トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

お花の癒し☆

先日、お隣さんから頂いた花たちを庭に植えつけました。少しずつ根付いてきている様子。ただ、花の部分はしんなりとしてなかなか起き上がってこないので切り戻しました。

とっても可愛い花ですぐに捨ててしまうのははばかられたので小さなガラスの花瓶にさし、キッチンと洗面所の窓際に置きました。ふと目をやった時に、そこに可愛い花があると何だか気持ちが落ち着き、癒されます☆

今日は午後から雨模様。昨日、3時間近く畑仕事をしたので少しお疲れモード。ちょうどいい静かな時間になりました。

Komoro_166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣さんからのおすそ分け

買い物から帰ってきたら、お隣さんがお庭仕事をしている最中でした。お隣さん家の庭に植わっているヤマブキの花がとっても可愛くて気になっていたので、分けてくださいとお願いしてみたら何本もくださいました。(やったぁ)おまけにアイリスやマーガレット、チューリップの球根などをたくさんいただき感謝感謝です。

早速、庭に植えてみました。早く根付いてくれればいいんだけど…。とりあえず、マーガレットはしんな~りしてます。

早いもので引越ししてきてすでに5ヶ月が経ちます。こんなふうにして少しずつご近所さんと仲良くしていければいいなと思います。

Komoro_163 Komoro_165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春菊と厚揚げのあんかけ炒め

昨日は一日中雨降りだったので、我家の菜園も十分に水分を含みとってもいいかんじ。今日は気温もぐんぐん上がり、野菜たちには絶好の成長日和じゃないかと。

春菊が大分大きくなってきたので、また少し収穫して厚揚げと一緒に炒めてみました。先日サラダしにて食べたときより春菊の香りがぐんと高まりました。葉はとても柔らかくて、少し火を通しすぎたくらいでした。

もう一品は、師匠からいただいた新玉ねぎの葉を油でさっと炒めました。油揚げの納豆はさみの付け合せにしました。一緒に食べたら美味しゅうございました☆

Komoro_160_4 Komoro_162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏のむね肉のピカタ&ポテトグラタン風

先日シチューを作った時に使った牛乳が少々残っているので、グラタンを作ってみました。具はシンプルに、菜園の師匠からいただいたじゃがいも、玉ねぎとしめじのみです。塩・胡椒で味付けをして玉ねぎの甘みがでるように炒めました。ホワイトソース…あまり得意ではないのですが何とか出来ました。上にホワイトソースとチーズを乗せてオーブンで焼きました。ホワイトソースの量が少し少ないのでは…というつれからの評価でしたが、真摯に受け止め次に生かしたいと思います。

もう一品。鶏のむね肉を使ってピカタを作りました。鶏のむね肉は火を通すとパサパサしてしまうので、スライスした鶏肉に料理酒少々をふって揉みこんでおきます。ネットで調べた方法ですが、しっとりとしてとても美味しくなります☆頃合を見て塩・胡椒で下味を付け、小麦粉をはたき、溶き卵を付けてフライパンで焼きました。畑に植えてある千本ねぎが柔らかくて美味しいので、きざんで卵と一緒にからませてみました。

和食派なのですが、本日は洋風にまとまりました☆

Komoro_157_1   

Komoro_158_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »