« 野菜だけのオムライス | トップページ | ひき肉と青野菜の甘辛炒め☆(+秋の景色) »

豆腐にきのこのソテーを乗せて♪

今年もあと2ヶ月ですね。時の流れはホントに早い。昨年の今頃は信州に移住するための準備に追われ、かなりバタバタしていたのですが、あれから一年かぁ…。

さてさて、昨夜のメインは豆腐でした。最近、お肉の量を減らそうと考えていて、今回は風味付け程度に豚バラを少しだけ使いました。お肉を減らそうと思った理由は、健康のこともあるのですが、お腹が重くなってしまうからです…。歳なのかな?

【豆腐のきのこソテーのせ】(1)木綿豆腐の水気をきっておく。(2)フライパンにオリーブオイル少々ににんにくのスライスを入れ、豆腐の両面を焼きます。十分に焼いたらお皿に上げます。(3)きのこ(今回はしいたけ、しめじ、えのきだけを使いました)と細かく切った豚バラ(2枚くらい)を炒め、醤油、トウチ醤、お酒、鷹の爪などで好みの味付けにして、片栗粉でとろみを付けたものを豆腐の上に乗せました☆

もう一品は先日も登場した水菜とオニオン・スライスのサラダに粉ふきいもとクルトンをのせたものです。どちらも美味しくいただきました☆(相方に頼んで撮ってもらった写真(↓)。ピントが大分ずれてしまいました…。ご勘弁を…)

Komoro_491

Komoro_492

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

|

« 野菜だけのオムライス | トップページ | ひき肉と青野菜の甘辛炒め☆(+秋の景色) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408825/8852613

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐にきのこのソテーを乗せて♪:

« 野菜だけのオムライス | トップページ | ひき肉と青野菜の甘辛炒め☆(+秋の景色) »