« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

「ナスとピーマンの味噌炒め」&「入れて煮るだけニラ豆腐」

今日の収穫です。何を作ろ~かなぁ…。

Komoro_386

と、考えて、以下の3品を夕飯のおかずにしました☆

☆ナスとピーマンの味噌炒め

☆クックパッドで見た「入れて煮るだけニラ豆腐」

☆にんじんのきんぴら

どれも美味しかったのですが、にんじんの香りがとっても高いきんぴらがいちばんのヒットだったかも:)スーパーで買うにんじんとは一味違う気がする~。(品種が違うのかもしれない…)

何はともあれ、自分たちで育てた野菜はやはり美味しく感じるようです☆

Komoro_388

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライバジルを作ってみました♪

もとはコンパニオンプランツとして種を蒔いたバジルが庭や畑で元気に育ちました。

時々ちぎって料理に使っていますが、全部を使い切ることができなくてもったいないので、ドライにして保存しておこうと思います。ジェノベーゼ・ソースも作ってみたいのですが、なにせ家にはミキサーの様なものがありませんので、ドライバジルに専念したいと思います。

成澤菜園さんの作り方を参考に、こんな感じに出来上がりました♪

近々、パセリもトライしてみたいです。このバジルがデビューする日が楽しみです☆

Komoro_351 Komoro_384 Komoro_385

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲッティ・ナポリタン

最近、ピーマンの調子がいいようで、たくさんの実を付けています。きれいな緑色なので、色のアクセントとしても、味のアクセントとしても存在感があり、我家では重宝しています。

今回は、簡単にスパゲッティ・ナポリタンを作ってみました。凝っていないシンプルな味と、玉ねぎとピーマンのシャキシャキとした歯ごたえがまた美味しく感じらる一品でした☆

【2人分レシピ】 玉ねぎ(小1個)/ピーマン(4個)/あらびきソーセージ(3本)/パスタ(2束)/ケチャップ、塩・胡椒(適量)

【作り方】1)玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを好みの大きさに切る。2)パスタを茹で始める。3)フライパンに油を引き、1)の材料を炒め、塩・胡椒で軽く味を付けておく。4)パスタが茹で上がったら、パスタをフライパンに移し、ケチャップを好みの量加えて全体にからめる。

これで、出来上がりです。好みで、タバスコ、粉チーズ、とろけるチーズ、などをトッピングしてもいいかと思います☆

Komoro_376 Komoro_374

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の空と秋の気配

今日は抜けるような青空の気持ちいい日でした☆ちょっと暑かったけど、朝夕の風は少しずつ涼しくなってきた気がしてます。天気のいい日は空の写真を撮りたくなります。

知り合いの方からいただいた菊芋を庭に植えたところ今頃花が咲いたので、菊芋と空。

Komoro_373_2

また、稲穂が黄色く色付いてきて、収穫間近の田んぼと空。

少しずつ秋が近づいている気配です。

Komoro_371_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おくら入り納豆で朝ごはん☆

今朝はおくらを収穫しました。軽く湯がいてからきざんで納豆にいれて食べたので、朝ごはんを撮ってみました。ちょっとピントがぼけています…。(苦笑)

あとは、畑でとれたかぼちゃの煮物と、やはり畑でとれたモロッコインゲンときゅうり、トマトに昨夜作ったドレッシングの残りをかけました。これにいつもなら魚を焼いたりしていますが、本日は厚揚げを網焼きして、生姜と茗荷を散らしました。

Komoro_367

今日は畑ににんにくを植え、小松菜とほうれん草の種を蒔きました。そろそろ、野沢菜やら冬野菜の種も蒔き始めないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトが元気ない~!(焦)

先日の台風9号にやられ、畑のトマトが枯れてきてしまいました。(涙)まだ、幾つも実が付いているのですが、傷がついていて、見たかんじも弱っている様子。今日は少し傷んでいたトマトを収穫し、トマトのサラダにしました。

玉ねぎときゅうりを細かく切って、オリーブオイル、塩・胡椒、にんにく、バジル、らっきょう酢と市販のレモンのドレッシングを少々加え、ドレッシングを作っておきます。湯剥きしたトマトを冷やして、作っておいたドレッシングを上にザッとかけるだけの簡単なものです。

Komoro_365

Komoro_366

畑ではモロッコインゲンや、きゅうり、なすも台風にやられて元気がありません。農作物ってこんなに自然災害に影響を受けてしまうんだ~と実感。農家の方々のご苦労は大変なものだと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカレーと天然酵母パン

相方が上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送(9月13日)されたチキンカレーが食べたいとリクエストしてきましたので、作ってみました☆辛味、甘み、酸味が絶妙なバランスのこってりとしたカレーが出来上がりました。レシピ通りに作ると、30代も中盤にさしかかった私たちには少々重かったので、次回はもう少しさっぱりと仕上がるような工夫を施したいと思います。

Komoro_362 Komoro_363

また、久しぶりにパンが食べたくなったので、昨日から種を膨らませ、今朝コネコネして、いつものオートミール入りのパンが焼きあがりました。Before/Afterで☆

Komoro_360_2 Komoro_361 Komoro_364

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝まで激しく降っていた雨が止み、久しぶりに日差しが射してきました。気分も上向きです♪

空には綿帽子のようにフワフワしたかんじの雲が浮かんでいます。雨上がりなの空は青く空気も澄んでいるようです。

我家の北側には浅間山などの山々の斜面が広がっています。そして、南側に広がる佐久平の向こう側には蓼科山などの山々が見えます。未だにどの山が何という名前か分かりませんが…名前はともかく、その景色は素晴らしく、信州に移住してきてよかったぁといつも思わせてくれます。

Komoro_354 Komoro_356 Komoro_358

昨日の夕食は、相方の実家が送ってくださった高級なお肉を焼肉にしていただきました。が、普段食べない高級食材を目の前にかなり興奮してしまい、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。(苦笑)美味しゅうございましたぁ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日もいいもんだ☆

今日は雨が降ったり止んだり。

雨の中、庭の植物たちは生き生きしているように見えます。写真は種から育てたバジルとナスタチウム。自由奔放にすくすく成長しております。

暑さが落ち着いてきたので、庭の雑草を抜かなくちゃいけないと思っている今日この頃。

夢は素敵なナチュラルガーデンなのですが、今のところ全様を公開するには程遠い状態です。(苦笑)庭も少しずつ手を入れていかねば…。

Komoro_351 Komoro_349_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

二日目のカレー

昨日の夕飯にカレーを作りました。

スタンダードなカレーですが、菜園でとれた人参を使ってみました。スーパーで買うものより、人参の香りが強いみたい。子供の頃に食べた人参の味を思い出しました。

翌日に少し雰囲気を変えてみたくなり、玉ねぎ、ピーマンを細かくきざみ、ひき肉と炒め、とうもろこしと枝豆を残っていたカレーに加えてみました。台風で傷ついたナスを全部収穫したので、油で蒸焼きにして(素揚げした感じに)カレーにトッピングしました。

残ったカレーを2度楽しめました☆お試しあれ!

Komoro_346

Komoro_348

台風が去った空は、また夏の日差しです。ジリジリと照りつけて暑い…。

Komoro_347

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ 

HPもあるので、よかったら是非お越し下さい!→ Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の爪あととジャンキーな朝食

台風9号の威力はものすごかった~。昨夜は雨と風の音でなかなか寝付けなかったし、停電になるし…。ついさっき、やっと電気が復活しました☆世の中エコ、エコって言うけど、電気のない生活ってかなり不便です。なんか、改めて環境問題について考えてしまいました。

今朝はまず菜園の状況を確認。台風の影響でズタズタでした。(涙)近くの木の枝も無残な姿です。

Komoro_342

Komoro_341

Komoro_344

電気も使えず状態でしたが、ガスコンロは使えたので朝からジャンキーな食事です。(こちらは相方が食べたものです。私はさすがに朝からカップラーメンは抵抗があったので、パンを食べました。)こんなことでもないと食べないので、まあ、これはこれでOKということで☆

Komoro_345

Logo_2

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

  人気ブログランキングへ 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

そうめんかぼちゃ第二弾

昨日に続き、残りのそうめんカボチャが登場。

メインが野菜たっぷりのグラタンだったので、さっぱりとしたものがいいなぁ~…ということでホントのそうめんのように、めんつゆをかけ、生姜、茗荷、あさつき、おかかなどを散らしてみることに決定。(メインじゃないだけに存在感があまりないみたい…)ちなみに輪切りにしたときのそうめんかぼちゃはこんなかんじ。

Komoro_338 Komoro_339

きゅうりの千切りも加えたのですが、ちょっともう一工夫欲しいところでした。鶏のささみとかアボガドとかツナとか…。

また景色の写真。

今日も散歩に出かけ、そばの畑がとってもきれいだったので一枚パシャっと。あと夕暮れ時の空も一枚。毎日見ている空なのに何で飽きないのかなぁ~。空ってすごい。

Komoro_336 Komoro_337

Logo_2

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

  人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃ初体験♪

今日は天気も気分も良かったので、最寄の「道の駅」までフラッとドライブに出かけてみました。「雷電くるみの里」という強そうな名前の道の駅です。何でも、昔大関だった雷電の生まれ故郷がこの辺りなんだそうです。

この道の駅、地元でとれた野菜がたくさん置いてあるので、地元の人たちにも大変人気です。今日も賑わっていました。ブラブラと中を見ていると、「そうめんかぼちゃ」を発見!テレビで見て知ってたけど、実際食べたことがなかったのでひとつ購入してみました☆

Komoro_331  

Komoro_332

どうやって食べるのかネットで検索。今回は「そうめんかぼちゃのエスニック風炒め」に挑戦してみました。

茹でてほぐすと、ポロポロと麺状になりました。かぼちゃとは思えません。(驚)

レシピはツナ缶が無かったので、ツナ無しで挑戦。我家でとれたピーマンを投入!ナンプラーと酢と塩・胡椒で味付けし、最後にラー油を入れて少し辛くしてました。

中央に鶏のむね肉を。醤油、トウチ醤、豆板醤、ごま油、酒で下味を付け、片栗粉を軽くまぶしてからフライパンで焼きました。(むね肉はバサバサしてしまうので、下味を付ける前に水と酒を切った肉と合わせて、フォークでブスブスと刺し、しばらく置いておきました。こうすると、火を通しても結構ふっくらとしたかんじになります。)

が、鶏肉を盛り付けてから、そうめんかぼちゃを盛り付けたので、肉が埋まってしまいました…。う~ん、センスないなぁ…。

Komoro_333

Komoro_335

食感はシャキシャキとしてて、くせが無く、食べやすいです。ほとんど味がないので、いろいろな味付けができるんじゃないかな~。

Logo_2

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

  人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お気に入りの天然酵母パン

最近、オートミールを入れた天然酵母パンを焼くことにハマッてます。黒砂糖でほんのり甘みをつけると、モチモチとした食感と相まってとっても美味しいのです。また、トースターで焼くと、ザクザクとした食感と香ばしい香りが際立ちます。

天然酵母は時間がかかりますが、酵母が少しずつ生地を膨らましていく様子は「生きてるなぁ~」と実感し、愛着をかんじます。

写真は今日焼きあがったパンです☆

Komoro_325 Komoro_326

Logo_2

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

  人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »