« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

新じゃがカレー

芽が出てしまったじゃがいもを植えておいたら立派に育ちました。葉が黄色くなってきたので、待ちきれず掘り起こしてみると、かわいいじゃがいもができてました。

早速、夕食はカレーに決定。スタンダードなカレーを作りましたが、しっとりとした食感のじゃがいもがひと きわ存在感を放った美味しいカレーができました。

我家の畑にはまだまだたくさんのじゃがいもが植わっています。収穫が楽しみです☆

Komoro_191Komoro_192  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カモミールが咲いた!

3月下旬に種を蒔いてから大切に育ててきました。種は粉の様に細かくて、風で吹き飛ばされてしまうんじゃないかと思うほどでしたが、意外と丈夫でどんどん大きくなりました。成長を見るのって結構楽しいです。

花を摘み取って匂いをかいで見ると、ほんのりと甘いりんごの様な香りがします。調べてみると、カモミールのエッセンスには抗炎症作用と癒傷作用があり、また全般的に鎮静作用があるということなので、いろいろ使い道がありそうです。

とりあえず深く快適な睡眠を得るために、カモミールティーを作ってみたいと思います。

左の写真は種を蒔いてから1ヶ月たった頃。右は現在の様子です。つぼみがいっぱいついています。

Komoro_087Komoro_175_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の菜園の紹介

横浜から信州に移住してきて5ヶ月が過ぎました。今まで土いじりなどしたことがなかったのですが、ど素人ながら家庭菜園を始めました。ご近所さんに助けてもらいながら、近くで土地を借りたり、荒地を耕したりと始めるまでの道のりは結構長かったのですが、現在はいろいろな作物を育てるまでになりました。

下の写真はじゃがいもです。4月末に季節はずれの霜が降りて、芽が黒くなってしまったのでどうなることかと心配しましたが、たくましく成長しています。

葉にはニジュウヤホシテントウという害虫が所々ついていて葉を食べている様子。畑の師匠に相談したところ、見つけ次第指で潰していけばいいとのことでした。…指でするのは抵抗があるなぁ…と感じた私は、足でえいっ!っとやっています。どっちも同じことにも思えますが…。

Komoro_171_1

我家の菜園の様子は、こちらのHPに詳しく載せております。HP初心者なので試行錯誤の最中ですが、よかったら覗いていってください。

http://www.geocities.jp/berry1212san/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »