« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

菜園の近況報告-3

毎日菜園の様子を見に行くのがとっても楽しみです。今日は雨が降って土がしっとりしているせいか、みんなしゃきっと元気そう。

現在成長中のメンバーは、わけぎ、かぼちゃ、白菜、おくらあたりでしょうか。私の大好物ばかりです。下の写真はわけぎとかぼちゃです。

(詳しくはHP(Shun & Meiのお気楽信州田舎暮らし日記)で紹介しています。)

Komoro_322_7 Komoro_318_3

昨日のブログに書いた、季節を間違えて咲き始めたあじさいですが、今日散歩しながら所々であじさいを見てみると、花が咲いているものもありました。信州ではこんなかんじなのかな?

Komoro_317p>

Logo_2

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

  人気ブログランキングへ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日も夏野菜たっぷり♪

本日も畑でとれた野菜たち満載の献立になりました☆

モロッコいんげん、ピーマン、ナス、じゃがいも、トマト、玉ねぎ、ペンネ、鶏もも肉をケチャップと水、塩・胡椒、隠し味に砂糖少々を加えて炒め、以前使ったときに余ったカレールーを2片入れて、ドライなカレー風の野菜煮込みにしました。かぼちゃは小豆と煮て、味噌汁には畑でとれたあさつきを散らして。

今日は一日曇り空。すごく涼しい陽気です。なぜか庭であじさいが一輪咲きました。時期を間違えてしまったおちゃめな奴です:)

Komoro_315

Komoro_316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮トマトの冷製パスタ♪

畑のトマトが幾つか真っ赤に熟れてきました。最近トマト料理がワンパターン化してきているのでちといつもと違ったものに挑戦してみることにしました。

毎日暑い日が続いているので、さっぱりとしたパスタなんかど~でしょう?ということで「トマトの冷製パスタ」。ざく切りにしたトマト、庭から摘み取ってきたバジルを刻んで、にんにく、たっぷりのオリーブオイル、塩、胡椒、隠し味に砂糖少々と合わせてみました。パスタを茹でて、水で冷やしたらトマトをどさっと乗せて出来上がり。

お味は…少々さっぱりし過ぎ?…という出来栄えでした。半分ほど食べたところで、「そうだ、これを炒めてみよう!」と思い立ち、スライスしたソーセージを加えてザッと火を入れました。そーしたら、なんとも美味しいさっぱりしたトマトベースのパスタに仕上がりました。こちらは写真を撮れませんでした…。

Komoro_314_2  Komoro_313 

そして、本日の散歩で撮った風景を2枚。相変わらず「空」。あと、そばの花が咲いていました☆

Komoro_312  Komoro_311

Logo_2

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の収穫と空

とうもろこしを収穫しました。収穫して6時間以内が一番甘みが強いらしいということで、夕方にとり、夕食後にTVを見ながらデザート代わりに食べちゃいました。サラッとした甘みが爽やかでした☆

Komoro_309

また、いつものように空を撮ってしまいました。夕暮れ時、一時的に空がピンク色に染まりました。

Komoro_308

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜たっぷり、ある日の食卓

我家の菜園でなす、ピーマン、モロッコいんげん、枝豆を収穫しました。以前収穫したかぼちゃといただきもののとうもろこしも登場させての夕食の献立となりました。

Komoro_306

なす、ピーマン、モロッコいんげんは油炒めにして、甘辛味噌に生姜のすりおろしたものを加えたもので味付けし、最後にごま油少々で風味を付けました。(鷹のつめも入っています)かぼちゃは昆布つゆで薄味に煮付けました。豚肉のしょうが焼きもメニューに加えましたが、あくまで主役は夏野菜でした。

Komoro_307

自分で育てた野菜を食べられるなんて、なんて贅沢。幸せをかみしめている今日この頃でございます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋の気配と空と猫

本日の散歩に久しぶりにカメラを持って出ました☆まだまだ暑い日が続いています。百日紅の花が満開ですが、すすきの穂もすでに出ていました。(すすきの写真が上手く撮れてませんでした…)秋はそこまでやってきているようです。

Komoro_300

空の写真もパチリ。やっぱり空を見ると気持ちが落ち着きます。

Komoro_303_2   Komoro_302

帰り道で猫3匹が道端でくつろいでいました。カメラを向けるとゴロゴロしてました。

Komoro_298 Komoro_299 Komoro_304

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む "秋の気配と空と猫"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

信州味噌の発祥地へ

先日、信州について調べていて「信州味噌の発祥の地」が以外に我家から近いところにあることが分かりました。そこは佐久市安原にある宝林山安養寺というところです。鎌倉時代に法燈国師(ほうとうこくし)が建立し、中国で学んだ味噌造りの技術を伝授したのだそうです。

現在、日本で生産・消費されている味噌の約3割が信州味噌なんだそうです。メジャーな味噌です。味噌は健康にも非常にいいそうで、消化促進、老化防止、毒素分解等の作用があるそうです。

・・・などのことを調べ興味が湧いてきたので、早速発祥の地へ行ってみることにしました地図で大体の場所を把握し、車で向かいましたが道案内の看板もなく、迷ってしまいました。地元の人に道を聞いたりしながらなんとかたどり着きました。そこは、本当に信州味噌発祥の地なのかと疑うほどに、味噌について何も書いてありませんでしたが、ものすごくのどかな風景が広がっていました。

この地で信州味噌は生まれたのかぁ…としみじみしたひと時でした☆(写真の大きなケヤキの木は樹齢は推定630年、木の直径は約3.5mだそうです。)

Komoro_278 Komoro_279 Komoro_284

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマト100%カレー

我家の菜園で採れたトマトを4つ使って豚肉とじゃがいもと玉ねぎだけのカレーを作りました。ポイントは水を一切使わず、トマトと玉ねぎの水分だけで煮込んでいくことです。

手順は、まず玉ねぎをみじん切りにして、十分にいためます。それをなべに移して、湯剥きしたトマトのざく切りを入れ煮込みます。その間に、豚肉に塩・胡椒で下味を付け、にんにくと一緒にいためます。途中でジャガイモも入れて十分炒めた後、玉ねぎとトマトの鍋に入れ煮込んでいきます。ジャガイモが十分柔らかくなったら味を付け、もう少し煮込みます。これでできあがり。

味はトマトと玉ねぎの甘みと酸味が凝縮した、デミグラスソースにも似た味わいの美味しいカレーができました☆

Komoro_287 Komoro_288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形のだし-『だっす』

連日暑い日が続きます。食事もさっぱりしたものが食べたくなります。ということで、以前から気になっていた山形の郷土料理『だし』を作ってみるこにしました。(山形では『だっす』というそうです。)

Komoro_277

使った食材はこちら。全部、細かくきざんでめんつゆに漬けておくだけです。

おくらは軽く湯がきました。あと、生姜も少しきざんで追加。食べるときに、わさびを溶いて風味をきかせました。

暑い日にはとっても美味しい♪ご飯にズルズルとかけていただきました☆

Komoro_276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎暮らしとコンポスト

田舎ではコンポストを設置している家庭が多です。散歩していても、家の裏や畑の隅に緑色をしたコンポストをよく見ます。これは、各家庭で出た生ゴミをこの中で分解処理し、堆肥に混ぜ込んだりして再利用するためのもの。とっても『エコ』な一品なのです☆

我が家もこちらに移住してきて早速取り付けました。そして今日に至るまで、我が家で出た生ゴミは全てこの中で処理しています。仕組みは、生ゴミと土や乾燥した落ち葉などを一緒に入れ、ボカシ(分解を促進するもと)を入れ、ふたをしておくだけです。ちなみにうちでは『EMボカシ』というのを使っていますが、EMはEffective Micro Organismの略で、有効性微生物群というそうです。

…と、簡単そうに見えるのですが、結構コツが要ります。ポイントはコンポスト内の水分調整と定期的にかき混ぜることだと思います。要するに『ぬか床』のようなものです。水分が多くなってベチャベチャすると、カビが生えたり悪臭を放ったりします。また、虫が大量発生してしまったりして大変なことになってしまいます。また空気を入れて微生物の働きを促しています。ですので、うちでは生ゴミを入れる度に全体をシャベルでかき混ぜています。そして、生ゴミを入れ、落ち葉やワラの細かく切ったものをボカシと一緒にいれて水分を吸わせています。最後に、ふたをするまえに、新聞紙を表面に敷き詰めます。水分が上がってきたら吸収するためと虫が入って卵を産むのを防ぐためです。

うちでは2日に1回くらいのペースで生ゴミを入れていますが、ほとんどが分解されてしまい、ふたを開けると前回入れた野菜くずの大きかったものや、卵の殻の破片などが少し残っているだけで、見た目はワラを混ぜ込んだ土です。匂いもほとんどしません。ゴミも分解されて小さくなってしまいますから、ほとんど増えませんので、コンポストがいっぱいになってしまう心配は当面はなさそうです。

Komoro_268

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜園の近況報告-②

毎日暑いです…。信州の夏は爽やかかと思っていましたが、本日の最高気温予想は34度。でも、畑の野菜たちは元気に育っている様子です。本日はとうもろこし、おくら、カボチャが頑張っている様子を。

かぼちゃは花が終わったあとはぐんぐん成長します。1週間ほどでここまで一人前の形になりました。おくらはかわいい花を付けています。花が終わると実がなります。さっと湯がいて、きざんで納豆に入れて食べるのが楽しみです☆とうもろこしは花をつけました。まだ収穫まではしばらくかかると思いますが順調なようです。

Komoro_254Komoro_270

Komoro_271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母で再挑戦

天然酵母でパン焼きに再挑戦しました。酵母から中種を作り、生地を膨らませていくのに時間がかかりますが焼き上がりが全くちがいます。モチモチしていて、ずっしりとした歯ごたえもあります。

今回はフレッシュブルーベリーを練りこんだ記事と、いちごのジャムを砂糖代わりに練りこんだ生地の2種類を焼いて見ました。まだまだ改良の余地はありますが、天然酵母のパンにハマりそうです☆

Komoro_266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の花々

8月に入り梅雨も明けました。夏本番です。散歩していると、様々な花が咲き誇っていてとてもきれいです。信州は冬が長いためか、いろいろな花がいっせいに咲き始めます。

春は梅と桜がほとんど同じ時期に満開でしたが、この時期はあじさい、ひまわり、コスモスなどが同時に咲いています。季節の移り変わりにめりはりがあり、これも信州の魅力の1つだと感じる今日この頃でございます。

Komoro_261

Komoro_262_2 Komoro_263  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーのパン

スーパーに行ったらちょうどいい量のブルーベリーが売っていたのでついつい購入してきてしまいました。ちなみに我家のブルーベリーはまだまだ赤ちゃんなので、今年はたったの4粒しか収穫がありませんでした…。

Komoro_250最近ちょっとパン作りにハマッているので、早速ブルーベリーを巻いたパンを焼くことにしました。

100gのブルーベリーに対し大さじ5の砂糖、50cc弱の水で10分ほど火にかけます。その後、火を止めて冷ましておきます。少しドロッとしてきて、いい具合になります。

パンの生地は強力粉210g、ドライイースト小1、砂糖大2、牛乳&卵1個で150cc、バター15gくらい(レシピの半分くらい)、塩小1弱で作りました。コネコネしてから生地を十分に寝かせて膨らんだら、薄く延ばしてブルーベリーのソースを薄く塗っていきます。それをクルクルと巻いて、ブツブツと切っていきました。そして180度のオーブンで10分焼いて出来上がりです。

Komoro_259Komoro_260早速、試食♪…生地にもう少し工夫が必要ですが、さっぱりとしたシンプルな味で美味しいみたい☆現在天然酵母を育成中。次回のパンはこの天然酵母で挑戦する予定です。また来年は我家のブルーベリーで作ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »