« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

散歩道からの景色-7月

毎日気分で家の周辺を散歩しています。毎日同じ場所の景色を見ながら歩いても全然飽きません。今日はカメラを持ってでかけたので、途中で立ち止まってはパチパチと撮ってきました。撮ってきた写真はどれも空の割合が多くて、私は空を見ながら歩くのが好きなんだなぁとあらためて感じました。

Komoro_223

Komoro_229

今はレタスの出荷の最盛期のようです。畑一面レタスです。写真はサニーレタスだと思われます。最近は天候不順で野菜の収穫が不調のようです。最近は天候が回復してきているように感じるので、これから挽回ですかね。

Komoro_227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園の近況報告-①

本日きゅうりが8本も収穫できました。毎日3~5本の収穫があるので、毎日きゅうり三昧でございます。酢の和え物、ぬか漬け、サラダ、ブツブツ切ってキムチの素で・・・等など。今日の収穫はジャガイモと一緒に横浜の実家に送りました。まだまだきゅうり三昧の日々は続きます。

Komoro_217_1

Komoro_218_2

現在、我家の菜園で活発なのがカボチャです。たくさんの黄色い花を付けています。調べてみると、花が開いている内に受粉する必要があるそうですが、花の中を覗いてみると蜂達が一生懸命花粉を集めていました。自然の力に任せるという方針で、彼らの活躍に期待したいと思います。ただ、とうもろこしの側に植えてしまったので、からみ癖のあるカボチャ(ツルですから仕方ないです)にからんでおりますが、とうもろこしはたくましく成長している様子。来年はもう少し考えた配置にしないと…。

Komoro_216_1

Komoro_222_1

最近ようやくトマトも熟し始めました。今晩の食卓に登場予定。真っ赤に熟れたトマトの色って本当に可愛いです☆

カブの収穫も終わりました。葉が大分黄色くなってきてしまったので、全部収穫してらっきょう酢で甘酢漬けにしました。夏の暑い日にぴったりの漬物です。この瓶が最後の1つです。

このほかにもモロッコインゲン、にんじん、おくら、枝豆、大根、なす、ピーマン、さつまいも等も作っています。家庭菜園1年生なので、いろいろ勉強になることが多いですが、日々楽しんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの収穫-第一弾

畑のジャガイモの葉が大分枯れてきました。すっかり枯れてしまった株を幾つか掘り上げてみました。

掘り上げてみると随分大きくなっているのでびっくり!(左のかごに入っているじゃがいもは全てデカイ!)スーパーではあまり見ないくらいの大きさに成長していたので、規格外のサイズとして商品にはならないのかねぇ…なんて相方と話していました。

でも、こんなに立派に成長してくれて、とっても嬉しいです。美味しくいただきます☆

Komoro_214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝トマト初収穫!

本日の収穫です。(じゃがいも、トマト、ナス、きゅうり、バジル)
すっかり夏野菜の季節です☆

Komoro_211

一品目は「カプレーゼ風」。初収穫した完熟トマトと水切りした豆腐(モッツァレラの代わり)に摘みたてバジルをちぎって散らし、オリーブオイルと塩・胡椒で。

二品目は玉ねぎ、昨日収穫したズッキーニ、ナス、キノコ、ソーセージを炒めケチャップと塩・胡椒で軽く味付けして、最後にピザ用のチーズを全体にからめます。少しフライパンに焦げ目が付くくらいが美味しいです☆相方はタバスコをかけたりする時もあります。

三品目は本日収穫したじゃがいもをゴロゴロ切ってゆでます。それをフライパンに鷹のつめとお酒少々、昆布つゆを少々を煮立て、茹で上がったじゃがいもを入れてからめます。たれを多めにしてしまうとしょっぱいので少なめがGOODです。今日は気分でゴマをふりました。

Komoro_213

ちなみに『ヤマサの昆布つゆ』は私の必需品です。(手抜き?)煮物にも、ゆで卵を漬けて味玉にしたり、きんぴらの味付けし使ったり、何にでも登場し活躍してくれます。おススメです☆

きゅうりは毎日3~5本の収穫がありまして、酢の物にしたり、ぬか漬けにしたり、サラダにしたりと、ほぼ毎日食卓に登場しています。

それにしても、写真の撮り方に、我ながら才能の無さを感じます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »