« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

パンチェッタ作り☆

今年も残すところあとわずか。久しぶりに散歩に出かけたら、浅間山が真っ白になっていました。

Komoro_572

今日は以前作ったらとっても美味しかったパンチェッタをまた作ってみました。今回は塩・胡椒のものとクレイジー・ソルトを使ったハーブの香りのものと2種類つくりました。出来上がりが楽しみです☆

Komoro_573

そして、本日の夕食は昨日の鍋の残りに鶏肉、卵、ごぼう、小松菜のきざんだものを加え雑炊にしました。野菜や肉の旨味が全てお米に入り込んで、美味しいっ!白菜の浅漬けときんぴらごぼうもGoodでした。

Komoro_574

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行後のうちご飯♪

数日前まで1週間ほど海外に行っておりました。行った場所はアメリカのラスベガスです。…田舎暮らしのスローライフと最もかけ離れた場所にいって参りました。スケールの違いを実感し、また日本の良さも併せて実感した旅でした。

こちら左はホテルベラッジオの噴水ショー、右はパリスのイルミネーション。街は24時間キラキラしていました☆現在もラスベガスは建設ラッシュのようで、あちこちで巨大なホテルの建設が24時間体制で続けられていました。ものすごいエネルギーです。

2004_010 2004_006

最近どっぷり田舎暮らしに馴染んできた私たちが、毎日アメリカンな食事を取っていると、すでに3日目くらいで日本食が恋しくなってきました。それでも、せっかくだからこれぞアメリカ!というアメリカのB級グルメであるハンバーガー、サンドイッチ、Buffet、ステーキ、スイーツ…等などを堪能してきました。(下の写真は食べかけですが、ステーキとフレンチ・フライ)一番印象的だったのはステージ・デリというサンドイッチのお店。メニューの中で一番分厚いサンドイッチを注文。ボリューム満点で美味しかったです☆

Komoro_569_2

昨日は帰国して初めての夕食は白菜、大根、キノコ、ねぎ、つくね等を入れた鍋と玉ねぎ、小松菜、にんじん、油揚げ、ひじきの炒め煮です。う~ん、やっぱり日本食は美味しい~っ!

Komoro_571

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐ときのこソテー(第二弾)♪

12月に入り今年も残すところ1カ月をきりましたが、ポカポカと穏やかな日が続いています。なんだか平和です。

さて、昨夜のメインは豆腐にキノコのソテーをのせたものと野菜多めの豚汁。豆腐のステーキとは異なり、電子レンジで温めと水切りを同時に済ませ、その上にキノコ(しめじ、えのき、えりんぎ、しいたけ)、オニオンスライス、豚のばら肉(30gくらい)をナンプラーで炒めてのせただけのもの。

豚汁も残り物野菜を入れただけなので、ごぼうやらこんにゃくやらが入っていないものです。でも、野菜のだしが十分に出てとっても美味しいくなりました☆

あ、写真奥の右にある白いものは大根・にんじん・みょうがを切り昆布とらっきょう酢に漬けた酢の物です。酢の物が大好きなので切らさず常備してあります。

Komoro_565

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽の塩焼き☆

昨夜の夕食のメインは手羽の塩焼きでした。私は手羽が大好きで、時々料理するのですが今回の塩焼きは初めての挑戦でした。

…といっても、塩・胡椒した手羽を魚を焼くコンロでパリッと焼くだけの簡単なものです。いただきもののかぼすを添えて熱々を食べ、幸せな気分になりました。

Komoro_564

ただ、焼いている時に油がはじけて飛びますから、コンロの中のお掃除は翌日のイベントとなってしまいますが…。でも、それも美味しいものを食べるために必要なことですもんね:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチェッタを使ったパスタ☆

先日、パンチェッタというものを作ったので今日はそれを使ったメニューにしてみました。

こちらはトマトベースのパスタ。パンチェッタを細かく切り、玉ねぎ、じゃがいも、キノコを一緒にソースに。以前、TVでパスタの美味しい作り方を紹介していたのを見たのですが、パスタの芯がまだ少し残っているときに鍋から上げ、ソースとからめることで味がパスタによくからむんだそうです。今回はその情報を参考に、湯で時間1.5分早めに鍋から上げて、ソースとからめてみたところ、美味しい~っ!いつもとちょっと違いました☆

Komoro_563

パスタにコーンスープを添えました。バターなどは一切使わず、クリームコーン缶に牛乳を溶き、コンソメ少々で味付け、食べるときに黒胡椒を少々挽いて食べました。さっぱりしたスープになりました。

そしてこちらは食後に毎日食べているりんご。蜜がたっぷり入っていたので思わずパチリと撮ってしまいました。

Komoro_562

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらの煮付けに挑戦☆

大分寒くなってきましたね。今日は山の上の方で降っている雪がハラハラと舞っていて寒かったぁ。昨日撮った景色をHPにUPしましたので、よかったら寄ってください☆

Komoro_556

先日、相方の実家に行った時に作ってもらったたらの煮付けがとても美味しかったので本日挑戦してみることにしました。私は千葉県で育ったので、美味しい魚が毎日のように食卓に上っていたのですが、自分ではあまり魚を料理しません。これは丁度いい機会です☆

義母がやっていたように昆布をたくさん使って、あまり濃くならないように煮付けてみました。少し生姜も入れてみました。が、ん~、ちょっと味が薄いかも…。魚の味付けって難しいですね…。

あと、以前から一度作ってみたと思っていたパンチェッタ(生ベーコン)をこちらを参考にして作ってみました。→レシピ 本日はその一欠けを細かくスライスしてネギ焼きに入れてみましたが、意外とイケました☆今後もいろいろな料理に活用していきます:)

Komoro_561

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦打ち体験♪

昨日、蕎麦打ち体験をしてきました。水回し、のし、切りという3行程を教えてもらいました。どの作業も神経を使う繊細なものだということが分かり、とてもいい経験でした。

こちらが打った二八蕎麦です。太目に仕上がりましたが、茹でて食べると美味しい~!風味と甘味が口の中いっぱいに広がります。自分が打ったからかもしれませんが、今年一番の美味しさでした。(自画自賛!)(苦笑)

Komoro_554

1kgの粉を使ったのですが、約10人前の蕎麦ができました。食欲旺盛な私たちは二人で5人前をペロリとたいらげ、2食で食べつくしました☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »