« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

豚肉の竜田焼き

昨夜の夕食は豚の切り落としを竜田風にしてみました。

【豚肉の竜田焼き】(1)酒、醤油、にんにく等で下味を付ける。(2)表面に薄く片栗粉を薄く付ける(3)熱したフライパンで焼く。

もう一品は、残っていた野菜を炒め、オイスターソース、塩・胡椒で味付けし、ごま油をちょこっとたらして風味付けしました。…全体的に地味な色合いになりました。

Komoro_458

それとは逆に、日に日に秋が深まってきて周囲の木々は一斉に色付き始め、とても華やかです。赤、黄色、緑の鮮やかなコントラストは見ているこちらの心に響きます。

3色が重なり合い、目にも鮮やかです。

Komoro_455

また、こちらはうちの畑から。…秋色ですね~。もう何枚か写真をHPで紹介しています。よかったら立ち寄ってください:)

Komoro_445

浅間山の裾野も少しずつ色がまだらになってきました。こんなに季節の移り変わりをはっきりと感じることができるのって幸せです☆

Komoro_454

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レタスをたっぷり使った炒め物☆

昨日の夕方にご近所さんから、収穫したてのレタスを2つもいただきました。新鮮なうちに食べようと思い、本日の夕食にはレタスを丸ごとつかった炒め物が登場しました☆

Komoro_444

【レタスの炒め物】(1)レタスを食べやすい大きさに手でちぎります。(2)鶏むね肉を好みの大きさに切り、酒、豆板醤、テンメン醤、にんにく、生姜で下味を付けておきます。(3)フライパンに油をひき、肉を炒めます。火が通ってきたらお皿に上げます。引き続き、レタスを入れて炒めます。火が入ったら肉を戻します。(4)水少々とコンソメスープの素と塩・胡椒などで味を調え、片栗粉でとろみをつけてできあがり。

【中華風とろとろ豆腐】こちらは、お気に入りのブログ(ばーさんがじーさんに作る食卓)を参考にさせていただき、アレンジして白菜をきざんで入れ、溶き卵を加えました。そして、ごま油を風味付けに少々付け足してみました。やさしい味の一品になりました。生姜が効いていて体が温まりますよ☆

そして、本日も秋の味覚のサツマイモご飯が登場です。大きなサツマイモを使ったため余ったので、かぼちゃとじゃがいもを同じ形に切って茹で、マヨネーズとヨーグルトで和え、塩・胡椒で味付けしたサラダも急きょ登場することになりました。

日に日に秋が深まり季節が変化していく様子に目を奪われます。鮮やかに色付いていく木々には、春とはまた一味違う華やかさがあります。

Komoro_446

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄植えのセンスはどうでしょう?

先日、玄関の周りを明るくするため寄植えを作ってみました。ホームセンターにはパンジーやミニシクラメンなどのかわいい花がたくさん売られていましたが、しばらく考えて、私は全て宿根草又は多年草で寄植えすることにしました。

そうすれば、長い間楽しめるのではないか…ということで、(少々短絡的ではありますが)独自のセンスにまかせ、以下の4種を購入し、庭に生えているカスミソウの小さな株を1つ加えることにしました。

そして、出来上がったものがこちら(センスがないのか、斬新なのか?現在、微妙な風合いです…)。カスミソウもちょっと貧弱な感じです。まだクラス替えしたばかりの新学期の教室のようにお互いが遠慮がちに存在していますが、これから少しずつ馴れ合って成長していくでしょう。乞うご期待☆

Komoro_440

ハマ菊

ステラバコパ

チェリーセージ

コニファー(ゴールドクレスト)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しめじの炊き込みご飯と菊芋の収穫

以前紹介した菊芋を掘り上げてみました。小さな菊芋を3~4片植えておいたのが、ぐんぐん成長し、こんなにたくさんの芋を付けていました。相方と二人で唖然。

Komoro_441_2

全部掘り上げてから保存方法を調べてみると(段取りが逆になってしまった、要領の悪い私たちです…)、あまり日持ちがしないらしい…。ベストの保存方法は土の中に埋めておくことだそうなので、今日食べる分を残し全て土の中に返しました。(苦笑)

Komoro_442

調べてみると、菊芋は非常に栄養価が高いということが判明したので、今後も積極的に摂取していこうと思います。本日は手始めに、きんぴらにしてみました。

そして、本日のメインは相方のリクエストで炊き込みご飯となりました。しめじ、鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げを入れてみました。味噌汁の具は、しめじ、油揚げ、小松菜です。

Komoro_443

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブに出かけてりんごをゲット♪

今日は気分転換に立科町から上田市を経由したドライブに出かけました。途中、数々のリンゴ園が広がっているので、その風景を見るのが目的ってところでした。りんごの木にはたくさんの真っ赤なりんごが成っていて、とってもかわいかったです。 その写真はHPにUPしました。

道端には傷物(…といっても表面の色が少しまだらになっていたりする程度)のりんごが割安で売っています。今の時期、「秋映」という品種が売られていました。真っ赤なかわいい色のりんごが6個入って400円!一袋購入です☆帰ってから食べてみましたが、甘み、酸味、香り共にとっても高くて美味しいりんごでした。ちなみにスーパーで同品種が売られていたので、値段をチェックしてみると、4個入って590円でした!

既に3個食べてしまいました☆下は残りの3つ。

Komoro_439

その流れで、上田のお気に入りのそば屋の「刀屋」でそばを食べてきました。新そばは来月頃かららしいので、今回は残念でしたが、とっても美味しいおそばで満足でした!

Komoro_437

雰囲気のある入り口と蕎麦湯の入れ物(何ていうんだろう?)。思わず撮ってしまいました☆

Komoro_436

Komoro_438

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (1) | トラックバック (1)

親子丼→デザートに焼き芋

先日の夕食に、相方(夫)の大好物の親子丼をつくりました。

うちで作る親子丼を紹介します。

(1)フライパンに3倍に割った昆布つゆ、だしの素(少々)、玉ねぎのスライスを入れ火にかけます。

Komoro_427

(2)鶏のもも肉をコロコロと好みの量を好みの大きさに切って、火の通ってきた玉ねぎの上にまんべんなく広げます。

Komoro_428

(3)鶏肉に火が通ったら、好みの量の三つ葉を散らし、とき卵を流し入れます。30秒くらいしたら火を止め、少し蒸らします(ご飯をよそっているうちに蒸れます)。好みで七味唐辛子などをかけていただきます。

Komoro_429 Komoro_430

デザートにはうちでとれたサツマイモをオーブンで40分ほど焼きました。ホクホクで味と甘みがギュッとした焼き芋ができました☆

(1)オーブンプレートの溝に水を張って、250度で40分ほど焼きます。ポイントは温まっていないオーブンに入れて、少しずつ火を通すことです。甘みが強くなるそうです。(本日も一日天日干しにしたものを使いました☆)

 Komoro_426  Komoro_425   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネギ焼き☆

昨夜の夕飯に、前日にお好み焼きを作ったときに余った種を使い、畑から抜いてきたネギを刻み、豚肉やイカを入れてまたまた焼いちゃいました☆

うちで育てているねぎは、下仁田ネギという品種らしく、ちょっと太目で白い部分が短いですが、甘みが強く、火を通すととても柔らかくなります。

Komoro_422

表面にサッと醤油を塗って焼くと、香ばしい香りが立ち、かつおぶしと青海苔との相性もGood。お好み焼きとは全く違う美味しさで、2度楽しめました☆すみません、食べ途中の写真になってしまいました…。(↓)

Komoro_418 Komoro_419

昨日から降っていた雨は、山の上では雪だったようです。今日の浅間山の頂上付近に薄らと雪が!写真はこちら→HP(空と景色のアルバム)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのBGMにはこの1枚♪

ちょっとテーマをかえて、今日はお気に入りのBGMについて書いてみました♪

いつも机に向かってパソコンをいじったり勉強をしたりする時にBGMとして音楽を流しています。最近は静かな曲が好きで、ケニーGのMiracles(下)が気に入っていて、買った当時より最近の方がよく聞いています。秋のこの時期から冬にかけてぴったりの一枚です。

Image

そんな中、私のお気に入りの一枚に「山弦」というアーティストの「Joy Ride」というCDがあります。ギター2人のデュオグループです。昔(まだ横浜に住んでいた頃)友人と自由ヶ丘の小さなカフェに入ったとき、そこでかかっていたのがこのCDでした。なんだかすごくいい感じがして、思わずお店の人に「この音楽は誰ですか?!」と聞いてしまいました。

親切に教えていただいたので後日、CDショップで取り寄せてもらい手に入れた一枚なのです。爽やかなかんじで、午前中に聞くとぴったりハマります☆

JOY RIDE JOY RIDE

販売元:ポリドール
発売日:1998/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相方(夫)特製のお好み焼き♪

本日の夕食は相方(夫)がお好み焼きを作ってくれました。

ポイントは前日から仕込んでおいた「羅臼産の昆布とかつおで丁寧にとっただし」で粉をのばすことと、キャベツをザクザクと大きく切ることです。

2種類の好み焼き(①キャベツ、豚肉、剥きえび、いか、天かす、②キャベツ、ねぎ、ベーコン、いか、剥きえび、てんかす)を楽しんで、満足の夕食でした☆

Komoro_412 Komoro_414

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまいもご飯

昨日に引き続き、宇野千代さんの「私の長生き料理」で紹介されている“さつまいもご飯”を作ってみることにしました。先日、たくさんのさつまいもを収穫したので、これはいい機会です。

さつまいもの甘みが増すらしいので、一日中日にあて天日干しにしたものを1本使いました。米カップ2に対し酒大さじ1.5・醤油を大さじ2と昆布を入れ、カップ2の水を注ぎいれ、さつまいもと一緒に炊き上げました。秋を感じる一品でした。

おかずは、白菜とニラとねぎをたっぷり入れた水餃子と畑でとれたネギを使ったおからです。おからは相方の大好物なので、我家ではてんこ盛りにして出しています。

Komoro_410

*******************

私の長生き料理 (集英社文庫) 私の長生き料理 (集英社文庫)

著者:宇野 千代
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*******************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭と野菜のホイル焼き

時々参考にしている宇野千代さんの「私の長生き料理」で紹介されている“鮭のホイル焼き”を見て、今日はこれでいこう!と即決。

台所にあった野菜、きのこ、鮭をホイルで包み、オリーブオイル少々と塩・胡椒をしてオーブンで焼きました。もう一品はいただきもののナスとピーマンをオリーブオイルをひいた熱したフライパンに入れ、水を少し加えてからふたをして蒸焼きにしました。それを薄めた昆布つゆに浸して、しょうがとねぎを散らしました。

どちらも美味しかったです☆あ~、幸せ♪

Komoro_409

*******************************************

私の長生き料理 (集英社文庫) Book 私の長生き料理 (集英社文庫)

著者:宇野 千代
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*******************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ   

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですな…

ここ最近、サラッとした空気の秋晴れが続いていてとっても爽やかです。久しぶりにカメラをもって散歩に出かけたので、秋の風景を撮ってきました☆

お米の収穫が最盛期のようで、あちらこちらで天日干ししている光景が見られます。天日干しにしたお米はとっても美味しいらしいのですが、一度食べてみたいものです。季節感じるひと時です。空の風景もHPにUPしましたので、是非のぞいていって下さい☆

Komoro_402 Komoro_406

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ   

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ささくれひとよたけ

どんよりとした天気が続いていますね。気候もだいぶ秋らしくなってきました。

最近、家の裏に白くてツルッとしたかんじのきのこが次々と生えてきます。毒キノコに違いない!と勝手に決めつけ、出てきたものを片っ端からやっつけておりました。

が、一体何というきのこなんだろう?…少し気になったので調べてみると、ささくれひとよたけというキノコであるらしいことが分かりました。食べられるらしい…。

Komoro_399

う~ん、でもやっぱり食べる気はしませんんね…。(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ   

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さつまいもの収穫

本日は天気も良かったので、さつまいもの収穫をしました。調べてみると、収穫したさつまいもを天日干しにしてから保存すると甘みが増して美味しいそうなので、そのようにしてみました。

当たり前のことですが、どのさつまいもも個性的な形をしているので、みんなかわいい!また、掘りたてのさつまいもの色は本当にきれいで感動しました。

Komoro_398 Komoro_397

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ   

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きいも♪

今日、畑のさつまいもを試しに一株掘り上げてみました。

思った以上に大きくなっていて、びっくり!明日は朝からいも掘りすることに急きょ決定です。

今日収穫したものは焼きいもにして食べました☆さつまいも大好物の私たちにとっては嬉しい季節です♪

表面も中もホントに鮮やかな色ですね~。

Komoro_394

Komoro_395

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ   

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜多めのミートソース

本日は畑で採れた野菜を色々使ったミートソースです。使った野菜は、モロッコいんげん、ピーマン、なす、にんじん、たまねぎです。オリーブオイルににんにくを入れ、ひき肉と野菜をじっくり炒め、水、ブイヨンの素、ケチャップと先日作ったドライバジルを投入し、煮詰めました。

スープはたまねぎ、大根の千切り、あらびきウインナーのスライスしたものを炒めて、洋風の味付けのスープにしました。胡椒をたっぷり挽いてパンチをきかせてみました。

Komoro_393 Komoro_392

時々パスタもいいもんですね☆

我家の畑では、秋・冬に向けて、白菜、大根、小松菜、ほうれんそう、野沢菜等の種が蒔かれました。最近、芽が出始めて少しずつ賑やかになってきました。また、トマト、きゅうりなどはそろそろ終わりの様子。秋ですな…。

菜園の様子はHPで紹介しておりますので、是非覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ   

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さばのマヨまろ味噌煮(失敗の巻)

前回の「ウチ・ゴハン」で紹介されてた

  • さばのマヨまろ味噌煮
  • ひじきの欲張り炒め
  • がとっても美味しそうだったので挑戦してみました☆

    が、しかし、今回は失敗してしまいました…。生のさばが売ってなかったので、塩さばを買ってしまったのが失敗の始まりでした…。(涙)ものすご~くしょっぱかったです。(猛反省)

    ひじきはとっても美味しかったです。レシピではクレソンを使うのですが、先日作ったにんじんのきんぴらの残りを足しまして、彩りもまあまあかな。それにしても玉ねぎとこんなに相性がいいなんて!また作りたいと思います。

    Komoro_389

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

    人気ブログランキングへ 

    HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »