら火を通すことです。そして、丁度いいところで火を止め、盛り付けます。

Komoro_030

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が降ると見えるもの

昨日は久しぶりに雪が積もりました。信州は気温が低いので、積もった雪はあまり溶けずにそのまま残ってしまうようです。コンポストも綿帽子をかぶってます。また、雪が積もると、そこを通った動物たちの足跡が残って、案外多くの動物が(…といっても猫たちだと思われますが)歩いているんだなぁ~と気づきます。普段は見えない彼らの活動が見えるのが新鮮ですよね。

Komoro_027 Komoro_028

本日は2日目のカレー。相方の体調も随分回復してきたので、大好物のカレーで快気祝といったところです。食べすぎには注意しないとね☆

Komoro_029

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まぐろのあらの煮付け

昨夜は相方が用事で外食だったので、ひとりご飯でした☆スーパーに行ったら、美味しそうなまぐろのあらがあったので、生姜を効かせて煮付けることにしました。そして、オニオンスライスとわかめを青じそドレッシングで和えたサラダ&先日作ったサツマイモのマヨサラダ(癖になっせしまいそう…)。

オニオンスライスとわかめのサラダにはマヨネーズをかけてしまいました。さっぱりもいいけど、マヨの美味しさも捨てられませんでした。カロリー多めの摂取となってしまいましたが、本日もしっかりと歩いたので大丈夫、大丈夫と自分を納得させたのでした。

Komoro_023

今日の夕空もとってもきれいでした☆

Komoro_022_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚バラの角煮風甘辛煮☆

昨夜はカレーを作るつもりで、カレー用に豚肉を調達しましたが、カレーが大好物の相方の体調が思わしくなく、カレーはつい食べ過ぎてしまい、お腹が重たくなってしまうので、別のメニューがいいという注文が出ました。なので、急きょ豚バラを大根とじゃがいもと甘辛く煮付けることにしました。

にんにく、しょうがと一緒にコトコト。大根とじゃがいもという組み合わせが斬新だったらしく、相方からは好評価が出ました☆ちょっと野菜が少なめになってしまったので、おすましに野菜を多めに使いました。写真の大根のお漬物は相方のお母さんの自家製です。とっても美味しいので、いつか習いたいと思っております。

Komoro_021

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモのサラダ

昨夜も代わり映えのしないいつもの夕食ではありますが、野菜をなるべく多く使うように心掛けています。

今回ヒットだったのが、写真の奥に写っている一品です。うちで収穫したさつまいもを使って、こちら(サツマイモの粒マスタードマヨサラダ)を参考に作ってみたのですが、とっても美味しいっ!ついつい食べ過ぎてしまいそうでした…。(笑)

手前は、白菜と豚のばら肉少々を酒、塩、胡椒で蒸したものです。そして、その横が豆腐をレンジで温め、その上に小松菜とえのきだけを甘辛く炒めたものを乗せました。ほんとうはその上にごま油でカリカリにした小女子を振り掛ける予定でしたが、焦がしてしまったため小女子なしの状態でいただきました。少々インパクトのない仕上がりになってしまいました。(失敗は次回に生かせばよしっ…と前向きに受け流しました)

Komoro_020

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おじやでポカポカ☆

私の風邪が良くなってきたところで、相方に移ってしまったようです(涙)

全く同じ症状で弱っておりますので今夜はお腹に優しい「おじや」で早めの夕食となりました。

おじやは有り合わせの野菜やキノコ、油揚げと鶏肉を少々入れて味噌仕立てにしました。最後に卵を溶き入れて完成です。小松菜を細かく切って最後に付け足したのがGoodでした☆

あと、頂き物の魚のみりん干しをさっと焙って出したのですが、食事にはちょっと甘すぎでした。お酒のおつまみや、おやつ向けですね…。皆さんも風邪にはくれぐれもご注意くださいね~。

Komoro_019

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き☆

今日は本当に穏やかな一日でした。日が落ちる少し前の時間帯にウォーキングに出かけたら、空には一点の雲もなく、淡くて優しい色の空が広がっていました。

Komoro_015

本日のメインは生姜焼きです。そして、相方の大好物、おからを人参、きのこ、干ししいたけ、ねぎと一緒に煮ました。

Komoro_018

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭のムニエルとタルタルソース

今日は朝からすっきりとした気持ちのいい天気になりました。なんだか春が近づいているかのような気候です。(まだ、気が早すぎますね…)

昨夜は魚が食べたくなって、秋刀魚にするか鮭にするかスーパーで悩んだ結果、鮭のムニエルを作ることにしました。ポイントは横に添えたタルタルソースです。ゆで卵、玉ねぎのみじん切り少々、らっきょうの甘酢漬け(1個)のみじん切り(ピクルスの代わりとして)、クレイジーソルト、ドライパセリ、胡椒を合わせたものです。

もう一品は、おなじみのひじき、玉ねぎ、小松菜、にんじん、えのきだけ等をごま油、昆布つゆで味付けしたもの。それに、カボスをさっと絞って食べました。元のレシピではレモン汁を使っていましたが、カボスでも美味しかったです☆

Komoro_012

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大根葉と牛・豚合挽きのそぼろ

お正月気分も抜けてきて、普通の生活に戻ってきました。体調も大分回復してきたので、昨日からウォーキングも始めました。体がポカポカしてきてとっても気持ちがいいので、三日坊主の私にしては長く続いている習慣です。

本日の夕食には牛・豚合挽きと大根の葉(主に茎の部分)を甘辛く味付けして、ご飯にかけて食べました。野菜はもやしとえのきだけの炒め物です☆

まだ、いただいたお餅がたくさん残っているので、明日はまたお雑煮でも作ろうかな:)

Komoro

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつうごはん

お正月用の献立も随分いただき、そろそろ何か普通のものを食べたいかなぁ~と思い、本日の夕食はスパゲッティ・ミートソースにしました。

Komoro_011

ところで、相方の実家が富山県なのですが、千葉県育ちの私には食文化についてもいろいろ発見があります。今回送っていただいた食材の中に「餅」が入っていましたが、中にきざんだ昆布がたくさん入っていました。こんなに昆布の入ったお餅は今まで見たことがありませんでしたが、お雑煮にして食べたら、旨味がグッと入っていて美味しい~っ!感動でした。

Komoro_010

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか?

実は私は12月初旬から風邪を引いてしまいまして、ずーっと体調が思わしくなく、ブログをUPする気力がありませんでした。(涙)ようやく、昨日あたりから体調が回復してきたので、年末の大掃除も新年に向けてのお料理も満足にできていない状況でした。

幸い、相方の実家からいろいろ送ってくださったものがあるので、それを中心に新年を迎えることができ、ありがたいことです…。それにしても、年末・年始にかけて日本上空に大寒波がやって来たということで、寒い寒い!今朝は空気中の水分が凍って、朝日にキラキラ反射してとってもきれいでした。

昨年はいろいろなことがありました。信州に移住して、生活がガラッと変わりました。今年はまた一段と田舎暮らしにどっぷりとつかり、日々楽しんいくつもりです。

今年も楽しくブログを続けていこうと思っております。今後とも、是非気軽に立ち寄ってください!それでは、皆様、良いお年をお過ごしください:)

Komoro_007

menmen

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »